2014年04月 | フラジールに蕩れ。

明治の浪漫と郷愁 『旧登米高等尋常小学校』。

2014.04.01.Tue.18:58
こんばんは。


ウソでした。

ママチャリで日本一周なんてするわけありません。






というのが、嘘なわけですけどね。

ただのつまらないエイプリルフールネタでした。





昨日悩んでいた荷台問題も、解決。


100均一の可能性は世界一ィィィイイ!!!








_MG_7115.jpg

_MG_7122.jpg

_MG_7124.jpg

だんご屋さんで、ちょっと一服。



_MG_7135.jpg

_MG_7126.jpg

ここは宮城県登米市にある明治村

古めかしき、街並みの残る処でございます。




何も言わず、落ちていた葉

明治のロマンが残る町・・・らしい。

たしかに。



教育資料館 (旧登米高等尋常小学校)

廃道や廃校のつぎは、また廃校へと。

教育資料館』にやってきた。


元々は、『旧登米高等尋常小学校』という学校だった。




_MG_7211.jpg

昭和の旧校舎

今日の、最終目的地である。


しかし、閉館までそこまで時間が無い。
急いで入館した。




あったかい

木造校舎が一番の魅力だが、展示もなかなか面白かった。




ここはあたたかい

とりあえずは、木造校舎の造りがすごすぎてもう感動しっぱなし。

夢中でシャッターを切った。




カーテンの外


若くても懐かしいんです!


_MG_7187.jpg


廊下の端から

魅力があればあるほど、好きな場所ならそれほど、撮影は疲れる。

脳みそがフル回転って感じだ。




撮影

学校生活

現代チックな造形美も否定はしないが、古風な造形美のほうが断然好きだ。

いまの造形美は、過去の造型になったとしても、そこまで懐かしみを感じなさそうだが、どうなのだろうか。
実際なってみると、そうでもないのだろうか。



大・中・小

学年ごとに、大きさの違う椅子。

椅子が大きくなっていく。
それは、自分の成長を一番身近に感じることができることなのではないだろうか。



忘れていた時間

私の椅子は、去年と比べて大きくなったかしらん。


来年の私は、今の私より、大きな椅子に座っていますか?




_MG_7178-2.jpg

ランドセル。

鈴は、ギリギリしょえた。



_MG_7144-2.jpg

良~い染みだ。



和室の中から

この校舎の窓は、今のような綺麗な窓ではなくムラのある窓である。



_MG_7192.jpg

どういうことかというと、こういうこと。


窓の外の現役の学校が、うねうねとゆがんでますね。

歪みのある窓なのです。


現在ではあまりお目にかかることのかなわない、貴重なアンティークウインドウです。






_MG_7150.jpg

教室。



_MG_7164.jpg

当時の学帽があったので、鈴にかぶらせてみた。

意外と似合う・・・?




放課後ひとりきり

この窓の景色は、代々受け継がれていくのですね。



私もこの景色が好きです


私も、この景色が好きです。




完。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ママチャリ日本一周の旅。 第0夜

2014.04.02.Wed.18:41
こんばんは。


いよいよ出発は明日です。


私はいつもまったく旅に出るという自覚はなく、いつも旅に出ています。

今回も、漏れなく、感無量のこの頃。




他の日本一周ブログをやっている人のように、細かく紹介したりとかはしませんが、

さらっと荷物を記録しておきました。



_MG_7327.jpg

スーツケース
ジップロック
懐中電灯にもなるLEDランタン
ヘッドライト
アルミシート
パンク修理スプレー
たためるコップ
LEDライト
カロリーメイト


_MG_7326.jpg

湿布
絆創膏
はさみ
テーピング
歯磨きセット
爪きり
ハンドクリーム
お薬


_MG_7324.jpg

半袖×2
長そで×1
ネックウォーマー
指が出るグローブ
ニット帽
タオル×2
帽子


あと、ココには映ってないけど、

お馴染みのぼろぼろのジーパン
スポーツズボン




_MG_7323.jpg

アンカーバッテリー
ダンボーバッテリー
Nexus7
iPhone4
ウォークマン


_MG_7332.jpg

HDD(1TB)
ポケットWi-Fi
電池
充電器やコード各種



_MG_7335.jpg

名刺
メガネ
ウェットティッシュ
体拭きシート
MY箸
旅ノート


_MG_7336.jpg

印刷した白地図(本当に使うかコレ?)


DSC06118.jpg

カメラバッグ
Canon EOS Kiss X5
Sigma 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
レンズクリーナー
SDカード(Ey-Fi含む)
PLフィルター
NDフィルター
レリーズ
ブロワ―
自作バウンス装置


DSC06116.jpg

そんで、財布。

これ大事。



_MG_7338.jpg

リュック
シュラフ
コンパクトなユニクロジャンパー


_MG_7340.jpg

ママチャリ(5年前に購入)
カゴカバー
荷物をとめるゴム各種
反射板


_MG_7342.jpg

サドルカバー
自転車の走行距離を測れる機具


_MG_7344.jpg

ミラー



_MG_7345.jpg

テント
鈴から借りた三脚(私のは重過ぎるので)
テント内に敷く保温シート
鍵×3(万全)




_MG_7347.jpg


忘れ物はないだろうか。


今朝の夢の中では、なにか忘れ物をして引き返したようだったけど(笑)




つぎ、ブログの皆様と会うのは旅の第一夜となりますねぇ。

Twitterなどではちょくちょくつぶやいてますけど。→ しゃれこーべ(Twitter)





それではみなさま、



いってきます。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ママチャリ日本一周の旅。  第1夜

2014.04.03.Thu.20:16
現在地:福島県伊達市
天気:曇り後、雨
走行距離:54.17km
累計走行距離:54.17km
出費:120円



こんばんは。





ついについに。

旅立ってしまいました。



とはいえ、本日は初日。

体も慣れてませんし、どんな感じなのかテスト走行ということで、父の実家を目的地にしました。



両親に見送られ、出発。
バランスの取り方が普通より若干難しい。






本日学んだこと。

歩行者と自転車用の歩道は最強。
車が追い越していくたびに、轢かれやしないかヒヤヒヤ。
上り坂はヤバイ。
下り坂ヒャッホイ。
でも、調子に乗ると危ない。
雨の日にトラックが来ると絶望。ミストが襲う。

などなど。






途中からどしゃ降りでしたが、思ったほど苦ではありませんでした。

道を間違えて、延々と山道を自転車を押していくはめになったときは、しんどかったですけどね。(笑)

あと、自転車は不調を異音で激しく訴えてくるしね。



というわけで、初日は驚きと発見に満ちた1日となりました。









そして、9時間ほどで父の実家に到着。

つかれたー。




今日はここで一泊させてもらいます。

それでは。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ママチャリ日本一周の旅。 第2夜

2014.04.04.Fri.18:43
現在地:福島県伊達市
天気:雨のち晴れ
走行距離:0km


こんばんは。






今日は、父の実家の手伝いをしなくてはならなかったので、あくせく働いてました。




というわけで、またここで一泊です。


明日は、朝食を食べたら出発します。



パンツの替えを忘れたんですが、ここで新しいパンツをもらいました。
そして、ちゃんとしたレインコートもゲット!

ありがたや、ありがたやです。




こうしてコタツでぬくぬくできるのも今のうちだけ。


明日からまた走りましょう。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ママチャリ日本一周の旅。 第3夜

2014.04.05.Sat.18:54
現在地:かわらず福島県伊達市
天気:雪のちくもり、ときどき雨
走行距離:0km



こんばんは。


今朝、ばっちゃに起こされ外を見ると・・・。





大雪。



ばっちゃに出発を止められ、もう一泊することに。





というわけで、旅3日目。


いまだ、福島を出られズ。





まぁ、今夜やる『世にも奇妙な物語』見たかったし、
特に急ぐ旅でも無いのでいいでしょう。


むしろ、ここで焦っていたらダメな気がします。




とりあえず、今夜もコタツでぬくぬく。


明日のことは明日考えましょう。




しゃれの日本一周旅行は、ゆるりマターリお送りいたします。






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ