桜と皆既月食。 (現像後) | フラジールに蕩れ。

桜と皆既月食。 (現像後)

2015.04.05.Sun.20:00
こんばんは。


昨夜の桜と皆既月食の写真、現像が完了したので一部載せます。


_MG_2767_20150405194414c3d.jpg


必死で桜の合間から月に通し抜けるところを探しました。

結構前からスタンバイしてないと、イメージ通りにはいかないなぁ。





_MG_2781.jpg


_MG_2783_20150405194410cc0.jpg

コンポジット比較明合成してみました。




_MG_2786.jpg



_MG_2787_20150405194358667.jpg

ぼやっとさくらの輪郭が浮かびますね。

何も比較明合成なんてせんでも、月だけ切り取ってペーストすればいいだけなんですけどね。めんどくさいし、まぁ遊びでやったので。






_MG_2803_20150405194537c06.jpg




_MG_2819-2_2015040519453806d.jpg


今回は桜のほうはボケた写真を撮りましたが、どちらにもピントを合わせた写真を撮ることはできると思います。もちろん合成はしません。



まず桜にピントを合わせた状態でフラッシュを炊き、桜を露光。

次に露出時間中に瞬時に月にピントを合わせればどちらもピントの合った写真が撮れます。


焦点距離によっては3秒くらいでも月が流れてしまうと思うので、瞬時にピントを切り替えるか、赤道儀を使って月を追いつつ露出するかですね。
ピントリングに桜と月とでマークすれば、数秒でもなんとか頑張ればできるかもしれませんね。ただ、非常にブレやすいのでご注意。


という感じでやれば、たぶんイメージ通りのどちらにもピントの合った写真が撮れるかもしれませんね。

暗い場所の桜がいいと思います。露出中にぼやっとシルエットが浮かぶかもしれないので、汚くなってしまう恐れがあります。







以上、反省点やリベンジに向けた撮影方法の構想でした。



まぁ、次に桜と皆既月食が撮れるのはだいたい20年後って話ですけれどね。(笑)


おためしあれ。


関連記事
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
コメント
No title
狙ってましたが、茨城県は曇り空でした。
No title
hanguimasayuki>

茨城はダメでしたか。残念でしたね・・・

管理者にだけ表示を許可する