ママチャリ日本一周・北海道リベンジ編 24日目。 | フラジールに蕩れ。

ママチャリ日本一周・北海道リベンジ編 24日目。

2017.07.23.Sun.18:55
現在地:北海道猿払村
天気:晴れのち霧雨
走行距離:74.74km
出費:2000円





こんばんは。




朝5時。
カカロット前田くんに起こされる。

おはようございます・・・。ねむ・・・。


昨夜は寝たのが12時くらいで、それでは寝足りなかったです。



しかし結露がすごい!

テントがびしょびしょだ。







前田くんとはここでお別れ。
彼はヒッチハイクで帰るようです。


互いに熱いハグを交わし(笑)、異なる道へ。



そして、私は24日目を出発。

私の旅は続きます。







昨日管理者にアポを取っていた、『稚内赤レンガ通信所跡』を見学に来ました。


少しすると、稚内ユネスコ協会理事の熊田さんがやってきました。

本日、案内をしてくださる方です。






キターーー!!

いやぁ、素晴らしいなぁ。素晴らしいなぁ。





玄関の方に自転車を移動。

土の上だと自転車のスタンドが立たないのです。






パノラマで。





熊田さんと記念撮影。


この通信所にまつわる、色々なことを教えていただきました。
廃墟・・・いえ、遺産に歴史あり。


熊田さん、貴重なお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!



詳しくは稚内市のHPをご覧ください→ 旧海軍大湊通信隊稚内分遣隊幕別送信所






さて、これから宗谷岬をもちろん目指すわけですが・・・

風が強い!しかも、ジャスト逆風



宗谷岬まで20kmという青看板から、私の奮闘ははじまった。

まず、全く進まない!
漕ぐのをやめたら後ろに進むであろうくらいの風量である。



そういえば、と想起する。


前回の日本一周でも逆風には随分苦しめられた。

今回は運良く今まで逆風という障害に当ってこなかったが、ついにここで捕まってしまったというわけだ。








しかし、遅々と進んでいても、いつかは絶対にたどり着くということも、私は覚えているのです。







日本最北端の地



ついに、到着しました。感無量です・・・。


感動があるような、無いような。
正直、あんまりピンときませんね(笑)






最北端到着証明書を買いました。

100円で近くの売店で売ってます。





あとはピンバッジも。


近くの無料休憩所で少し眠ってから、本日の目的地である道の駅さるふつ公園へ向かいました。






ずっと方針的にはは東なので、相変わらずの逆風。

きびしいッ!





向かい風で坂なんか登れたもんじゃないので、端から押して登るのであった。


霧雨が降ってきた。
雲が低い。寒い。





こんなかわいい「シカ注意」の標識がありました。

へー!これは初めて見た。
こんなんもアリか。





さて、ここはなんの場所でしょう?



正解は私が立ちションしたところの入り口です。


トイレなんて無いですもん。なんもないですもん。





しかし熊が出そうなところだ。立ちションなんかしてて襲われたらひとたまりもない。
というか、ただでさえひとたまりもないっていう。

でもヒグマ撮りたいなぁ。



エゾシカ、キタキツネあたりはもう出会っているのですが、ヒグマはまだですねぇ。

出会いたい!安全な位置関係で!







ここらへんで私は、逆ウラシマ現象(※)を体験しました。


景色は同じような感じだし、ずっと逆風で全然進まないし、天気は良くないから景色はぱっとしないし・・・。

たった30キロ先だという道の駅が、すごく遠く思えました。



※『水曜どうでしょう』という番組の中での名言。時間が限りなく遅く感じること。






あ!!セイコマさんの看板だ!!

助けてくれぇーーー!!



心が助けてくれと叫びたがっているんだ。






セイコマで買い出しをして、そこから2キロ先の道の駅 さるふつ公園に到着。


ここは案外色々あります。風車はあるしパークゴルフ場はあるし、ホテルはあるし、キャンプ場もある。
変な形の、猿払村のカントリーサインにものってるオブジェもある。カニの爪らしいです。

そういや、このカントリーサインは水曜どうでしょうでも見たことがあるなぁ。






セイコマのホットシェフ弁当をまだ手を出していなかったので、
最北端到達のお祝いとして、少し奮発してカツ丼を買いました。

奮発しても500円。


もやしは気にしないでくれ。私の生命線というだけのことだ。



カツ丼はとてもおいしかった・・・久々においしいものでお腹いっぱいになった気がする。





・・・。

さて、現在は食べ終わって、道の駅内に居座りやすいスペースも確保し、悠々とくつろいでるなうです。



しかし今日は本当につかれた・・・。

昨日の二倍くらい疲れた。足が痛い。
ひざとふとももに、だいぶキテるのを感じる。




そんなことを書いていると、女性がパソコンはなにでネットに繋いんでいるんですか?と話しかけられた。

私はスマホでインターネット共有でやってますなどとあれこれ。


どうやらすぐパケットの上限に行ってしまって困っているようだ。
だからといって、道の駅のフリーWi-Fiは遅くて使いたくないという。

もうじゃあ容量増やすしか無いですねぇ・・・。以上です。



外もずいぶん暗くなってきた。おそらくまだ霧雨が降っていて、気温も低いだろう。
秋の暮れのぐらいの寒さだ。

今日の野営は気合を入れねばなるまい・・・。





では、そんなところでまた明日。

あすは風向きが変わっているか、風が強くないといいなー。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント

管理者にだけ表示を許可する