2016年06月 | フラジールに蕩れ。
FC2ブログ

タムロン SP AF70-200mm F2.8 Di LD MACRO (A001)を購入しました。

2016.06.06.Mon.20:51
こんばんは。


今日は、新しく買ったレンズが届くのを待ちわびていました。

そして、Amazonからの商品到着の通達。
留守で再配達とか申し訳ないなっていつも思っていたので、今回は近場のミニストップに届けてもらいました。






近場の公園に車を止めて、初の車内開封の儀。IYH!

箱が大きい!

申し遅れました。
こちら、『Tamron SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (A001)』です。

価格は新品で5万円くらい。
中古でも良かったのですが、いい物件がなかったので新品でいいやと思ってムシャクシャして買った。反省も後悔もしていない。


なぜ買ったのかというと、もっと望遠でぼかした写真が撮りたかったのと、
6Dと同時期に買った28-300の便利ズームのテレ側の描写があまりにも予想よりもひどくて使い物にならなかったので、もういっそこちらを売りに出して、大は小を兼ねるということでこちらを購入(笑)

思い切りました。もはや金はない。







撮影本番に使うのは心もとないが、移動中などには使えそうなレンズケースもついております。






本体を取り出してみる。フードをつけると存在感が非常に増します。
フード取らないとカメラバッグに完全には入らないですねぇ・・・。

さすがにこの大きさともなるとまぁそこそこの重量だが、このスペックレンズで言えば非常に軽量と言えるでしょう。






とりあえず三客は殆ど使わないスタイルなので、三脚座をはずして、
公園にテスト撮影に行きました。






IMG_1186_2016060621212327f.jpg 

手ぶれ補正はついていないですが、
きっちりシャッタースピード「1/焦点距離」以上にすれば、ある程度の重量のおかげで手ブレすることはあまり無さそうです。

バシッと撮れますね。




IMG_1191.jpg

ボケが綺麗です。
どちらかと言うとシャープさよりはソフトな描写のほうが好きなので(加工しやすいということもあるかも)、tamronボケは良いです。




IMG_1189.jpg

macroの名を関してますが、これはいわゆるなんちゃってなのであまり期待はしないほうがいいですね。思ったほどマクロれないですよね。

最短撮影距離は1mほどで、撮影倍率は1:3.1だそうですよ。



 IMG_1192_20160606212124964.jpg IMG_1194.jpg 上がF2.8 下がF8


ちなみに、AFはスピードはそこまで早くないが、精度は素晴らしい。

遅くても仕事をきっちり確実にこなすタイプ。
よく迷いは生まれるが、最後はしっかり正解にたどり着く主人公タイプなので暖かく見守ってほしい。そんなレンズだ。



5万円で、この画角と明るさのスペックは破格だと思います。
解像度もズームレンズであることを考慮すると、なかなか素晴らしい。


しかし、私はこの旧型でも十分だと踏んだのでこちらを購入しましたが、
これ以上を望むなら評価やスペックなどを見ても新型のほうがいいと思います。

そこまで価格も高くありませんし、性能は純正に肉薄する勢いですよ。







余談になりますが、今回はレンズと一緒にプロテクターを二枚買いました。精神安定剤ですよね。
これでレンズが守れるなら安いものだということで。

24-70f2.8と今回のレンズ用です。



そして、ステップアップリングのセットも購入。こういう些細な小物が命を救う…ッ。

まぁ、今回のレンズにPLフィルターを付けるための措置ですね。


PLフィルターってあんまり用途がないような気がしますが、実はこれからの日差しの強い夏は大活躍だと思います。

反射を抑制するフィルターなので、あらゆる日光によるテカリを軽減できるのです。
つまり、白飛びが少なくなり、本来の色が戻ってくるというスグレモノなのです。

それに光量が少なくなるので、晴れの日にでもF値開放で撮れる!
SSオーバーを恐れることはないよ!




そんな感じで、新たな仲間とともにこれからの撮影頑張りましょう。

お金はないが。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

忘れたころに。

2016.06.07.Tue.23:10
こんばんは。


来る梅雨に向けて、レンズ入れボックスの湿度を測りたいと思って、湿度計を買った。

と思ったら、帰ってよく見たら温度計だったっていう、アホすぎる私の一日。


うっかりは、忘れたころにやってくる・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

高まる期待、北関東へ。

2016.06.08.Wed.22:44
こんばんは。






試行錯誤した結果、新しく買った望遠レンズの持ち方がこちらの抱え込み型に決定。

これが体にも機材にも一番負担が少ないです。最強か。



さて。

明日から北関東へ遠征に行きます。


栃木から茨城へ。もちろん廃墟中心。

途中、千葉の江川海岸へも寄るかもしれません。




5日間中、3日廃墟ポートレートなので、新望遠レンズの活躍なども期待が高まり、非常に楽しみです。

ではでは。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

I.I.イマイチは今市なのか?

2016.06.09.Thu.20:35
こんばんは。



ただいまわたしは、栃木県の日光市におります。

片道4時間強。なかなか疲れましたが、
長時間運転に体も精神も慣れてきたのか、そこまで嫌というほどでは無くなってきてますね。


道中、ふとゲーセンに立ち寄ってトイレに入ったのですが、こんなものがありました。





「おしっこの勢いで風を起こそう!」



頭おかしい。




未来の技術革新に希望を持っていた全時代の人類みんなに謝れ!!

技術が進歩した結果、こんな世界になっちゃいましたごめんなさい、って謝れ!!!


まぁ、やってみたら楽しいかもしれないですね。(私はやらなかった。)





閑話休題。





で、今市駅の近くの道の駅にいるのですが、ここらへんはなんでもかんでもイマイチです。



例えばこちら↓



「いまいちの水」!





おいしい「いまいちの水」!


ワァイジャパニーズぴーぽー!!!


おいしいのいまいちなのか、
どっちナンダヨーーー!!!!








こっちにも!

だから、おいしいのかいまいちなのかどっちなんだよ!!


水すらいまいちの旧今市市・・・(いまは日光市に統合されてしまって、残念ながら地名は残ってません)




歩いてみれば、幼稚園も小学校もいまいち!運動公園もいまいち!

病院も・・・教会すらいまいち!!


どこもかしこもいまいちすぎる町です!!!助けてくれ!!







・・・というのはまぁ冗談として、
なかなか風情のある街並みで私は大好きです。






どこか懐かしい、ノスタルジックな街ですね。








二宮神社に行くと、猫がたくさんいた。





変わった柄のハトもいた。



なかなか良いところですね。





さて今夜はここで車中泊。



明日は綾乃さんと撮影です。たのしみです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

綾乃さんと栃木~群馬 制服撮影。

2016.06.10.Fri.21:52
こんばんは。 



 今日は美山綾乃さんと、栃木から群馬まで廃を中心に様々なスポットをめぐりました。 

大好きな制服ポトレです。




・・・と、その前に、昨夜の出来事について語らねばなりますまい。


 




道の駅が思いの外、快適ではなかったので、近くの公園の駐車場に停めて車中泊をしようと準備を整えた時でした。

パトカーが来て職質されました。


免許証見せたりなんだりして、ようやく開放。

これで寝れる・・・。








数時間後、またパトカーが来ました。

なんだ?戻ってきたのか、と思ったら。



また職質されました。


違う警察官だったようです。

まさかの職質おかわりが炸裂した瞬間でした。


こうしてしゃれは、一晩に二回職質を受けるという『職質王』として名を馳せたのであった。(大嘘)





まぁ、そんなことがあったのです。珍しい出来事だったので、掲載。


話を戻します。


綾乃さんと廃墟などを周り、昼ごろに私達はこちらを訪れました。






最近テレビなどでよく紹介されている販売機のあるドライブイン。

丸美屋です。







わたしは変わったのをと思い、きしめんの「ひも川キツネ」なるものを購入。

ニキシー管の数字が、出来上がりまでをカウントダウンしてくれる。





綾乃さんはスタンダードにかき揚げのうどん。

味見しましたが、おいしかったです。

もちろんひも川キツネもおいしかったですよ。



250円でこのボリュームと美味しさは、満足のひとこと。




腹ごしらえをした私たちは、折り返し地点である木造駅上神梅駅』へ。

読み方なんだろう?と綾乃さんに聞いたら



綾乃さん「か、かみかみうめ?」



駄菓子かよ!!(カリカリ梅のこと)


私のするどいツッコミが飛びました。



本当の読み方は、「かみかんばいえき」だそうです。


こちらはこちらで、語呂的に非常に言いにくい。



そんなこんな、色々ありましたが、最後に二人でアイスを食べ、撮影終了。


綾乃さん、一日ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ