2013年01月11日 | フラジールに蕩れ。
FC2ブログ

ワイトもそう思います。

2013.01.11.Fri.20:35
こんばんは。


IMG_7114_20130110194347.jpg
今日はだるかったので、会社休みました。

仕事の方は、ごくごくユルユルでやってますです。
これだから、ゆとり新人は(笑)


まぁ、本当はゆとり関係なくて性(サガ)なんですけどね。

小中高と、休みまくりまくりました。
そんな学生時代も、今では良き思い出。



IMG_7370.jpg
昼間は、氏神である『寄木神社』に新年のご挨拶に行きました。

今年もよろしくお願いします。



IMG_7372.jpg
しかし、寒いですねぇ。

部屋着で外に出たら、冷風に飛ばされそうになりました。
本当に風邪をひきそうです。



IMG_7375.jpg
写真、Lightroom4を買ってからもっと好きになりました。


前は、撮る過程をただ楽しんで、
あとはパソコンに取り込んで、その成果を喜んだり残念がったりしていました。

しかし、今はその成果でも楽しむことができます。



IMG_7376.jpg
フィルム時代も、暗室というコアな楽しみがあったと聞きます。(私もやってみたい…!)

「デジタル暗室」と呼ばれているように、写真加工はその部分を担う過程でございます。


その作業次第では、良いものもダメになり、ダメなものも良くできることもあります。

デジカメ写真家としては、その辺も嗜んでおきたいところ。



IMG_7379.jpg

Lightroomには、『プリセット』という設定値を記録した、フィルターのような一発変換機能があります。

このブログでも比較画像なんか作って、フリ-のプリセットを紹介しようかなーと思いましたが、やめました。

てきとーに「Lightroom プリセット」とかで、ググっちゃってください。


ちなみに私は、プリセットを使わなくてもある程度はいじれます。


でも、手軽に発想のとっかかりを作ってくれるプリセットは重宝しています。


「この写真をあーしたらどうなるのか?」

みたいなことをすぐにお試しできるので、
幅広い表現を考えて、充てていきたい人にとってはありがたいですね。
スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ