フラジールに蕩れ。

HELIOS 44M-4 58mm F2を買いました。

2017.05.18.Thu.20:45
こんばんは。



無くしたレンズに代わって、買ったレンズが届きました。



HELIOS-44M-4 58mm F2です。

失くしたやつは44-2でした。このレンズは、それの後続レンズとなります。


変わったところは、絞りの方式が簡易なものになり、クリック感があるようになった。

ピントリングは重たいほどぬるっとグリス感がすごい。
これはさすがにスムーズなピント合わせが難しい。重たいぞ。

あとは多少、周辺画質が良くなった気がする・・・?





付属でプロテクターもついていたのですが、それをつけるとフードがつけられずにボツ。
それに、ここまでレンズ部が奥まってれば傷つくこともまぁないでしょう。


付属のアダプターリングはあまり良いものではなく、レンズがしっかり良いところで締まらない。
上部が横に来てしまった。

まぁ撮影には問題はないが、気持は良くない。


簡単なレビューは以上です。

あとは多分が、前使ってたレンズと同じなので。






ただいま現像している佐渡の選鉱場の写真、上の方の建物を爆破したいなーって撮ってる時思ってました。




フォトショップで爆破しました。
関係者の方々には申し訳ないことをした。

誰にも危害を加えない爆弾、フォトショップ。





そしててきとーに撮った、パノラマ用の素材を合成した、こんなんなりました。

ひどい。



次からはちゃんと撮ろう。今になって後悔してきた。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

いやいよ夏。

2017.05.17.Wed.21:51
こんばんは。



晴れるとそこそこ暑くなってまいりました。半袖です。

夕焼けが綺麗に焼けるようになりました。

田んぼに水が張り始め、夜はカエルの鳴き声がけろけろと聴こえてくるようになりました。

星が綺麗に見えるようになりました




いよいよ今年も、私の大好きな夏がはじまった感じ。


そして、今夏はイベントが目白押しなのです。


楽しみである。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

チャレンジ。

2017.05.16.Tue.23:21
こんばんは。


なにぶん、写真展というものが初めてなので、まったく勝手がわかりません。

今のところの、頭脳内フローでは、

1 写真を6、7枚選ぶ(夜間人間)
2 ネットでプリントを申し込む
3 受け取ってギャラリーに送る
4 配置を指示させていただく

こんなかんじで、ざっくり思ってます。


はー誰か助けてくれ―。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

失くすレンズあれば、落とすレンズあり。

2017.05.15.Mon.18:39
こんばんは。




この前の新潟旅行の際、結構早い段階で失くしたと思われるレンズ。

ヘリオス44-2のオールドレンズ。
だれか、廃資料館で拾ったら大切に使ってくれたまへ。


私はわざわざ取りに行くのもだるく、すでに同じレンズをヤフオクで落札待ちである。

いや、同じではない、失くしたレンズの後に発売されたレンズだ。


M4とか言ったっけなあ。
マーク4って意味だよね?



今月は出費がかさむ。エコに過ごそう。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

母の日。

2017.05.14.Sun.22:47
こんばんは。

母の日です。




プレゼントしました。




中身は、サボテンの小鉢です。

かわいいでしょう。あまり手間の掛からない、たくましい子です。



喜んでくれたようで、よかったです。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ