2017年08月03日 | フラジールに蕩れ。

ママチャリ日本一周・北海道リベンジ編 35日目。

2017.08.03.Thu.15:56
現在地:北海道旭川市
天気:晴れ
走行距離:116.56
出費:1100円



こんばんは。




35日目です。

おそらく、
予定通りにいけば、明日で自転車旅はおしまい。

呆気ないものです。



今日は、美瑛を観光しつつ旭川までいきます。

天気もいいようで。







金山湖の横を通る。


そこまで美しい湖ではない。







タンクみたいなトイレ。





予報通りに晴れてきた。






湖通りを抜け、富良野へと向かう道を走っていると、車が1台前に停まって・・・

なんと、こんなに差し入れをいただいてしまいました!!うわ、ありがたい!!!






娘さんがどうしても差し入れがしたいと、言ってくださったようです。

ありがとうございます!






そんな親子2人に、差し入れ以上の元気をもらい、

空も青々と。






富良野の市街に入ったようだ。





夏らしい風景です。いいね。






って、あー!!

差し入れにもらったギャバが溶けてるで!!


早く食べないと!!






よく見たら、1日の適正摂取量が5粒だって。


もう全部食べたわい。





そうしてギャバを過剰摂取しつつも、走り出す。







あ、晴れと曇りのさかい目だ!






あー!暑いー!



まぁでも本当は、走ってるとちょうどいいくらい涼しいんですけどね。

今日の気候は、非常に快適。








本日の第1チェックポイントへ向かう。






まさかの砂利道。

でもここを突っ切らないと、登って下る迂回路を行かないとならないんだよなぁ。





登りでダートは厳しいぜ。


そして、歩いてると暑い。






しかも熊でそう。





それでもなんとか進んでいくと、辺りは美瑛らしい風景に。





そしてようやく第1チェックポイントの、
『四季彩の里』に到着!



ちなみに、自転車に帰ってくると、非常食のマルちゃんラーメンがカラスにやられてた。

憎きカラスめ。







四季彩の里はこんな感じです。

おー!という感じはしますが、面白みはなく。
すぐ飽きました。



それにしても人が多い。今日って平日だろ?

外国人観光客が多いようです。







第2チェックポイントへ。





『新栄の丘』です。

ひまわりは少し萎れていた。






あれが有名な、赤い屋根の家か。

人は住んでるのかな?
住んでるとしたら、その人はどう思ってるんだろう。自分の家が観光されてることを。







ここでセルフポトレしようとしたが、人がなかなか途切れない。

人がはけるまでしばし待つことにした。





カラスにやられたマルちゃんラーメンを作るしかない。

捨てるなんてもったいない。



全部おいしくいただきました。


ただ、暑かった。





ちなみに結局、観光バスが次から次へと押し寄せてきて、無理だと判断して待つのはやめました。







美瑛の町並み。


なんだか浮ついてるな。

おしゃれにしようとして、不自然な感じ。







本日もいつの間にか100キロ超え。

もうなんとも思わない。






途中、ノシャップ岬で会った、徒歩で日本一周してる俊さんと再会する。


なんか、今から旭川の花火を見にいくらしい。

で、車旅してる人と仲良くなって乗せてってもらってる最中に、私を見かけたのだという。





意外なところで意外な人との再会でした。



しかし、縁とはこういうものだわね。

奇妙で強固で儚い。









夕暮れの中、道の駅あさひかわに到着。


自転車旅では、ラストの宿泊地になりそう。





と思ったのですが、どうやら分かりませんよ。






先ほど再会した、俊さんと橋の上で合流。花火を見ました。



今年初花火。


でも、しょぼかった。

きれいだったけどね。




俊さんと、車旅の奥さんに写真を買ってもらった。合計500円の収入です。

写真を売ることなんて全然忘れてたよ。



いつかどこかでの再会をお互い祈りつつ、俊さんと別れる。






さて、本日はその橋の近くの公園で1泊です。


そして、そこについてから気づいたのですが、
いつの間にやら、普通の靴のかたっぽを落としたようです。

なんてこったい。








そんな感じの一日でしたが

なんと、明日で自転車旅は最後です。



始まりの日もあっけなく来たように、終わりの日も呆気なく近づいてきました。


明日、滝川でゴールです。


明確に、どこがゴールかなんて全然決めてませんが、
とりあえず滝川のカントリーサイン見たらそこで記念写真でも撮ろうと思ってます。


まぁ、俊さんが言うようになにかあって終わらないかも知れませんが。

予定ではそうなってます。



北海道一周ならびに、日本一周・完。


そうなります。



明日で終われば、全日程136日間。

長いようで、短かった日々。



卒業式前夜のような気分で、今います。





全ては明日を終えてからです。

ゴールしてから。




悔いなきラストランを。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ