2012年04月 | フラジールに蕩れ。

4月の愚者。

2012.04.01.Sun.20:10
こんばんはでござる。


今日は短めにいたそうと思うでござる。

拙者、明日から入社式を皮切りに、通勤生活がいよいよスタートするのでござる。

IMG_6939.jpg
父上は「明日から頑張れるように」と、ステーキを食べさせてくれたでござる。かたじけない。


でも、そんな周りの期待を裏切る思いがあるのでござる。


働きたくないでござる。


と。

ここまで、この口調で通したのはこれを言いたかったからでござるよ。


今日で拙者の春休みは終了して、ついに会社というものに属せねばならぬ。

“砂漠”にも似た社会に足を踏み入れるのでござる。


もちろん不安もあるのでござるが、なにより面倒くさいのでござる。

不安や心配などは取り除くことができるが、面倒くさい仕事は取り除いたらダメでござる。


そしたら、ニートでござる。

ノージョブでござる。



でも、逆にわくわくする気持ちも反面、あるのでござるよ。

どんな新しい出来事が待っているのでござろう・・・。


そんな所存でござる。


そういえば、今日はエイプリルフールであった。

「アッキー」改め、「ぺけちゅう」を早くもだまして、嘘のメールも送ったのでござい。


しゃれ「実は俺、男もいける口なんだぜ?♂」


さすがにこれは騙されなかったでござる。

残念でござる。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

入社式。

2012.04.02.Mon.19:29
こんばんは。


無事、会社の入社式を終えて帰ってきました。


入社式の後は、会社の概要や安全衛生の方法などをご教授されましたが、眠くて眠くて・・・。


5時に起きたんですもの。


寝れなかったんですもの。


自業自得ですもの。



そんな感じで、休憩をはさみつつ、3時まで新人研修は続きました。


IMG_3656.jpg
お昼はカツ丼が出ました。

警察署か。ここは。



でもまぁ、話はなんだかワクワクする部分もありましたよ。

なんか、研修のためにホテルに泊まりがけで、仙台の方に講習を受けに行くことも予定しているんだとか。


わくわくです。(@ω@ )←爛々とした目



帰りは、ふと思い出して『東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit』の2巻を買いました。

早くも、響子やマミゾウさんが出てきていてビックリ。
マミゾウさんは八重歯が可愛かった。それと、もこもこ。

てか、萃香を避けてたね。
やっぱり仙人ではなく鬼(茨木童子)なのかな?

右手のワープや巨大化など、色々な技も披露してくれました。(笑)


次はロケットパンチをお見舞いされそうな予感・・・。



さ、会社の方は明日も今日の続きだそうです。

それではまた明日~。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

情けは人のためならず。

2012.04.03.Tue.19:47
こんばんは。


今日も会社の方に行ってきて、会社の概要説明の延長話を聞いてきました。


今回主体となったのは、人間関係の話。

人間関係。大事ですよねぇ。

居心地いい仕事場作りの、基礎中の基礎の環境要素です


その時教えられたのが、有名な孔子の言葉

「情けは人のためならず」


そう。人に親切にしてあげれば、巡り巡って自分にリターンがあるものなのです。

親切にしてもらっている人が困っていたら助けたくなりますが、逆はどうでしょうか。


「いい気味だ」などと思われて、手を差し伸べてはもらえません。

当たり前の心理作用です。


と、そういう当たり前ですが大事なお話を伺いました。



IMG_6955.jpg
また、「心に余裕を持つことが大事なのだ」と、その方は言いました。


私が日々心がけているのが、まさにそれでした。

心に限らず、すべてに余裕を持たせれば楽なものなのです。



乗用自動車、140キロ近くまでメーターがあるでしょう。

140キロ出すと壊れてしまいますが、100キロくらいなら何の不調もなく出すことができます。

それと比例して、
120キロ出したければ、メーターを160キロまで作らなければなりません。(ただの例ですから正しいかは重要でないとして)


それは、余裕を持っているから出せるスピードなのです。


たとえ力の範囲内でも、全力を出し続けてたら、
それは、疲れたり壊れたり、“ほころび”が出るのは当然のことなのです。


そういう意味で、「余裕を持たせるという事は大事だなー」と日々思っているわけです。私は。



そんな感じで、話にうんうんと頷いていて、ふと「私の精神年齢はこのお方と同じなのか?(; ̄Д ̄)」と少し相手方に失礼ながらもショックを受けたりもしました。


いえいえ、精神年齢どうこうではなく、個人の考え方が同調しているだけでしょう。

そういうことで落ち着かせましょう。お茶を濁しましょう。


IMG_3657.jpg
お茶と言えば、お昼は天丼が出ました。

美味しかったです。


そんなかんじーで、また明日~。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

時は金なり ~ Time is money.

2012.04.04.Wed.19:21
こんばんはどうも。

「時間がお金で買えたらいいのにな~。」と仕事中に考えていて、
「お金を増やすには、結局時間を消費するのでダメじゃん!」と、自分にツッコミをいれてしまったしゃれです。


プラマイゼロってことは、じゃああれか。


働かなければいいのか。


なんてのもダメですね。

ニート思考術の基礎ですよ。それは。



IMG_6961.jpg
さて、今日から本格的に仕事場で働かせてもらいました。

先輩たちに教えてもらいながら、簡単な仕事をしました。


ネジを削るだけの簡単なお仕事。


そんな感じで、先輩たちと交流を少しずつ深めながらお昼を共にしたり、会話したり。

中には、私に教えるという事をダシにしてサボろうとする人もいましたが・・・。(´∀`;)


少し弱音を吐くと、ずっと立ちっぱなしだったので、足が痛くなりました。

でも、もう回復しました。

立ち仕事にも、じきに慣れるでしょう。若さっていいね。


最初らへんは定時に帰れるのでいいですね。
ほかの人たちはほとんど残業ですって。

そっかぁ、やっぱり残業は避けて通れぬ道・・・!


IMG_6959.jpg
夕焼けに染まる6号線を車で帰りました。

定時で帰れれば、ギリギリ夕焼けに間に合いますね。


IMG_6962.jpg
今は収まりましたが、昨日今日とすごい暴風でしたね~。

でも、台風は春の予兆なのかもしれません。


IMG_6963.jpg
この調子で、明日から頑張っていけたらいいですが、そうはいかないんでしょうね。

脳内再生をかけたり、配線を見るふりをして座り込んだり、適度に手を抜きつつ、消極的に頑張ります。


「消極的に頑張る。」

このフレーズ懐かしいですね。(笑)

知らない人は知らないでしょうけど、私の昔の口癖です。


でも、ま、適当にテキトーやるくらいが丁度いいのです。

きっとね。


それではまた明日~。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

フィギュアどうでしょう。

2012.04.05.Thu.19:29
こんばんはー。

先ほど帰宅いたしました。


IMG_6971.jpg
夕焼けが綺麗でしたよ。

夕焼けの数だけ日々がある。
ローソンからとった夕焼けです。

エスプレッソの上のメルヘン
なぜローソンに停まったのかと申しますと、
「水曜どうでしょう」の名場面をフィギュア化した『フィギュアどうでしょう』を買おうと思ったからです。


無かったんですけどね・・・。( ̄  ̄lll)



IMG_6984.jpg
昨日、私が水曜どうでしょうファンであることを知っている父が、ケーキとともに買ってきてくれたのがきっかけで存在を知りました。


中身は「メルヘン街道の王子」でした。(笑)


シリーズ化されていたようで、“其の4”と書かれておりました。調べてみると、このシリーズ以前のフィギュアも名シーンぞろいでかなり欲しいと思いました。(゚∀゚)


IMG_6992.jpg
まさかの、カオナシとメルヘン王子の異色コラボ。

カオナシが王子を慰めているように見えるのは、私だけでしょうか。


IMG_6988.jpg
チョコミルフィーユの方はとてもおいしかったです。(-人-)


山岳の風景
さて、仕事の方は順調でした。

ソケットを削るだけの簡単なお仕事。


スリムクラブのツッコミ役の方に顔が似ている先輩に、いろいろ話を聞いたり仕事を教えてもらったりしました。

直感的にいい人だと思いました。

もしくは、「ヒトがいい」人。


そんな感じで、仕事の方は順調ですね。

職場の人も怖い先輩はいないようにうかがえます。
上司は「この会社は人間関係、厳しいよ?」と言ってましたが、私にはまだその真偽のほどは分からず。

まぁ、本当に厳しかったとしてもそれはそれで。


夕焼けである。
なんにせよ、フィギュアどうでしょうホスィな今日この頃でした。

それでは~。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ