ママチャリ日本一周・北海道リベンジ編 31日目。 | フラジールに蕩れ。

ママチャリ日本一周・北海道リベンジ編 31日目。

2017.07.30.Sun.19:14
現在地:北海道白糠町
天気:くもり
走行距離:80.75km
出費:2100円



こんばんは。




31日目です。

残り1週間くらい、気を抜かずに頑張る所存です。





昨夜は深夜に目が覚めて、足湯に浸かってました。

そうやってしばらくほっこりして、足元ポカポカでテントに戻ってまた寝ました。


足湯最高じゃあ。


今朝もしばし浸かってました。






栃木のレモン牛乳が、がぶ飲みシリーズ化しているときいて。

なかなかおいしいじゃないですか。





さぁ、今日も元気に走り出そう。

今日は途中、釧路湿原を観光する予定です。





何度も見てるけど、広大だー。

とにかく広い北海道。






突然のシェルター。





牛横断注意。

こんな標識も、北海道ならでは。



しかしまた牧場だらけになってきた。くさい。

勘弁してくれ。






休憩。


今日の道のりはアップダウンが激しい。

何度、登って下ってを繰り返したろう。






鶴居村の役場前でお昼休憩。

向かいにはここらへんで唯一のコンビニ、セイコマがあるので。





今日の目的地までは75キロほど。

観光に時間を割くとはいえ、急ぐほどでもない。


正午までまったりと休憩です。





それにしても、昼時ともなると、
目の前のセイコマの駐車場はパンパンだ。

出れない車があるんじゃないかと思うくらい、縦横無尽に停められてる。


まぁ・・・このへん、なーんも無いですからねぇ。

今日が日曜日だからってのもあるでしょうが。


みんなどこへ行くのかしら?






うぷ。食べすぎた。腹が重たい。

苦しい腹を抱えて、走り出すのであった。


左側はどんどん湿原っぽくなっていく。







湿原へ自転車で突っ込みたい。





温根内ビジターセンターに到着!

したら、後ろからついてきていたチャリダーさんに飴ちゃんもらった(笑) ありがとです。


ここから釧路湿原を散策できます。






木道をゆく。

どんな光景が見られるのか、楽しみだ。





ほう。なにもないな。

平原だ。





しかし、本当になんにもない。

この広大さは、未だかつてなかなか味わったことがない。


絶景とかではないけれど、なんかじわじわとショックを受ける感じがしました。





帰り道。


しかし、鳥とか動物が全然いない。

あ、虫はいる。どこにでもいる。


景色もだいたいおんなじだし、正直退屈だ・・・。






足早に駐車場まで戻るのであった。

本当に、特に何もなかった。


なんにもない景色以外は、ここにはなんにもない。






少し進むと、『釧路市湿原展望台』があります。

ここでわたしは、とんでもない間違いをしちもうた。


写真をご覧の通り、展望台の入館料が470円とわたしにとってはそこそこのお値段なんですが、

展望台からはなんにもみえなかった。

湿原は遠くにちいちゃく・・・。



そして、衝撃の事実なのですが、
ここから散策路がのびていて、無料でもっと絶景が見られる展望地に行けるという。

セイでしょーーーーーー。





散策路へ。


今度は森の中です。





ああ!!





すげーーーーーーーー!みえるーーーーーー!!


と同時に、わたしは膝をついた。

さっきの展望台はなんだったのか・・・。(展示物が主だったようです)



とりあえず、その場は気を取り直して、しばらく釧路湿原を眺めていました。







自転車のもとへ戻って、わたしはさぁ落ち込んでも仕方ない、目的地までがんばって走ろう。

と、先程買ったあんドーナツを取り出したのですが、




もはや何個入りだったのかわからないくらい、カオスになってました。


まぁでもおいしかったですよ。ええ。





さぁ目的地までラストスパートだ!






野生のサイクリングロードを見つけたのであった。





霧雨になってきた!

冷たい!寒い!





そして、ひさしぶりに海・・・のはずだが、白んで全くなにもみえない。


今日という日は、なんにも見えなすぎだ。






白糠町に入ったーー。

もうちょいだーーー。





道の駅 しらぬか恋問に到着!!

本日はここで一泊。


24時間の休憩所(というかトイレ前のベンチ)がある、旅人にとってはありがたいところだそうです。






恋問みくじをやった。ピンバッジ目当てで。


無駄に大吉だっていうね。(笑)






そして、おっとこれは!?


でましたーーー!!
しゃれ選手の、展望台470円のミスを夕食の豪遊で有耶無耶にしてしまおう作戦だーーーーーーー!!!



いや。

もうね、わたしは悟ったんですよ。


500円くらいなんだと。

この前割ったレンズの保護フィルターなんて3000円くらいするんですよ。
レンズもちょっとズームが重たくなったから、修理するとなれば合計で1万円はいくでしょうね。


そんな中、500円がなんだっていうのよ。



毎日毎日さ、食費を浮かそうとあれこれと数十円単位でしのぎを削ってきましたけどさ。

そんな些細な差はね、そういう大きな損失とか逆に獲得の前ではさ、チリのようなものじゃないですか。

そりゃさ、ちりも積もればって言うけどさ。
その積む労力のことを度外視してるよね?


例えばだけどさ、食費削って500円節約したとするじゃない?

でも、それで集中力が散漫になってレンズを落としてでも見なさいよ。


悲惨でしょ?




そう。つまり。

私が訴えたいのはねぇ。


もういいんじゃないですか?


たしかに旅費を節約するのは大事だと思うよ。
お金は大事だよ~~って歌もあるしさ。



でも、私はね?あと一週間程度だと思うし、もうそういう縛りからフェードアウトしても


いいんじゃないでしょうかああああああああ




はい、勝手にします。(読者のツッコミが聞こえた)



まぁでも、明日から普通にいつも通りにすると思います。

今日のはヤケ食いみたいなもの。



本日は以上!

明日は天気が怪しい!発てるのか?


とりあえず、おやすみなさい!

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント

管理者にだけ表示を許可する