2015年03月 | フラジールに蕩れ。

様々なものの写真の撮り方。(ネイル編)

2015.03.01.Sun.18:23
こんばんは。




_MG_0089_20150301180634935.jpg


鈴から頼まれ、ネイルの写真を撮りました。


とはいえ、ネイルなど撮ったことがないので、
なるべく美しく、ネイルに目が行くようにと撮り方を工夫したりしました。





_MG_0091.jpg


_MG_0094_20150301180636f6e.jpg


鈴のアイデアでブレスレットを握って。


調べると、化粧品などをネイルの色に合わせて持ってみるのもいいですね。
さすが、先駆者は考えてる。




_MG_0291.jpg


親指だけ。




_MG_0293_201503011802149c1.jpg

スタンダードな撮り方はこれかな。

悪くないと思うけど、手持ち撮影だからちゃんとライティング設置して撮らないと絞れなくてぼけちゃいますね。




_MG_0303_20150301180219b74.jpg


_MG_0300_20150301180220aca.jpg

とりあえず、ちゃんと絞ること!

これが反省点。
あとは色かぶりがすごいことになってるので、ちゃんとした色の光源の下でなるべくやること。




以上。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

どこか味のある路で・ポートレート。

2015.03.02.Mon.18:41
こんばんは。


今日は仕事で、福島市の法務局や県庁などに行って参りました。
あちらは雪が降ってましたね・・・。

福島市の相馬市は、間に霊山という大きな山が壁になっており、近いようで遠いところです。
気候も全然違うのです。









_MG_0139_2015030218302381f.jpg


_MG_0137_20150302183020bf4.jpg


この道でポートレート。(ちなみに上の写真、モデルさんをもっと右に立たせないと背景とかぶっちゃうね・・・反省)


撮り終って今思うが、ここはポトレ向きじゃないよ・・・。難しかった。





_MG_0120_2015030218302625f.jpg


_MG_0121_2015030218302978a.jpg


この道好きなんですよ。

良く通る所の近くなんですが。





_MG_0124_20150302183006a54.jpg


木々に囲まれ、太陽の光が優しくそそがれております。






_MG_0126_20150302183602230.jpg

_MG_0127_20150302183607d95.jpg

_MG_0128_20150302183610899.jpg

_MG_0129.jpg

新しく買った服らしいので、なるべくそれも際立つように。

白とびしちゃってます。
だめだなぁ、私もまだまだ。






_MG_0152.jpg


_MG_0158.jpg



ここでの撮影は終わり。





次は、鈴が見つけたという撮影スポットへ。

つづきます。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

江垂踏切にて・ポートレート。(model 鈴)

2015.03.03.Tue.19:32
こんばんは。



前回の続きです。

鈴がよさげな所を見つけたというので、行ってみました。



_MG_0163_20150303185028157.jpg


江垂踏切と言う名前ですね。


車も通れない。渡った先は田畑のある山。


たしかに、これは良いロケーションです。いい所を見つけてくれました。






_MG_0162_20150303185020b15.jpg


電車の本数も少ないので、撮影もしやすそうです。






_MG_0167.jpg

もっと髪が左に流れてほしかった。

そんなときほど、風は吹いてくれない。




_MG_0170_20150303185024ea5.jpg


もっと手前を歩いてもらえばよかった~~。




_MG_0172.jpg


_MG_0173_201503031907453c8.jpg


_MG_0174.jpg


_MG_0179.jpg

撮れば撮るほど、不思議な場所だ。





_MG_0180_201503031907545c0.jpg


_MG_0186_20150303190749dd7.jpg


高台から撮影。


ここらへんがなかなかうまく撮れたかな。




そういえば、今回初めて70DのRAWデータをがっつりいじって現像したんですけど、やっぱりデータの強度が前のカメラとは全然違いますね。

シャドウなどを持ち上げてもごく自然です。


すばらしい。これからの表現の幅が増えますねぇ。




つづきます。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

フィルム風デジタル写真について。

2015.03.04.Wed.18:49



こんばんは。



今日は、デジタル写真のフィルム風加工について書きたい。

作り方自体については、ライトルームでの設定を後日詳しくやりたいと思う。



まず、フィルムの色調は人気だということについて。


なぜ人気なのかといえば、現実離れした色調と優しげなトーンなど、理屈的に言えば色々と理由はあるだろうが、
まぁとにかくウケる加工法であるということはわかってもらえると思う。




写真はライトルームで私のフィルムのイメージで仕上げたものだ。

わざと、少し緑っぽくしてある。




いまやこういった加工は、写真加工アプリなどで簡単に一発でできる。アプリは無料で、とても高性能なものが多い。

スマホがキャリブレーションできれば、わたしもアプリで加工作業をしたいほどだ。


前にパソコンでもアプリが使えるエミュレータソフトのようなものをダウンロードして使ってみたが、余りにも重くて私のパソコンでは使えなかった。

なんにせよ、一発で変換はできるが、逆に細かくこだわることは難しいので、


本格的にやりたい人はやはりライトルームやフォトショップを使うべきだろう。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

仕事換金。

2015.03.05.Thu.23:17
こんばんは。



今日は、お仕事でした。

お仕事内容は、鉄くずや段ボールをトラックで運んでクリーンセンターで換金するというものです。


被災した個人宅からでた、スチールと大量の段ボールを荷台に積んで、
バドミントンで知り合った仲間と二人でやりました。



作業自体はそんなにつらくありません。仲間と楽しく気楽にやっておりました。

それで、一日ひとり11000円利益です。
トラックを借りた方に一万円の謝礼金と、利益は割り勘上なので総額は32000円くらいだったってことですね。



お仕事について、最近色々と考えさせられます。


すみませんが、今日はこれで。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ