編集をしていた。 | フラジールに蕩れ。

編集をしていた。

2017.03.24.Fri.23:31
こんばんは。



いつの間にか、このような時間。


感覚はいつも、時など流れていないと私に真実を教えてくれる。

なにを為そうとも、為さずとも、同様に「俺のターン」はめぐりめぐる。


プッチンプリンを食べながらそんなたわごとを浮かべつつも、目の焦点は味覚のある現在を示していない。






昨日の写真を編集していた。



まず、膨大な枚数から、現像する写真だけフラグを付けるという選別の作業をしてまわる。

だいたい撮れ高的に平均ならば、1/6ほどの写真が次の工程へ出荷される。



そして現像の作業へ入る。ここからがめんどくさい。本当にやりたくない。

でも、やらねばならない。誰かが変わってくれると名乗り出ても、絶対に御免だ。


そんな人生の縮図(※)のような感情のさなか、写真はぼちぼちとあがっていく。

※生きねばならないという気持ちはあるが、とてもめんどくさい。
しかし、誰かに変わってほしいとは願わない。みたいな。




そういえば、この前ようやくNik collectionで編集後に、Lightroomに戻ると、最終調整しようと思ってひとついじると、いちいち読み込んだりなんだりする不具合?の原因がようやくわかった。

ずばり、XMPに自動的に書き込む設定にしていたのだ。
つまり、DNGからTIFFになったため、付属のXMPができ、いじるごとに書き込んでいたのだ。たぶん。


チェックを外すと、読み込みは行われなくなりました。すっきりすっきり。




Nik collection みたいなのもっと増えるといいなぁ。スマホ用の加工アプリとか無料でも優秀じゃないですか。
あれをね、ちょっとPCでも使えるようにしてくれればね・・・。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント

管理者にだけ表示を許可する