2015年10月 | フラジールに蕩れ。

涙もなし。

2015.10.01.Thu.20:44
こんばんは。




外から雨音がします。

いつのまにか雨天になっていたようですね。





暗くて雨粒さえ見えませんが。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

神はサイコロを振らない。

2015.10.02.Fri.19:49
こんばんは。




今日はアマゾンの支払いがてら、図書館で過ごしていました。



Amazonで何を買ったのかと言うと、3TBの外付けHDDと単4のエネループです。


写真がそろそろHDDを圧迫してきたので、そろそろということで購入しました。

いまや、3テラでも1万円くらいで買えちゃうのですねぇ。
本当にすごい速さで世の中は進化していきます。




単四のエネループはカメラ機材関係で使うことが増えてきており、また今後も増えると予想しているので。
早いうちに買っておいた方が得だと思いまして。

基本的に値段が恒常化した後は、使い捨てでなければ早めに買っておいた方がいいですね。
早いうちから余計な出費を抑え、また早くから便利になる。そして買い替えも早く、もっと高性能で安い製品に鞍替えできる。というローテーションで。

という感じに、基本的にはそういう能率を考えて物は買ってます。








図書館では、今日はゲノム関係や相対性理論&量子論についての本を読んでました。こういうジャンル好きなのです。

以前から耳にしてはいた『シュレーディンガーの猫』の前提条件がこんなだとは知りませんでしたねぇ。ただの観測論的な空想実験ではなかったのですね。

ミクロの世界での確率論や量子論的観測、一元論、多世界解釈論。

たくさんのものに通ずる議題なのですね。




私の考えはと言うと、神はやはりサイコロを振るべきではない存在だと思っています。

他と違って、この部分だけ「確率による」なんていうのはちょっとおかしいです。不自然です。

まだ解明されていないだけで、やはりここも確定されているのだと考えます。
確率論は私は支持しません。観測の方法さえ確立してしまえば、猫の生死も確定しているということが分かると思うのです。つまり、私は『偶然などなく、すべてはこの世界が誕生したときに確定された情報から延びる必然が膨張している』という考え方の運命論を信じてます。



多世界解釈は考え方としては面白いですし、ちょっと突飛な気がしますがつじつまは合います。そうであったなら、本当に面白いと思います。しかし、事実としてどうなのかは正直な所わかりません。

空想できていることは全てありえますが、それが本当なのかは、結局のところ分かる時までわからないのです。でも、本当に浪漫のある説だと思います。



そんな感じに今は考えてますね。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

素材大事。

2015.10.03.Sat.20:54
こんばんは。



ひさびさに写真の話。

フォトショで件の『夜間人間』の合成をしていたのですが、素材がちゃんとしてないと、一から描かないといけなくなります。大変です。


たとえば、少し場所がずれるだけで影のでき方が違っちゃいます。


すなわち → お絵描きコース



角度や距離によってシルエットって本当に繊細に変わるので、かなり難しいです・・・。

想像で描かなければいけませんからねぇ。




結論と反省と教訓。



素材は大事。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

たおやかな一日

2015.10.04.Sun.22:19
こんばんは。



今日は誰もいない土手で寝転んだりして過ごしてました。

空は秋晴れ。雲の流れはたおやかに。



こんな一日もいいものです。

授業サボった青春学生かって感じですが。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

夏も懐かしいこの頃。

2015.10.05.Mon.21:53
こんばんは。



そろそろ日が暮れれば肌寒い季節ですね。

はやいものです。


そろそろコタツのスイッチを入れる日も近いか。




あったか~い缶コーヒーがおいしくなりますね。


今思えば、セミの鳴き声もなつかしい夏でした。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ