ソフトフィルターが届いた。 | フラジールに蕩れ。

ソフトフィルターが届いた。

2016.05.30.Mon.20:57
こんばんは。



cokinのネットソフトフィルターが届きました。
ほのかにぼやっとした感じですね。ただ、周辺減光も目立ちますが、それはノスタルジックなソフト表現ではいい具合に表現力を高めてくれる可能性はありますね。

それに、今や色収差や周辺減光なんてもんは、ソフトで簡単に修正出来るもんです。



ただ、角形は取りつけがちょっと手間なんですよねぇ。

リングをつけて、ホルダーつけて、フィルターを挿入しなければならないっていう。


最初からある程度決めつけでやるか、モデルさんの休憩も兼ねてちょっとした合間に取り付けるかという感じですね。

時間を争うほどに、突発的即座にソフト効果が必要になることはまずありません。
趣味であれば大丈夫でしょう。


あ、ちなみにホルダーやリングは、安いハーフND&NDフィルターのセットを買ったときのものを引用しました。
無事使えました。ある程度規格は決まってますからね。

あとは角を少しやすりで削って、ケガやホルダーに挿入する際に引っかからないようにしました。


実践が楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント

管理者にだけ表示を許可する