2017年08月09日 | フラジールに蕩れ。

初めてのレンズ分解。

2017.08.09.Wed.00:13
こんばんは。



HDDにコピーしたり何だりと、写真の整理が終わりました。

今回の旅で撮った枚数が4000枚超えというね。なかなかですね・・・っていう。



休憩がてら、ニコ動で「異世界はスマートフォンとともに。」といういわゆる最近流行りの異世界転生もののアニメを見たのですが・・・。



まぁ、すごい。


参りました。投了です。



ここまでとことんやってくれると、ある意味神アニメですよね。

昨今の、なろう系の異世界転生モノの極地ですね。





それはさておき、昨日グリスを買ったので、さっそくオールドレンズのグリス交換をしようと分解してみましたのです。












グリスを塗りました。




ここまでは組み立てられたのですが、なぜか絞り機構がうまく働かないので、詰みです。まるで将棋だな。



こちらも参りました。

投了です。(今日のところは)



もう少し仕組みについて勉強してからですね。おもったより難しかった。

まぁ最悪できなくても、勉強代くらいの感じで考えているので。






そして旅で濃い時間をすごしたゆう君のブログでは、ちょくちょく私のことも書いてくれていたのですが、今回もまた書いてくれていたので、記事をご紹介。



厳風〜Genfu〜



こうしてアナザー視点で自分のことが書いてあると、おもしろいですよね。

こう思ってたのか、とか、思われてたのか、とか。




本日はそんなところです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

実家のような安心感(実家)。

2017.08.09.Wed.18:52
こんばんは。



台風は去ったようです。

いつの間に・・・!


やっぱりちゃんとした家に住んでいると、台風に対する恐怖心は雲泥の差ですね(笑)




そういえば、昨日分解してたレンズはもう良くわかんねーので、絞り開放固定でいいやーと思ってそのまま組み立てて使っちゃいます。


そもそもこのレンズでわざわざ絞ることがない!

それなら、絞る手間を無くしてF2固定のレンズにしてしまえば、全く撮影には問題ないわけですよ。


で、ファイナルアンサー。






写真の現像をぼちぼち進めてます・・・。


先は長いぜ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ