2015年04月 | フラジールに蕩れ。

今年も四月のあれ。

2015.04.01.Wed.17:37
こんばんは。




私はいまニューヨークにいます!





というくだらない嘘くらいしか浮かばない、今日のエイプリルフール。




Twitterでは彼氏彼女ができただとかなんだとかと色々やっておりますが。


ジンクスでエイプリルフールについた嘘はその一年は叶わないとかなんとかあるみたいで、恋人募集のひとはあまりそういうこと言わないといいかもね。

ま、ただのジンクスなんですけれど。




本日は久々の雨。


なんだか、冬の冷たい雨の感じはもうない様ですね。



東北はまだまだ桜は咲いておりませんが、そろそろ私も遠出の覚悟をそろそろしております。

今年の日本一周勢もいよいよ動き始めたようですし、活躍が楽しみですね。





そういえば、青森行きは今回は無しということにしました。

行くんなら桜の咲く頃に行きたいので、今無理に行ってもなぁという感じです。




それでは今日はこれで。

ばい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

すみさんセーラー服撮影。 8

2015.04.02.Thu.19:01
こんばんは。


今日は地元の、まだ行っていなかったところを細かく散策して来ました。行きつくしたようで、この小さな田舎でも見逃している素晴らしいところは多々ありました。

思いがけない場所に立派な梅の木があり、今が満開で花弁が舞っておりました。いやぁその景色の美しさたるや・・・。

あとは海岸沿いなども行ってみましたが、震災復興で工事が多くてなかなか近づけませんでしたね。
震災前は、まぁ海の近くには素晴らしい場所がたくさんあったのですが。哀しきことです。


帰宅後はスマホのシューティングゲームにハマってしまいまして、でもここまでハマると冷めるのも早そうなどを思っているところでございますが。


そんなところでございます。今日。





すみさん撮影写真、つづきです。




_MG_1831_20150402184417bf1.jpg


_MG_1843_2015040218441756b.jpg

竹の合間の光。





_MG_1844_201504021844307b0.jpg



_MG_1845_201504021844312b5.jpg



_MG_1853.jpg


はじめに風景の構図を決め、どこに人物を配置すればいいかを考える。というような感じでこういう写真は撮ってます。


感覚で受けて、頭で出力する。

という人間なので、そういう方法なんでしょうね。






_MG_1862_20150402184528290.jpg



_MG_1877_20150402184542a15.jpg



_MG_1919_20150402184541b17.jpg



_MG_1937_20150402184536f60.jpg


二人ともお腹が空いたので、食事にすることにして神社を後にしました。





次は海編です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

すみさんセーラー服撮影。 9

2015.04.03.Fri.19:22
こんばんは。


私はわざわざ顎に手を当てて考えることをする。

格好をつけてそんなポーズをとっているわけではなく(「格好をつける」と「ポーズをとる」という言葉かぶってしまっているが、意味合いの便宜上こうする他ない語彙力の無さを許してほしい)、
普通に考えているとボーっとしていると思われて思考を阻害される恐れがあると知っているからだ。


つまり、なにもしてないと話しかけられる可能性が高いために、
ただいま考え中ですよ~というポーズをとることにより釘をさしているわけなのだが、まぁ普通にそれでも話しかけられちゃうことはある。

「なにを考えてるんですか?」とか、そんなところね。



なぜこんなことを突然言うのかというと、つまり一人でいるのは至福だなぁーーーーとふと思ったからである。

しかしながら、思考は邪魔されないものの、まぁそれは自己完結である。
それはぐるぐると私の中を循環しているだけなので、老廃物もうまれてくる。


で、たまに自分以外の人と話す。これだ。



ひとりである が8
ひとりでない が2

それくらいが黄金比じゃないかと最近は思う。

あくまで私の適正は、だが。


そしてその換気した空気をまた、自分の中でこねくり回す。それが私的には至福の時だ。
どこまでも独りよがりな人生を楽しんでいるのであった。


わたしは今のところは、それで満足している。

それを格好悪いとは思わない。
むしろプライドを伴ったライフスタイルだと言える。


多少の敵ならば、それを邪魔するをら迎撃する姿勢さえ持たざるを得ない。
やはり自衛は必要だとおもう。


つまり何が言いたいのかと言うと、私は私で勝手にやるぜってことで。


誰かさんには届くかもしれない、空リプライというか手紙入りの瓶を海へ流すみたいなことを試みました。






海といえば、今回からすみさんの撮影は海編となります。


コンビニで腹ごしらえをすませ、海へと移動。




_MG_1938_20150403183159066.jpg

海は久しぶりと言う事だったので、しばらく遊んでいいよと言いました。


はしゃぐ姿を撮ります。





_MG_1940_2015040318320890c.jpg


_MG_1942_20150403183215340.jpg


_MG_1943_201504031832173df.jpg


やはり演出無しの写真は良いものですね。私も気が楽だし・・・。




_MG_1955.jpg



_MG_1962_201504031918329b1.jpg



_MG_1966_20150403191834acf.jpg



_MG_1976.jpg


ちなみに、海藻でぬめった岩肌にすべって足を沈没させていました。


あれほど、気を付けてね!って言ったのに・・・。苦笑。





_MG_1983_20150403191829321.jpg


しかしながら、それでも楽しそうなすみさんである。


それを見るのはとても心がなごみますね。




海に連れてきてよかったな、と思いました。

この日一番の善行だったね。





つづきます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

桜と皆既月食。

2015.04.04.Sat.22:11
こんばんは。



今夜はご存知のとおり、皆既月食がありました。


直前まで天気が優れなかったのでダメかもわからんねと思っていたら、
急に雲が晴れ、絶好の観測日和となってくれました。



せっかく桜の時期ということなので、桜と絡めて撮ってみました。

とりあえずの撮って出し+白フチですが、ご覧下さい。






ISO2000 SS2.5 F22
フラッシュあり




精一杯絞ってもまぁ、ボケますねぇ。

桜ということがギリギリわかるのでこれで諦めるしかないですね。

それか究極な話、合成か・・・。





みなさんは皆既月食、ご覧になれましたでしょうか。
見られた方にも見られなかった方にも、この写真を見て、束の間のちょっぴり珍しい風流を感じてもらえれば幸いです。


福島県よりお送りしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

桜と皆既月食。 (現像後)

2015.04.05.Sun.20:00
こんばんは。


昨夜の桜と皆既月食の写真、現像が完了したので一部載せます。


_MG_2767_20150405194414c3d.jpg


必死で桜の合間から月に通し抜けるところを探しました。

結構前からスタンバイしてないと、イメージ通りにはいかないなぁ。





_MG_2781.jpg


_MG_2783_20150405194410cc0.jpg

コンポジット比較明合成してみました。




_MG_2786.jpg



_MG_2787_20150405194358667.jpg

ぼやっとさくらの輪郭が浮かびますね。

何も比較明合成なんてせんでも、月だけ切り取ってペーストすればいいだけなんですけどね。めんどくさいし、まぁ遊びでやったので。






_MG_2803_20150405194537c06.jpg




_MG_2819-2_2015040519453806d.jpg


今回は桜のほうはボケた写真を撮りましたが、どちらにもピントを合わせた写真を撮ることはできると思います。もちろん合成はしません。



まず桜にピントを合わせた状態でフラッシュを炊き、桜を露光。

次に露出時間中に瞬時に月にピントを合わせればどちらもピントの合った写真が撮れます。


焦点距離によっては3秒くらいでも月が流れてしまうと思うので、瞬時にピントを切り替えるか、赤道儀を使って月を追いつつ露出するかですね。
ピントリングに桜と月とでマークすれば、数秒でもなんとか頑張ればできるかもしれませんね。ただ、非常にブレやすいのでご注意。


という感じでやれば、たぶんイメージ通りのどちらにもピントの合った写真が撮れるかもしれませんね。

暗い場所の桜がいいと思います。露出中にぼやっとシルエットが浮かぶかもしれないので、汚くなってしまう恐れがあります。







以上、反省点やリベンジに向けた撮影方法の構想でした。



まぁ、次に桜と皆既月食が撮れるのはだいたい20年後って話ですけれどね。(笑)


おためしあれ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ