2014年05月 | フラジールに蕩れ。

ママチャリ日本一周の旅。 第29夜

2014.05.01.Thu.18:56
現在地: 大阪府大阪市
天気: くもり、のち晴れ
走行距離: 0km (ただ、だいぶ歩いた)
出費:1400円


こんばんび。

ついに、五月になってしまいました。


本日は、自転車を使わずに大阪を観光しました。


ちなみに、大阪は5日間くらい滞在する予定です。
お近くの方は、ぜひお声かけください。






yousukeさん宅にて、
左のふくらはぎがつった痛みで起床しました。

6時前のことです。



激痛に静かに、堪えていると、
痛みが引いて行くと並行して、また眠りに落ちました。




次に起きたのは、七時半ごろ。

今度は、右のふくらはぎがつりました。


旅に出て以来の、最悪な目覚めでした。




この日は、朝のそれらの出来事のせいで一日の気力を根こそぎ持ってかれました。



しかし、開店時間に合わせてLISへ行かなければならないので、

朝ごはんを食べ、出掛ける昼までには回復の体制に入ったのでした・・・。







Twitterで流れてきて、気になっていたレモネード特濃


濃かったというのも、当たり前ですが、辛い。

昨日、LISで飲んだ辛口のジンジャーエールを彷彿させる辛さでした。




さて、昼食を食べてから、
最寄りの駅から、心斎橋駅へ。


途中、梅田駅で乗り換えをミスりました。
梅田駅にも色んな梅田駅が、あるのですね・・・。(^^;)






それでもなんとか、LISに到着。

自転車はお店の前に置かせてもらって、私は大阪城へやってきました。

公園の広大さに辟易しながらも、散策。

慣れない歩きには、とても疲れた。







豊國神社。

旅の安全、それだけが今の願いです。






その後、あるフォロワーさんにそそのかされて、
大阪屈指(?)だという『スーパー 玉出』へ行ってきました。


そこまで風変わってる感じもなく、安さもそこそこだった。


この程度では、我らが『ディスカウントスーパー ラ・ムー』様の足元にも及ばないな。






90円のカフェオレだけ買ってきました。


玉出は、こんなもんでした。(←失礼






その後はLISに戻りまして、話をしてました。

yousukeさんも途中から合流して、私はカレーをごちそうしてもらいました。



昨日からずっと、
食生活を支えてもらって・・・。

ご自分はスティックパンだけという、質素さ。


本当に大丈夫なのかとww



曰く、「胃袋大きくなると食費がかさむから」らしいですけど・・・。

何回も言うけど、大丈夫なんですかw

本当、おそれいりますというか、
ありがとうございます。




本日はそんな感じですね。

それでは。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ママチャリ日本一周の旅。 第30夜

2014.05.02.Fri.15:52
現在地: 大阪府大阪市
天気: 晴れ
走行距離: 3.5km(例のごとく、歩きはした)
出費:1800円くらい


こんばんはです。

今日から、鈴が地元からわざわざ大阪へ遊びに来てくれてます!





朝、yousukeさん家で目覚め、出発を見送りました(`・ω・́)ゝ


だがしかし、そのあとyousukeさんの生命線であるスティックパンをテーブルの上に忘れていってることに気付く Σ(´∀`;)



それをツイートすると、

本人から「ワロタww 今日、絶食w」との悲痛なリプライが(笑)

なんとか、がんばるらしい。






昼間は大阪付近をブラブラ・・・。

単焦点標準レンズをつけて、街撮りスナップ。



あとは、写真のプリントもしました・・・。

が、クソみたいな機械にあたって、
印刷がズレたり、フチいり写真が一辺だけフチなくなってたり。

とにかく、最悪。
もうあのプリント機械は使わん。






そして、4時頃に大阪駅で、
地元から遊びにきてくれたと合流!


本日から三日間、鈴の泊まるホテルにあやかって泊まります。


そんで、こっちのほうでポートレートとらせてもらいます!

いえーい。






ホテルにチェックインしたあと、5時過ぎにLISへ。

自転車を置いてもらっていたので、取りに行ったのです。



今日はダミアンさんが、五時から開店すると聞いていたので行って見たのですが、この有り様。

シャッターおりとる~!!



しかし、ちょっとしてダミアンさんが自転車で現れたので大丈夫でした。

ダミアンさんは、撮る写真から想像するよりもイメージがほんわかしていましたね。
失敗した写真群を見て、同情してくれました(笑)



すこし話をして、ダミアンさんとお別れー。
自転車に乗って、ホテルへと戻ります。





その後は衣類の洗濯や、鈴の持ってきてくれたパソコンでバックアップ・・・。

ただ、SDカードの一枚が壊れていて、なかなか復旧は困難な状況。
非常にヤバイです。


なんとかなると信じて、夕食の買い出しへ。



また明日。









にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ママチャリ日本一周の旅。 第31夜

2014.05.03.Sat.12:51
現在地: 大阪府大阪市
天気: 晴れ、後ちょいくもり
走行距離: 0km (電車移動)
出費:2500円くらい



こんばんはー!

今日は、あの廃墟マニア御用達の砲台跡の宝庫、『友ヶ島』に鈴と行ってきました。





朝、私はなるたけ早く起きました。

事前に買っておいた朝食を食べます。
ランチパックとドーナツと。





鈴も起こし、いそいそと支度をします。

鈴は、今回は中学時代の制服を着用です(家からわざわざ持ってきてくれたw)


電車で、加太駅まで行きまーす。






到着!

片道2時間未満です。


ねてたので、あっという間でした。
電車はいいなぁ。






友ヶ島汽船に乗るため、加太港までちょいと歩きますよ。


途中、小さな商店で揚げたてのあげぱんを買いました。

すごくおいしかった!


ひとつ80円ぽっちなので、もっと買えばよかったと後悔するくらい。






ちなみに鈴は、中のこしあんが熱々すぎてヤケドをしていた。






しかし、加太港まで着いてみると、

な、なんじゃこりゃぁあああ!!!?


すごい人混みじゃないか!

これは・・・聞いてないなぁw



とりあえず、行列に並びます(;´Д`)

ゴールデンウィーク怖いよう。。







それでもなんとか、整理券をゲット!!

その日のフェリー分は、最後から二番目だった。
まさに、間一髪。






出港まで時間があるので、食料調達。

私はジャムパンでも・・・

って、なぜこのチョイスですか、鈴さんや。(写真参照)


いや、おいしいけど。






港でとてもおいしそうにイカを食べる、中学時代の制服を着た鈴の図。

私も少し分けてもらった。
確かに、おいしい(笑)





まったりしていたら、そろそろ出港時刻。

いきましょう。









出港ー!


いえい、いえーい。






おっ、結構はやいぞ!!


船はボボボボーー!!って感じ。

足がしびれる。






さぁ、友ヶ島らしき島が近づいてきました。

そろそろ到着かな?
いやー、フェリーもたまに乗ると楽しい。





はい、上陸!


セミらしき鳴き声がしますなぁ。
一足早い夏を感じます。

聞いたことないけど、関西に生息しているセミなのかしらん。






少し歩くだけで、廃墟だらけ!

この島の廃墟度は未知数って感じが、しょっぱなからしましたね。


目を輝かせながら、歩き回りました。






展望台より。

うーん!気持ち晴れるようだ。





ここは、えーっと第5砲台跡だったかな。


いやぁ、こういうところは初めてでしたが・・・
一言で言えば、すごいですね。

興奮しました。(笑)






そして、こちらが第3砲台跡!
これが目玉ですよね!


ここは、本当にすごい。
違う世界にやってきたようだ。

本物すぎるスタジオセットのようだ。






ここは、すごすぎて混乱した。

もう、どう撮っていいやら・・・。


結局この場所は、数カット撮っただけで撮影は終了しました。

あとはただただ、見蕩れていただけでした。



次来た時に、リベンジしたい。







あとは、このトンネルね。


いいね、レンガのトンネル!

上の方の曲線を描く並びなんて、最高じゃないですか!!






トンネルを抜けた先は、こんな遺構も。

すごいなぁ。
良い廃墟ばっかりだ。



まぁ、この島は廃墟も多ければ、虫も多いんですけどねw

ちょっと歩くだけで、漏れなく毛虫芋虫が数匹ついてきます。

だいぶ女性などは、虫にお騒ぎになってましたよ(笑)






最終便がそろそろなので、桟橋に戻ってきました。


いやー、2時間ぽっちでは全然まわりきれない!
目当てのところくらいしか行けなかったよ・・・。

今度来る時は泊まりがけですね、これは。





名残りも惜しいですが、フェリーに乗り込みました。


また来るぜ、友ヶ島! さらば!







大阪へ帰りまーす。







そして、夕食はせっかくの大阪ということで、粉ものを。


鉄板焼きですね。

すごくおいしかったー!
さすがですよね。





明日は、鈴の要望でお土産や観光などをする予定です。

それでは。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ママチャリ日本一周の旅。 第32夜

2014.05.04.Sun.19:34
現在地: 大阪府大阪市
天気: 晴れ
走行距離: 0km (例のごとく歩いた)
出費:350円くらい



こんばんは。


今日は予定通り、鈴と大阪の観光をしにいきました。

大阪といっても広いですが、適当なところで「難波」あたりを巡ることにしました。


寝坊をしてしまったので午後から~。








朝からキャラメルポップコーン。

鈴が持ってきてくれたのですが、この大容量をまさか三日間足らずで食べきってしまうとは、と。
鈴も驚いていましたよ(笑)








お昼は、バーガーキングというファストフード店で。


初めて入ったバーガーショップでしたが、
私は 「ビッグバーガー」というアメリカンサイズのバーガーを注文しました。

左が鈴、右が私のです。
まるで親子のようだ・・・。







ねぇ、この厚みの違いですよ。
ボリューム的には4倍ほどもあろうかという、ビッグサイズ!






しかし、元は少食の私とはいえ、昔の私とはもう違うのだよ・・・。


このモンスター級のバーガーを、なんとかお腹に封印することができ、バーガーキングは平穏を取り戻したのでした。

めでたしめでたし。







食後のトルコアイスです。


トルコアイスのおいしさもさながら、
パフォーマンスも面白かった。










できあがり~・・・と見せかけて、渡さなーい

という、どこかのGIF画像で見たような感じでした。



実際やられてみると、これが実にゆかいゆかい(笑)

乗ってみると楽しいですよ。








ようやく、いただいたw
バニラとチョコ。


でも、あっさり渡されると、それはそれで寂しいww









関西弁のポスター。

大阪の観光名所を巡るのもいいが、
こういう小さな大阪の個性に気づかされると、ドキッとするほど大阪を感じることができるのですよね。






その後も、クレープを食べたり、鈴のお土産選びに付き合ったりして。



帰りの電車。

いやぁ、楽しかったー。





鈴は明日の朝、大阪を発ちます。


楽しかったよ、ありがとう鈴やー!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ママチャリ日本一周の旅。 第33夜

2014.05.05.Mon.18:39
現在地: 大阪府大阪市
天気: 雨、のちくもり
走行距離: 0km
出費:3000円



こんばんはー。

今日は、あっきー。さんのお誘いでBBQに行ってきましたw





昨夜、鈴と深夜のテンションでコンビニで大量に買い物をしてきました(笑)


なんと、総額5000円オーバー!!

コンビニでそんなに買う人おります?




お好み焼きとたこ焼きでお腹いっぱいになり、
その上ドライカレーと塩焼きそばの追加攻撃を受けて、二人ともダウン。



ホテルのテレビで、
なぜか長編の途中から二話分の放送をしている銀魂を見ながら、はちきれそうなお腹をさするのでした。






そして、それが見終わる頃には、

外はこれですよ。


明るいねぇ。




私たちはそれぞれ、遅ればせながら眠ることにしました。






翌朝。

案の定の寝坊です。


ちこくちこく~!!



とりあえず、故郷へ帰っていく鈴を送ってから、
あっきー。さんとの集合場所へ急ぎました。







なんとか、遅刻しながらもあっきー。さんたちと合流成功。

橋の下のBBQ場所へと移動しました。


BBQ アンダー ザ ブリッジ!






天候は、あいにくの雨。

ですが、それでも楽しくBBQ。


私は当たり前ですが、全員が初対面。

にも関わらず、よくしていただきましたー。





肉もおいしいけど、ウインナーうますぎ!

四時くらいまで、ワイワイやってました。
おいしかったー!






BBQの後は、あっきー。さんらの奢りで、カフェ。





プリンパフェ頼んじゃったw


想像してたより、大きかった。

おいしかったなー。



そして、あっきー。さん達とはお別れ。

ありがとうございました!






その後は、チタラさんと夕食!


旅人には優しいチタラさん、
すごく気前よく奢っていただきました!!

ただ、BBQとパフェでお腹いっぱいだったので、そんなには食べな・・・





食べていた。


タルト、食べとった。




ごちそうさまでした。







ダンボーが気になるということで、プレゼントをいただきました!

あくまで、ダンボーに、だそうです(笑)



これから、チタラさんの家に泊めてもらう予定です。

そういう話になりました。



そして、同じ東方好きということで東方談義も楽しみですね。


いやー、楽しみだなぁ。

大阪ではもてなされてばっかりですね!


それではこのへんで。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ