フラジールに蕩れ。

だれしも無くなるものだけれど。

2017.03.20.Mon.23:00
こんばんは。





今日はありさとイオンで食事したり、もうそろそろ活動停止する観覧車に乗ったりしましたです。

しかし、高所恐怖症なのを忘れているとは。





そして、ケーキを買ったった。

なんという贅沢。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

石川智晶「スワンの夢が意味するものとは」感想。

2017.03.19.Sun.22:25
こんばんは。




ただいま写真にレーティングを付ける作業中です。

これは果てしない作業になりそうだぜ・・・!




さて、石川智晶さんのアルバム「スワンの夢が意味するものとは」

全曲をある程度聴き込みましたので、いまのところの感想をそれぞれ。



1.『スワンの夢が意味するものとは』

最後の語りまでの歌詞は、いいなぁって思う。
だけど、その最後の歌詞がちょっと行きすぎな気がする。石川智晶は歌うとちょうどいいけど、語るとちょっと強めになりすぎる傾向にあると思うのです。我が。
わたしはちょっと好きになれなかったな後半。


2.『私がそう思うのは自然なことだった』

平凡ですね。石川智晶にしては。
でもなんだか、こういうぐわっとこちらに迫ってこない音楽も、長く聞けるなぁっておもう。
あと、歌詞の構成が面白い。


3.『読む』

今回の中では一番好きかも。
歌詞の内容は、石川智晶自身のことっぽいですね。
私は静かにも自分を持って暮らせるけど、こうして思想を歌にすて紡いでいる。それを読み解きなさいって感じなのかな。


4.『雪が眠るとき IN PIANO』

美しい曲です。初聴きからもう良さが分かる。
作曲は違う人なんですね。たしかに、っぽさはあまりないかな。


5.『Respect Me ~Last Message~』

原曲のほうが好きだけど、こちらはこちらでLIVE感?生感?があっていいと思います。
なんにせよ、どうしたってこれは本当にいい曲。




以上です。




なんにせよ、はずれはないのが石川智晶さん。好みがバッチリあってるんでしょうね。


他にも好きな音楽アーティストはいますが、好きな曲はたくさんある曲数の中の限られた一部でしかありません。

こんなにほとんど全て好きになれる音楽を作ってくれる方は外におりませんね。
本当、ありがたいことです。

出会えたことに感謝。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ストロボの光について。

2017.03.18.Sat.16:59
こんばんは。





本日は、石川智晶さんの新アルバム『スワンの夢が意味するものとは』が届きました。

聴きました。

題曲はあんまりかな。
「雪が眠るとき」が一番好きかも。「読む」もいいなー。

聴き込んでいったらまた印象も変わるでしょうねぇ。


DVDのLIVE映像もすばらしかったです。

やっぱり「GIFT」はいいですねぇ・・・。








そして同時に、ストロボのカラーフィルターとバウンサーが届きました。



が、




まさかのつけられない!


このストロボ(YN685)、ふつうより大きいのか?
そんなことはないとおもうけれどなぁ。






とりあえず、100均のマジックテープのやつでつけられるようにしました。問題解決。






ここで、色々デュフューザーとか色々増えたので、光のあたり方をてきとーに比較。


逆光で初音ミクちゃんにモデルになってもらいました。



20170318_061225317_iOS_re.jpg

IMG_1533_re.jpg


まずはストロボ無し。まぁまっくらですわね。




20170318_061423471_iOS_re.jpg

IMG_1541_re.jpg

次に、ストロボを直当てで投光。

ふむふむ。



20170318_063326551_iOS_re.jpg

IMG_1543_re.jpg

次は、ストロボ備え付けのデュフューザーを取り出してやってみる。

あれ!こんなに違うんだ!気休めくらいだと思ってたけど、ちゃんと効果あるんだなぁ。


IMG_1544_re.jpg

同じ設定でデュフューザーなしで撮るとこう。単純に光強すぎた。


まぁでもやっぱり、ありのほうは光が拡散されてますよねー。
気休め以上の効果はあったのだね。




20170318_063524465_iOS_re.jpg

IMG_1546_re.jpg

次は天井バウンス。

やっぱり自然な感じね。屋内だったら、大抵はもうこれでいいかなってくらい。


でも光はほとんどが上からになるので、場合によってはレフが必要になるかも。




20170318_063602883_iOS_re.jpg

IMG_1548_re.jpg

今まで使ってたデュフューザー。

簡易だけど、これが案外効果あるのは実証済み。私はだいたい上に向けて放ってました。


胸のあたりを見てもらえばわかりますが、まっすぐにも光が進んでます。




20170318_063743563_iOS_re.jpg


IMG_1551_re.jpg

そして最後に、今回買ったバウンサーを使用。

まぁ、この中では一番いい結果ですね。うん。





あとは実践で使ってみてから、またレビューします。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

親しみ。

2017.03.17.Fri.21:14
こんばんは。



今日は幼馴染の元クラスメイトの家に行って遊びました。

他愛のない話をしたり、お菓子を食べたり将棋したり、漫画を読んだり。日暮れまで。


こんなこと、なんだか久しぶりだわなぁ。



なんだか、すごくたのしかった。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

めんどくさいこと。

2017.03.16.Thu.21:58
こんばんは。


なんだか、PCがウイルスに感染したようで、カラーモンキーをインストールできなくなってしまいました。

起動もできない。


うーん、めんどくさいことになった。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ