ママチャリ日本一周・北海道リベンジ編 22日目。 | フラジールに蕩れ。

ママチャリ日本一周・北海道リベンジ編 22日目。

2017.07.21.Fri.13:50
現在地:北海道天塩町
天気:くもりのち雨
走行距離:47.87km
出費:1300円





こんばんは。





22日目です。

本日は道の駅 しょさんべつ近くの、無料のキャンプ場から。
景色がめっぽういいです。



昨夜は、道の駅付近で泊まる予定だったんですが、考え直して、キャンプ場へいくことにしたのです。

テントの上に傘をくくりつけて、雨漏りを防止させました。帽子だけに。








写真はあらかた片付けてしまったあとなので、帽子傘がありませんが、どうでしょう、景色いいですねー。


こんなところのキャンプ場が無料なんて、晴れてたら最高でしょうね。
夕方には夕日みて、夜は星を見てさ。



まぁ、一方の私は屋根を探して奔走していたのですが。はっはっは。









早朝はキャンプサイトの下にある金比羅神社で写真を撮ったりしてました。

有名なスポットです。






この階段を下るとあります。





しかし風が強い!


カセットバーナーの火がすぐ消えそうになるので、ブロック中の写真。







私はグルメに興味がないので、名産とかあまり食べません。



しかし、カップ麺のシーフードを海を見ながら食べると、地元産な気がしてくるから不思議である。




嘘である。







さぁ、本日は午後から雨の予報なので、二つ先の道の駅まで行ってストップします。


その先から北端あたりまでは、ほんとに何にもないもので。











追い風はビュンビュンと波のように私を攫って、沖までワッショイワッショイと送り届けてくれる。


広大な北海道らしい緑の大地を、グレーのレールがどこまでも抜けていく。








あれ全部、牛。






あっという間に道の駅手前のセイコマに到着。



イートインスペースに電源があり、コーヒー牛乳飲みつつパソコンに写真を取り入れたりしながら一服。

ホットシェフのミニパンオショコラがおいしい。







セコマのイートインスペースは2時間が上限なので、その前に昼食を済ませてしまい、
本日の目的地である道の駅 てしおへ。


うーん、あまり野宿には適さないですね。
とにかく屋根がないのだ。





近くに素敵な建物があると聞いて。


昔の役場だったんですねぇ。レンガ素敵やー。






海浜公園行ったりぶらぶらしてから、とりあえず道の駅にまた戻ってきました。

雨が降る時間までは外のベンチで居眠りしたり、お菓子食べながらスマホでこうしてブログを書いたり。





と、そうしていたら、

突然アメリカ人女性が、ベンチに座っていたわたしに
『よかったらコレ見てくだサイ~』と小冊子をくれた。




こ、これは・・・?



なんだ?





良く分からないけど、聖書関係の勧誘書らしい。

スラッガーの話から、あれよあれよとイエスキリストが唯一神であるという話になりました。



な、なるほど・・・。

私は小冊子をしまった。






少し前に会ったチャリで日本縦断している人にまた再会。
コーヒーをおごってもらう。


スマホの天気予報を半信半疑で、もう30km進んで先の道の駅まで行こうか思案中だという。

私は一応、たぶん途中で降られると意見しました。

さて、結局どうしたのでしょうか。
その後すぐ別れたので、私はその先を知りません。






道の駅の人に、これから雨が降るから近くのライダーハウスに行ってはどうかと教えてくれた。


ライダーハウス!?

近くに公園とキャンプ場があったのは見たが、ライダーハウスがあるとは知らなかった・・・。
キャンプ場だけだと、どうせ屋根がないのでスルーしてました。


しかも料金が、一泊たったの200円だという。
これは行くしか無い!!



というわけで、写真の通り受付の前に到着。
道の駅からすぐです。






このコンテナがライダーハウスです!

三棟あるうち、一つは女性専用で、女性ライダーにもありがたい仕様。






荷物搬入中。


二棟あるうちの、2番目にしました。
1番目はひとり、チャリダーさんがいるようです。








か、快適だーーーーーーーーーー!!!!





落書き帳があります。

なんと、住所を書くと、春頃に製本されたものを無料で送ってくれるそうです!


どこまで良心的なんだッ!こわいッ!








私ももちろん書きこませて頂きました。





サンスネークというパン。
初めて食べましたが、これは菓子パンも菓子パンというか、甘いですね。

あんこがぬられていて、中にはクリーム。カロリーはんぱないです。







セイコマにかっぱで特攻します。

買った分だけじゃ足りなかった。




雨が斜めに降ってます。折り畳み傘が壊れそう・・・。

セイコマの光が遠いぜ・・・。





なんとかたどり着いた・・・。

近いようで雨の中じゃ遠かった。


空が光ってるよぉ。嵐だよぉ。






セイコマから返ってくると、ライダーハウスにカカロット前田くんが参入してました。

高校生だそうです。


陽キャラで話し好き。私は陽キャラではありませんが、普通に嫌いではありません。

色々話しました。アクティブだわ~。






↑本人はこういう人に見られたいらしいです。




さて、豪雨でトイレにもいけやしないし、もう前田くんと一つ屋根の下で寝ます。

おやすみなさい。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント

管理者にだけ表示を許可する