遅咲きの桜。 | フラジールに蕩れ。

遅咲きの桜。

2015.10.25.Sun.19:48
こんばんは。



本日は、ありえないほどの強風。


木枯らし木枯らし寒い道 なんてレベルじゃありません。

いよいよネックウォーマーまで装備してしまうほどでした。


さすがに仕事してたら暑くなって脱ぎましたけど、外だったら外せなかったでしょうね。




_MG_7124_20151025194515e40.jpg



そういえば、こんな時期にもかかわらず咲いている場所があったのを思い出しました。

こんなに寒くても、こうして立派に咲くんですねぇ。


遅咲きの秋の桜って、なにか意味があるのかしら。
秋桜とかいて、コスモスならよく見かけますが。



少し調べてみたら、
なんらかの理由で葉が機能しなくなり、十分な休眠ホルモンが花芽に届いていない桜は気温が高い日が続くと秋に咲くことがあるということです。葉っぱが落ちてしまった木などはそうなりやすいそうな。




まぁ気温的には春も秋も同じくらいのはずなんですが、イメージ的には秋の方が寒いイメージがありますね。
冬へ向かっているから、季節の境界線の曖昧さゆえに寒い時期が多分な気がするんですよね。





遅咲きでも その花のうつくしさに違いなし。


私もそう、焦らずにいこう。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント

管理者にだけ表示を許可する