2014年10月 | フラジールに蕩れ。

World

2014.10.01.Wed.19:21
こんばんは。


この世は、基本的に意味のないものがあります。

意味のないものしか、ありません。




でも、個人的に意味や意義を与えることは簡単です。





好き。きらい。





それだけでいい。





あなたの世界は、あなたによって意味を与えられるのを待っている。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

門司港の図書館。

2014.10.02.Thu.19:31


_MG_3989.jpg

本州から九州への玄関口。

そこにはたくさんの観光地がある。



「門司港レトロ地区」と呼ばれているところだ。






_MG_3988.jpg

そこの一つの図書館。


そこらへんの市立図書館とはわけが違う。趣きある図書館だ。




_MG_3969_2014100219141329a.jpg


_MG_3978.jpg


二階からが図書館になっている。






_MG_3972_20141002191409c2c.jpg

図書館内。


とても閑静だ。司書以外はいない。



どこか、おしゃれなカフェのような格調高い雰囲気がただよう。






_MG_3974_20141002191358a67.jpg


窓枠でさえがメルヘン。




_MG_3987_2014100219260067e.jpg


_MG_3984.jpg


床はツヤツヤである。

灯りと伴って、なんともいえない雰囲気だ。


ちなみにここにある蔵書はちょっと特殊。
外交の場所という事で、外国の本や資料などがある。






名前などは思い出せないのが申し訳ない。


とにかく、おもしろい図書館であることは間違いないのだ。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ちらりと見た、針尾無線塔。

2014.10.03.Fri.18:08
_MG_4366.jpg



おお、あれが。

見えてきた、大きな三本の柱。



たしか、針尾なんちゃらとかいうやつじゃないか!

そうか、あれはここにあったのか。






_MG_4364-2.jpg

遠くから見ても、すごく大きいですね。



あれも廃墟なんだよね。


あれも、目立つ廃墟だなぁ。淡路の大観音と並んで。




ふもとまで行ってみたかったけど、約束の時間に間に合わせるべく先を急いだのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

本日の謹慎無き独り言。

2014.10.04.Sat.18:55
こんばんは。

どうもどうも。



最近なんかの山が噴火したみたいですよねぇ。他人事なんですけど。

ただ、近くの山が噴火したら他人事じゃなくなりますねぇ。


生還した人は、いろいろな助かり方をしたんでしょうね。



わたしゃ、ぶっつけ本番に任せます。



予習ってのは大事だ大事だと教えられてきましたが、それって当時に考える自分の仕事を奪っている気がしてなりません。


死ぬ死なないより、そっちのほうが大事。



一歩先を、あえて目をつぶるこの生の感触がわかるだろうかな。

命や人生を大事にするからこそなんだってことも、分かってくれる人がいるかな。






あと、そういえば台風の18号だかが来ているみたいです。
続編の19号も近日中に、日本公演が迫る、とか。


今年はやたら、台風が多いですねぇ。



もうそろそろ日本沈没とか起りそうな流れ。

そしたら2号は要りませんね。
エコです。





彼岸花はそろそろ撮影する前に、枯れなくなりそうです。

明日撮りに行く予定だったんだけど、雨みたいだし。


花単体なら良いんですけど。ポトレなので、あんまり。ねぇ。





そのような感じで独り言は終わります。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

最近買ったカメラ周辺機材。

2014.10.05.Sun.19:55
こんばんは。


外はひどい雨です。

ちょっと肌寒いですね。足元が寒いです。


こたつをつけました。

・・・


・・・ぬくいです。







さて、今日のブログは、最近買った(いただいた)機材の紹介をしたいと思います。



fc2blog_2014100519201574f.jpg

まずはじめにこちら→ Yongnuo製 Speedlight YN560 III


これは鈴に、遅めの誕生日プレゼントとしていただいたストロボです。

初のストロボです。


初心者なのであまりよくわかりませんが、なんとなくいじっていて使い方は分かりました。

このレベルのストロボにしては格安で、コスパ最強ですが、どう考えても初心者用ではありません。
あと、説明書が中国語と英語だけなので、自力で使いこなす覚悟が必要です。


そして、カメラにつけて発光するようなストロボでは本来なく、
安価に多灯撮影ができるのがウリであり、ラジオスレーブを一緒に買う事をお勧めします。



電池は単三を四本使用。
私はエネループを使っています。


電池の持ちはどうか、発光の具合は、
などと今週末の実践後にもう一度レビューしてみます。







次にこちら→ フィルター システム セット


こちらはフォロワーさんがおすすめしていた商品で、
私もハーフNDフィルターが欲しかったところなので、ポチりました。



普通のNDとハーフが三枚ずつ。アクリル製で、割れる心配の無いアダプターに着ける形式のフィルターセットです。

まぁ、中国製なのであまり期待はしていませんでしたが、コスパ的には最強です。


レンズ系に合わせたNDフィルターを何枚も買う必要はなくなりますし、三枚までアダプターに装着できるので、濃さなども自由自在。

ただ、ガラスと違って透過性はあまりよくありません。
解像度の劣化などは、ままあると考えた方がいいでしょうね。


ガッツリと風景撮影する人にとっては、安物買いの銭失いとなるかもしれませんが、
たまに使うぐらいの人の入門としては申し分ありません。


シャッタースピードを稼ぎたいときに、NDフィルター。

夕陽など、明暗度の強い場面にハーフND。
まだ実践には至っていませんが、普通に使えると思います。


あと、ソフトなので傷つくのが怖いかな・・・。





こんな感じでした。

私の買物は、基本的にコスパ重視です



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ