コーヒーについて。 | フラジールに蕩れ。

コーヒーについて。

2016.05.10.Tue.21:26
こんばんは。



突然だが、コーヒーについて語ろうと思う。

いや、厳密にはカフェオレなども含むコーヒー系についてだ。


御存知の通り、私はコーヒーが好きである。知らなかった人は覚えてくれ。

かといって、コーヒーの味はこだわらない。
コーヒー好きだからといって、みんながみんな豆から挽いてドリップするような人や、おいしくなーれおいしくなーれと腕をぷるぷるさせてコーヒーを淹れる藤岡弘、のような人ばかりではない。

私はコーヒーという存在が好きなのだ。飲んでいるだけで落ち着く。


極端にひどい味でない限り、コーヒーならなんでもいい。


が、私は甘党であり、ブラックよりはMAXコーヒーから微糖までの甘いコーヒーが好きだ。
だが、なんとなくガムシロはコーヒーの味?というか風味が変わるような気がして、なるだけ砂糖を入れるようにしている。

甘さはその時の気分によって決めているが、疲れている時ほど甘いコーヒーを選ぶ傾向にある。本能的に糖エネルギーを欲するためだ。


コーヒー好きだからといって、必ずしも『ブラックが至高』などということはないのである。(ビシッ)



最近はコーヒーとはちょっと違うが、キャラメルラテなどのフレーバー系もなかなかいいものだと思うようになった。


うーん、コーヒーとはいいものだ。
コーヒーは人生をより良いものにしてくれるパートナーだ。

日本茶や紅茶もたまには・・・と思うことはあるが、やはりもっぱらコーヒーが好きだ。


コーヒーとはひとくくりに言ってもバリスタなどのドリップするものや、袋に詰めてあってそれをあけてお湯を注ぐインスタントタイプ等色々あるが、
味にかかわらない・めんどくさいというのもあって缶コーヒーをよく飲む。


最近は自動販売機にあたたか〜いが少なくなってきており、ホットコーヒーが飲めなくなってくるのは悲しいことだ。コーヒーはアイスよりホット派だ。

今考えてみると、アイスコーヒーなんてほとんど飲んだことないかもしれん。

アイスだったら絶対にココア派だ。販売機のアイスココアはおいしい。
夏にぐいっといけるあの、のどごしの良さとすっきり感は最高だ。

コーヒーはホット、ココアはアイス。である。



私の好きなミスドでもホットコーヒーだ。おかわり自由だからということもある。

気分を変えてブラックが飲みたいこともあるし、甘さを調節できる。言うまでもなくカフェオレも作れるので、コーヒーをおすすめする。
貧乏くさいかもしれないが、実際貧乏なので放っておいてくれたまえ。



・・・もう書くことないか。


うん、コーヒーいいわー。好きだなぁ。

散文失礼しました。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント

管理者にだけ表示を許可する