ママチャリ日本一周・北海道リベンジ編 21日目。 | フラジールに蕩れ。

ママチャリ日本一周・北海道リベンジ編 21日目。

2017.07.20.Thu.15:09
現在地:北海道初山別村
天気:くもり時々晴れ
走行距離:92.69km
出費:1600円




こんばんは。



21日目の朝。


昨夜はひどい目に遭いました・・・。

深夜12時前くらいでしょうか、雨が急にテントを叩き始めて土砂降りに。

自転車は野ざらしで何の対策もしてなかったので、
ああ、と思ってバイクカバーをかけに行ったら、いやはや海沿いなもんで・・・

風が半端じゃなく強いじゃないですか。


もう全然かけられない!



そうやって奮闘している間も、身体はどんどん濡れていく。

ちくしょうめ!!


結局、ゴム紐でくくってやっとこさ自転車を覆うことに成功。

でも、よく考えたら濡れちゃダメな奴だけテントに引っ込ませて、自転車はそのままにしたほうが良かったな・・・。
自転車は守られたが、服や身体はびしょびしょ。

これではピュロスの勝利だ。



まぁ寝ぼけてましたよね。ええ。

まったくもう。







コーヒーだけ飲んで、6時前には出発。

なぜなら、天気予報は、くもり時々雨。
雨がいつ降ってくるやも知れない。


降ってない内にどんどん進んでしまうのが吉なのです。








おやおや・・・?

これがオロロンラインかぁ、と走っていたら太陽が出て雲が晴れてきた。


もしかしてまた私ったら、天気予報を覆しちゃう?




なんて調子に乗っていた、そのとき!!





大転倒です(笑)


横風に煽られて、側溝に敢えなく突っ込みました。油断したぜ。

ちなみに、無傷でした。わたしは大爆笑です。








さて。そんなこともありつつ、
強烈な追い風に運ばれながら道の駅 おびら鰊番屋に到着。






売店で買い物したら、自転車をどっかで見てくれてたのか、おばちゃんがおまけでプルーンとかこんぶとかくれました。

ありがたしです。





缶バッジもゲット。ニシン!
今までのと比べるとけっこう大きい。





これが旧花田家番屋。


うむー、これは見るからに、重要で文化的な建物だ・・・。

レトロ建築マニアには垂涎モノだ。






入館料は400円です。
せっかくなんで見学しました。

写真は、縁の下の力持ち。






なにか知らないが、アーチがあったので、記念撮影。











青空が見えてきた。

やっぱり海は青いほうがいいねぇ。






レトロなバスターミナル。
いいね。





こういう下り坂は個人的にはたまりません。

これで晴れてたらもっとよかったな~この場所は。





道道。

一瞬ナンノコッチャと思うが、いわゆる県道とかの北海道版である。


北海道民には普通なんでしょうが、本州民にはちょっとしたショックですね。






坂道もしっかり走れるくらいには、足の方もだいぶ鍛え直されてきた。

ようやく帰ってきてくれたか。





道の駅 風Wとままえに到着。

足湯があるぞ!

あつい方に浸かって、チョコチップスナックパンを食べる。
海が見えて、これは綺麗じゃ。


漁港の横では、数人が凧揚げをしていた。のどかですねぇ・・・。






こんなアップダウンばっかりになってきた!

しんどいよぉ。





旧道がある。

ちなみに、こういう写真はだいたい走りながらスマホで撮ってます。





曇ってくれて、涼しくてありがたいような、
晴れて雄大な景色を惜しげもなく見せてほしいような。

一長一短。



本日は道の駅 しょさんべつで一泊。


ここは天文台もあって、星がよく見えるスポットのようですが、まぁ今夜は無理そうですね。

だからといって、星が見えるまで停滞しようとも思わないし、実際そんな猶予はないですが。



人も景色も、旅の道中ではその時々の出会いを大切にしています。






なんてセイコマのイートインで書いてましたら、雨が降ってきてしまいました。

8時まで止まないそうな。おーまいがっ!




6時くらいに雨が弱まったのを好機と捉え、自転車に飛び乗り、道の駅を目指して全速前進!!







道の駅 しょさんべつは無料のキャンプ場が隣接していました。

だが、私は屋根がほしい!!
なぜなら、私のテントは微妙に雨漏りするからだ!



とりあえず、隣接の温泉の裏、屋根の下へ停める。いや、ここ怒られそう。









それで、こう、こう。



ふーっ。


つかれた。今日はもう。

居場所がないねぇ。



なーんて、心の中で独り嘆きつつ力なく座り込むのであった。





明日は午後から雨らしい。

それまで次の次の道の駅までかっ飛ばそうとおもいます。


頑張ってるなぁ私は・・・。よしよし。



ではおやすみなさい。





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント

管理者にだけ表示を許可する