2012年10月 | フラジールに蕩れ。

悲報と、観光地で八方塞がりな私たち。

2012.10.01.Mon.19:33
こんばんは。


先ほどテレビでニュースを見ていたらショックな記事がありました。


IMG_3544.jpg
なんと、この前行ったばかりの『土湯峠ドライブイン跡』解体されたというのです。

中のものが外に出されていたから、「もしや・・・」とは思っていましたが、なんと悲しいことでしょう。


IMG_3557.jpg
これからもっと親睦を深めようとした矢先の、この事件・・・。
調べてみると、どうやら以前から解体に向けて動いていたようですね。

景観を損ねるからだそうな。
一般人からすればそうでしょうねぇ。

もう、なんにも言えねぇ。



IMG_4037.jpg
――さて、そんな悲しいニュースもありましたが、今日の記事には引きずらずに行こうと思います。


今回の記事は、昨日の翌日、家族で水族館に行った時のお話です。

ちなみに、行きたいと言ったのは妹。
妹は動物が好きなのです。


早朝、まだ暗いうちに起こされ、私は車に乗り込んだのでした。

父がいたので、運転しなくても良かったのが、幸い。


さすがに、往復12時間ドライブ旅の翌朝に、またドライブはキツかったでしょうからね。



IMG_4002.jpg
そして、まどろむ私の乗せて車は水族館に着きました。

が、まだ早すぎて開いていない罠。


仕方ないのでここら辺の名所である、塩屋埼灯台に父の提案で行ってみることに。


IMG_4003.jpg
んで、30分くらいで到着。

が、なんと震災の影響で灯台へは立ち入りを禁じられていました。

ガックシ。orz


IMG_0851.jpg
灯台の麓には、美空ひばりの「みだれ髪」の歌碑がありました。

なるほど、どうでもいい。


IMG_4008_20121001192610.jpg
美空ひばりさんの石像まで。

うん、全く興味ない。


IMG_4004.jpg
そして、なんと海さえも立ち入り禁止になっていました。

もはや八方塞がり、どうしようもない。


IMG_4010.jpg
でも、望遠レンズで見てみると、釣り人がおりました。

釣りバカもようやるわぁ。



 次回、ようやく水族館内に入館→
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

案外、水族館は興味なかった件。

2012.10.02.Tue.21:15
こんばんはー。


今日は初めて、2時間残業しました。

ちょっと急ぎの仕事が入ったのでね。


IMG_4014.jpg
さて、本日は水族館編。

場所は、アクアマリンふくしまです。


恐らく、来たのは2・3回目だったと思う。



IMG_4015.jpg
水族館の前でくねくね踊っていたキャラクター。

しゃれ&妹「きめぇええええ!!!」


なんか、精神的にクル動きをしてました。
サイコダンスや。


IMG_4027.jpg
早速、水族館内に入り、鑑賞していきます。

私は一応カメラは持ったものの、
水族館内は暗いし、ガラス張りなので難しいです。

少し頑張れば撮れますが、そこまでして撮りたい被写体があまり無かったのも事実。


でも、上の写真のアジの大群はキラキラしていて綺麗だった。


IMG_4031.jpg
ペンギンみたいな水鳥。
すごくかわいい。

妹と一緒になって、そのキュートさにやられていた。
私、実はペンギン大好きなんですよ。


IMG_4038.jpg
暖房の入っているゾーン。
ここでは、暖かいところに生息している魚がいました。

でも、ガラス越しの魚を撮るのはあまり楽しくないので、植物ばかり撮ってた。


IMG_4040.jpg
花。

IMG_4041.jpg
せっかくの疑似マクロレンズなので、少しマクロ写真気味に。


IMG_4045_20121002205715.jpg
魚などをかたどったガラスアート。

IMG_4047.jpg
こちらはイルカ。

これは美しい。


IMG_4052.jpg
水槽を中から見れる、ちょっとした水中回廊


IMG_4055_20121002205714.jpg
妹と父は、なんかのツアーに参加していきました。

私は、さして興味もなく、なおも眠かったので、

  外のテラスでぐっすりでした。(笑)


IMG_4058.jpg
ツアーの終えた家族と再会し、昼食。

私はマグロのステーキ定食をいただいた。
まずまずな味でしたが、給食というか病院食みたいな感じだったのが気になりました。


IMG_4062_20121002210257.jpg
久しぶりに「クラゲ」という生き物を、生で見た。

見れば見るほど、不思議な生き物だ・・・。


IMG_4066.jpg
こちらはウツボ。

これは凶悪な顔というか、口というか、歯をしているなぁ。
ポケモンの中に紛れていても、たぶん気づかない。


IMG_4068.jpg
予想以上に興味の薄い場所だったが、いい経験にはなった。

原発関係のせいで、相馬からの交通の便はごっつ悪くなったのが、残念である。


・・・ま、今回はそんな感じで、また明日~。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

鈴がミラーレスカメラデビューした件について。

2012.10.03.Wed.20:11
こんばんはー。


IMG_0854.jpg
最近まで窓際にぶら下げていた風鈴を外しました。
さすがに、もう寒くて窓は開けることは無いでしょうからね。


昨日の記事で書いた『アクアマリンふくしま』で買った安価な風鈴なのですが、なかなかいいデザインで、しかもかなり良い感じの音を響かせてくれます。

今夏の短い間でしたが、とても涼ませてもらいました。


夕焼け小焼けで、帰り道
秋になったとたん、本当に陽が落ちるのが早くなりましたね。

「秋の日は釣瓶落とし」・・・ですか。



IMG_4075.jpg
そういえば最近、鈴がミラーレスカメラを購入しました。

OLYMPUS PEN mini E-PM1ピンクカラーです。


前に使っていたNikonのS3300とは“月とスッポン”のスペックです。



IMG_4077.jpg
カメラは私がネットで買っておいたので、肩から下げるストラップなどをヨドバシカメラに買いに行きました。

私は、TIMBUK2製のカメラバッグと、前回の旅でなくしたレンズキャップを買いました。


ヨドバシカメラのゴールドカードが1000ポイント以上たまってたので、今度何か買ってそれで値引きさせてもらおうと思います。


IMG_4079.jpg
帰りの電車待ちで鈴に色々教えたり、試し撮りをさせて見た。

うーん、やはりオリンパスのアートフィルターは素晴らしい・・・。


IMG_4082.jpg
私は相変わらず、スナップ写真をたまに撮っていた。

最近、写欲があまり出てこないのです。
由々しき事態ですね。


IMG_4086.jpg
ゲーセンで何となくとった、『電波女と青春男』のエリオフィギュア。


IMG_4093.jpg
フィギュアの撮影は、とてもタメになることを断言させていただく。

鈴にも、フィギュアで撮影練習をさせてみようかしら。



IMG_4096.jpg
エリオはデンパかわいい。

すまきかわいい。


まぁ、作品はロクに見たことないが。(笑)

名前だけは、知っているのですよ。



 次回、鈴との撮影会編→
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

私は日々を暮すグラスホッパー。 ~前編~

2012.10.04.Thu.21:08
こんばんは。


本日も、仕事帰りに『とことん快眠すやすやソング』を聴きながら運転していました。

曲名は忘れたのですが、“なんとか畑”という名前だったかと思います。


その時、(ああ、経験したことないのに「懐かしい」って感じるときあるよな~)なんて思いました。

一種の仮想ノスタルジーなんでしょうね。


IMG_4098.jpg
今回は鈴との撮影会です。

鈴宅で昼食のホットケーキをいただき、近所の神社までお散歩撮影をすることにしました。


IMG_4100.jpg
使い慣れないミラーレスカメラでがんばる鈴。


まぁ、最初は完全オートプログラムオートでいいでしょう。
最終的には、常用は「絞り優先」おススメ。

アートフィルターが素晴らしいので、
それを存分に楽しむのも、写真をさらに好きになるきっかけになることもあると思いますね。


慰す
私なんかは、SX150isトイカメラフィルター(暖色)にハマって、
一日のほとんどの写真をそのモードに固定して撮っていた時期もありました。(↑昔、それで撮った写真の一枚)


IMG_4109.jpg
神社に着きました。

相変わらずの無印良品。


IMG_4114.jpg
訪問は二回目ですが、前回と同じく雨上がりなので参道はぐちゃぐちゃ


IMG_4118.jpg
拝殿の前で、一枚だけ軽くポーズの指示をして、ポートレイト撮影というものをやってみました。


しかし、やはりこのスタイルは私には合わない。

構図をバランスよくするためにモノを動かすのも嫌う私は、根っからの受動的カメラマン



IMG_4129.jpg
やはり、スランプだ。

心の底からわきあがる何かがない。


IMG_4130.jpg
神社を後にします。

私は、向こう側に見つけた道が気になったので、鈴を連れて行ってみることにしました。


IMG_4131.jpg
スナップショット。


撮るのに、理由などいらない。

あった方が良いかもしれなくとも。




 次回、後編→
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

私は日々を暮すグラスホッパー。 ~後編~

2012.10.05.Fri.19:43
こんばんは~。

やっと平日が終わり、三連休ですね。


IMG_0868_20121005191814.jpg
私は三日の内、一番晴れそうな日に「飯坂温泉」で廃墟探索をしたいと思っています。

よく、「飯坂温泉 廃墟」とかのキーワードで私のブログに来てくださっている人がおりますので、リクエストに応える的な考えも1割あります。



今日も「とことん快眠すやすやソング」を聴きながら帰ったのですが、
途中で私の大好きな曲、『月灯りふんわり落ちてくる夜』が流れて、テンションがあがりました。


IMG_0869.jpg
そして、東方Projectの新作が発表されましたね。
東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade ~


サイトのURLと画面から言って、黄昏フロンティアの方の新作ですね。
どうみても格ゲーです。

プロローグを読む限りでは、どうやら仏教vs道教vs神道宗教戦争がコンセプトのようです。


背景が3Dチックに、キャラの移動と連動している点も気になります・・・。



IMG_4139.jpg
さて、前回の続き、鈴とのお散歩撮影編です。


IMG_4137.jpg
イナゴ。

秋浅し、様々な虫が見られるようになりました。
紅葉はまだ早いが。


IMG_4132_20121005191813.jpg
カナヘビ。

私の地域では、親しみを込めて「カナチョロ」と呼ばれております。


IMG_4143.jpg
こちらはトノサマバッタ。

被写界深度が浅くて、惜しくも目にピントが合わなかった・・・。


グラスホッパー
正面から見ると、どうみても仮面ライダーですね。

厳密に言うと、仮面ライダーシンかな。


IMG_4149.jpg
草原の道を抜けると、田んぼが見えてきた。


IMG_4151.jpg
広大な畑。

以前から、国道を通っているときに撮りたいと思っていた風景である。


IMG_4154.jpg
廃ポスト。

足もお疲れですし、そろそろ帰りましょう。


IMG_0864.jpg
その後、四六時中というレストランで食事。
私は食後に『チョコわらび餅』を食べて見た。

最初はカチコチだったが、鈴とiPhoneでオセロゲームをやってるうちにぷるんぷるんになりました。
解凍さえすれば、なかなか美味しい。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ