フルサイズデビューの日。 | フラジールに蕩れ。

フルサイズデビューの日。

2016.03.17.Thu.21:07
こんばんは。






今日はご覧の通り、「Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) 」が届きました。

フルサイズ用の便利な高倍率ズームレンズですね。ヤフオクで2万円程度。安い!

新型のA10ではなくあえて型落ちのこちらを選びました。
ボケの感じなどの表現がこちらがどうやら好みなようですし、ぶっちゃけ価格差ほどの機能面メリットはないと思ったのです。


使った感じ、かなりいいですね~。軽いです。
旅用レンズとしては最適解だったと思ってます。

手振れ補正もかなりの効きですね。ファインダーがピタッと止まります。


中古ですが、かなり綺麗ですね。私は細かいことは気にしない人間なので、新品としてこれを渡されても気づかないレベルだと思います。
だからまぁ、それに気付けたらあまりこの先なにか高価なものを新品で買うってことは少なくなってくのかなと。

ヤフオクも使い方覚えちゃいましたし。メルカリもあるし。




というわけで、sigmaの18-250mm f3.5-6.3 dc macro hsmを生贄に、Tamronレンズをゲットした~


という話をして、今日はブログはおしまいだなーと思っていたのですが、なにやら同じ人からまた荷物が届きました。
たぶん、追加で配達があってまた来たのでしょう。

二度手間で恐縮です・・・。










届いたのはこちら。思ったより早かったですね。(今気づいたけどピンボケしてる・・・)


Canon EOS 6Dです。

ついに・・・ついにフルサイズデビューしてしまいました。

なんだか感無量です。



APS-C機で充分。そう思っていた時代が私にもありました・・・。(遠い目)










一眼レフはX5、70Dに次いで、三台目ですね。


グレードとしては70Dは中級機、6Dは入門機なのですが、やはりそこはセンサーサイズの決定的な差がありますね。
やはり、6Dは良いカメラです。
5DmarkⅢと迷いましたが、価格差で他の機材をそろえた方がいいという判断です。


一番は、やはり軽さですね。機動性は非常に重要です。

あとはwifi搭載GPS搭載など、最新の便利な技術が盛りだくさん。
たしかにこれの多機能さは、フルサイズ入門のエサとしては最高でしょうね。

高感度耐性もなかなかですよ。


まぁ、本当の一番の理由は価格なんですけどね。(笑) 

いやー爆笑爆笑。結局、金かー!



とはいえ、私も安物買いの銭失いという言葉くらい知ってます。
欲しく無いものはいくら安くても買いませんよ。




ヤフオクで11万でした。カメラバッグつきで、画像で確認したところかなりの美品のようでしたので、落札。

で、現物を確認しましたが、こりゃ驚いた。


ほとんど新品でした。傷の一つもありません。探す方が大変だよ。
というか、ほとんど使用した形跡がありませんね。設定などの中身を確認しても、やはり全然いじられてません。



カメラバッグもついていて、これは非常に良い買い物だったなと思います。3万以上も得しちゃったわ。

さて、先ほど日が暮れる前にテスト撮影などもやってきましたが、さすがというか、なんというか素晴らしいです。
これがフルサイズかーという感じで、感心してしまいました。

ダイナミックレンジ広い、よくボケる、ファインダーでピントの山が掴みやすい、ISO6400でも全然使えるなどなど・・・。

やっぱりフルサイズにして良かったなーと改めて実感。ただ、個体としては70Dの方が気に入っていたんですけどね(笑)

70Dがフルサイズにできたらいいのになー。(笑)





そして、フルサイズ化に伴ってレンズなどもAPSC用を数本売りに出してます。

トキナーの10-17mmの魚眼レンズもapsc用ではありますが、フルサイズでも15-17mmは使えるのでそのまま使っていこうと思います。


これはかなりな広角になりますねぇ。歪みが顕著になって余計おもしろいです。星空撮影はひきつづき、こちらでやろうかしら。一応24-70もあるけど。



今日は久々にブログを長く書きました。テンション上がってますからねぇ。

この記念すべきフルサイズデーに乾杯!

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント
No title
フルサイズデビュー おめでとうございます

わたしも当初は、しゃれさんと同じ考えで、APC-Sのみを使っていまが、D600がデビューしたときに次のステージに行きたいという思いだけで衝動買いしちゃいました

結果、今ではD750とD600の二刀流に行き着いちゃいました

これからは、フルサイズ専用レンズの購入になりますね~

お金はかかっちゃいますが、まったりと自分にあったレンズをそろえて、楽しいカメラライフを満喫してください
No title
ぽてと〜さん
返信遅れてすみません。

ありがとうございます、フルサイズフォトライフを謳歌しようと思います!

管理者にだけ表示を許可する