はじめて天の川。 | フラジールに蕩れ。

はじめて天の川。

2015.08.18.Tue.19:33
こんばんは。



_MG_4910.jpg


この間の地元BBQの写真を現像していたのですが、ここまではっきりとした天の川の写真を撮ったのはじめてですねぇ。

流れ星もすごい勢いで流れてましたけど、なにかの流星群でしたか?





_MG_4903-2.jpg


田舎なので星が綺麗な夜はこれくらい写るのですが、案外今まで撮ってなかったです。


地上のオブジェクトと絡めて撮るのは良いかもしれませんね。
ストロボを焚くにしろ、シルエットにするにしろ。









↑ビフォー


↓アフター

_MG_4907.jpg


この通り、現像でかなり変わります。



ざっくりした私流の天の川写真のデジタル現像講座(Lightroom4にて)


まずは明瞭度あげればいいんじゃないかな。

でハイライトを極限まで下げて、シャドウは適当に。
白レベルで全体の露出を決めちゃうのはアリ、画像が破たんしないように調節調節。黒レベルは-30くらいはいっていいんじゃないかな。

これで足りないようなら、段階フィルターとかつかってもっと明瞭度あげてみたりしてね。


とんで、ノイズリダクションは画像の荒れ度によって調節。それにともなってシャープの適用量もあげていきましょ。半径は1.5~2.0くらいでも全然いいと思う。



そんなかんじですね~。


少しでも参考になればと思います。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント

管理者にだけ表示を許可する