2011年12月 | フラジールに蕩れ。

A teacher runs.

2011.12.01.Thu.19:37
こんばんはです。

ついに我がブログもアクセスカウンターが7000を超え、感謝御礼です。


IMG_1737

――さて、今日から師走に入り、一層寒さもたけなわというところです。


情報と総合の時間を利用し、「カメラの種類と特色」についてのレポートも3枚目まで進捗しました。

なかなかディープな発表になりそうです…。(´∀`)ニヤニヤ


あの空を見ろ!
放課後は、鈴をバイト先に送りました。

途中でホイップメロンパンを買って、自転車を押して手のふさがっている私に食べさせてくれました(笑)
さらに、口の周りに大量につくクリームを、逐一鈴がとってくれるという。

果たして、どちらが年上だったのか・・・。(わたしです| ^o^ | )


ワインドレス
途中、みかけた酒屋さんの前のぬいぐるみカップル。


「クリスマスはぬいぐるみまでリア充してるのか・・・」なんて思いながら、シャッターを切ります。

鈴に、「周りぼかしてみて~」と言われたのでこんな感じにしました。


いかがでしょうか?(ドヤ顔に限りなく近い、したり顔で)



そういえば、鈴のバイト先のすぐ左隣で、今日からアッキーがバイトすることになりました。

ラーメン屋です。がんばれ~!!


IMG_1703
昨日ついに、私のジャンボトランプのケースが組立て前の状態に戻りました。

このトランプで食後に友人たちと毎日遊ぶので、かなりボロッボロです。
でも、この年季がいいのよねぇ…。(←結構アンティーク好き)


まぁ、アンティーク好きというか退廃的なものが好きなんですよ。

廃墟しかり、寂れた神社しかり・・・。



IMG_1708
昨日暇だったので、目標である食べ物をおいしく見せる写真を撮る練習をしました。

被写体は、コンビニのティラミス


ふわり
背景にパソコンが写り込んで台無しになった感があるものの、基本上達してきたかな~と思います。

ちなみに、ティラミスはスタッフがおいしくいただきました。



次は「ポートレート」あたりを練習しようかしらねぇ。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

バカップル化。

2011.12.02.Fri.21:20
こんばんは~。


今日は金曜日にて、なかなか気楽な気分で学校に行きました。


しかし、寒い!


カメラを持つ手がしもやけになり、寒さによる筋肉のけいれんによる手振れがすさまじい季節ですわぁ・・・。

四季の中で、一番写真の数が少なくなる季節だと思います。
休日はこの冷風に外に出る気がそがれ、こたつむりとなってしまうこと請け合いですね。


そういうワケで、最近は撮ったとしても個人的な写真ばかりで、ブログに載せられる写真がありませぬ。
私の写真を応援及び、期待してくださっている皆様、すみません。(汗)

応援コメント読ませてもらっております。
ありがとうございますです。感謝感謝です。

皆様のコメントや拍手は、私のやる気向上へと直結しているので、読むたびに元気が湧いてきます。!
これからもよろしくお願いしますねん。m(__)m



――さて、寒いのが苦手な私は、今日一日中縮こまって生活していたせいか、かなり肩が凝ってしまいましたw


そして、私以上に肩がこっている鈴ww

少しもんだだけで、「いたっ!!」と悲鳴を上げる始末です。
どうしたらええねん。


IMG_1739
レポートの方は、ようやく5枚目に突入しました。

好きなことなので、ほとんど知識だけで埋めることができました。
プロットも、こうして毎日ブログを書いているおかげかスムーズに立ち上げることができ、順風満帆です。


IMG_1757
放課後は、明日あさってと会えないこともあり、鈴とイチャつきまくりました。


私「バカップルか!          バカップルか・・・」

鈴「はい。」



そんな感じです。はい。

ノロケじゃなく、定時連絡とか状況報告の類でした。


そういえば最近、鈴のドジっ子っぷりがいよいよ末期レベルな件。

詳細は、あまり書くと怒られるので自粛。


最後に、Youtubeのデザインが新しくなったので、記念におすすめの動画を貼ってみたいと思いますん。


椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」です。
林檎さん、大好きなのよねぇ。


明日は、ブックオフに本などを売ってクリスマスのための軍資金をためる予定。

それでは、また明日~。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

軍資金確保。

2011.12.03.Sat.18:51
こんばんはです。

IMG_1758
今日は雨風が強く、残念ながら写真は撮れず。


しかし、ブックオフに本やゲームを売って、しっかりと軍資金を貯めてきました。

おかげで、本棚はすっきりし、加えて約6500円の収入~♪ヽ(´▽`)/


IMG_1762
その後帰宅し、やることもない私はお菓子を食べたり、『SUPERNATURAL』のDVDを見たり、読書をしたりしていました。


積読もかなり減り、残り三冊。

新作もチェックしていて、良さげなのはiPhoneのメモに書いておきます。(時々メモが消えるので困るが)


最近、「いいなー」と思っているのは、
恩田陸著の夢違や、黒史郎著の夜は一緒に散歩しよ辺りでしょうか。


今はお金がクリスマス近くでアレなので、年明けぐらいに買おうと思うますです。

お年玉に期待・・・。(そろそろお年玉がもらえない年になると思うと、憂鬱。)



――話題変わり、ただいま待望しているゲームの話。


雨の日は、写真にハマる前は比較的好きな方だったのですが、今ではかなり退屈な天気に変わりました。

しかし、そんな日でもゲーム(PSP)で写真撮影気分が味わえるソフトが来年2月2日に発売されます!


ゲーム名は、ずばりフォトカノである。


このゲームのジャンルは「恋愛シュミレーション」で、
ゲーム内で「フォトセッション」というモードで写真を撮ることができるという、写真好きのためのゲームなのです!


アングルや構図変えもできて、なんと縦撮りにも対応しているらしく、細かい自由度はまだ未知数ですが、これは期待せずには居れません。

ポートレートの構図の勉強にもなると思いますね。

すごく楽しみです。wktk


IMG_1763
さて、最近ご無沙汰の、我が『VQ1005』さんは現状このような感じになっております。


姉さん!バラバラ事件です!


ち、違うんだこれにはわけが・・・。

というわけで弁解させてもらいますと、「あまり使わないし、電池を入れたままだと放電されてしまうので分解状態にしておいた」と、それだけです。



だって、仕方ないじゃない。



電池の燃費が悪いうえに、シャッター切れるまでのタイムラグが長いんですもの。

なによ!
同じ体勢で約5秒間カメラを構え続けないといけないって、何プレイよ!

加えて、この寒々しい季節でそれはキツイでしょうに!

もう君には構ってられないわ!



・・・というのが、私の言い分です。

まぁ、今後一切構わないのかと言われれば、
ストラップ状態でカバンにつけるくらいはできそうなので、出番はあるような・・・無いような・・・。

正直分かりません。(笑)


そんな感じでお仕舞!(あまり仕舞えていないが)



【コメ返】

こにたんさん≫

ま、まさかこにたんさんからそのような物騒な言葉が発せられるとは・・・。

ごめんなさい。火薬だけは勘弁してください。ヽ( ̄ロ ̄lll) /
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

暴龍注意報。

2011.12.04.Sun.19:45
こんばんはです。

IMG_1791
今日は“暴風”と表現するにふさわしいほどの、強風でした。

うなりを上げて木々を揺らし、紅葉やイチョウの葉を吹き飛ばしていく様は、さながら猛る龍の群れのよう。


そんな群れに揉まれぬように、
私はウィンド(風)をブレーク(壊す)してくれる、『暖パン』なるものをはいて、自動車学校へ行きました。

一時間だけなので、今日は比較的楽じゃったです。

風強かったので、今日したことはその程度でしたね。



写真はむりやりですが少し撮りましたので、そちらの方を。(と言っても、大したものは撮れませんでした)


IMG_1785
いつからか、ずっと放置されている船。廃船。

IMG_0137

足元の命
足元を見てみると、違う世界が見えてくる。
・・・かもしれない。

IMG_1778
それにしても現代の人々は、自分の視点からの世界しか見ていないような人が多すぎる。

まぁ、私も基本はそうですから説教できたものではありませんが。(^^;)

もっと多角的に物事を見れたらいいんですけどね。
難しいものです。


IMG_0145
さなぎ。完全に冬眠モードです。

私も冬眠できたらいいんですけど・・・。
人間って食い貯めできない生き物なのですよねぇ。


IMG_1822
ちなみに今日の夕飯はお寿司でした。
実は、甘海老だけは苦手です

スイーツ系以外の食べ物で、甘いものって苦手なんですよね~。
『BigBoy』のハンバーグについてくる、甘いにんじんとかも嫌いなのです。


荒野ロードウェイ
テキサスの荒野を思わせる、ロードウェイ。

これで、真ん中にぽつんとガソリンスタンドでもあったら最高なのだが・・・。


錆と緑
木漏れ日が射し込み、暗がりの廃を映し出す。

死体は生き返っても人間にはならず「ゾンビ」(生ける屍)となるように、
廃もまた、生き返っても「生ける廃」としてでしか存在できないのだろうか。


廃墟マニアは、廃れ行くものに脚光を浴びせて生かしている。

しかし、それでは本末転倒というものではないだろうか?

特に、昨今は廃墟ブームで、廃墟マニア人口も増えつつある。
廃墟の訪問して、同士と鉢合わせ・・・というのも、よく耳にする出来事だ。

不良や、過激派の廃墟マニアに壊されたくない・汚されたくないと思うのと同じで、
私としては正直、そのまま本当の意味で廃れさせてほしいところなのだが・・・。

それでは廃墟を目にすることができず、マニアとしては本末転倒の本末転倒と、ややこしいことになる。

んまぁ・・・とりあえず、落書きだけはやめてほしいと思います。
私の望みは、それだけです。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

先駆したが故の権利。

2011.12.05.Mon.20:30
こんばんは・・・。

美術室の机
なぜだか、すごく疲れて眠いしゃれです・・・。

今日は、昨日ほどではありませんが風が強くて、冷たくて、体育で痛い目に遭いました。
さみぃ・・・。(動きませんでした)


こもの
立体造形の時間は、暇なので、とてもしゃれた小物を作っている女子と駄弁っていました。

ふわチョコ
この子たちが作ってる粘土(?)で作った小物がすごいんです。
少なくとも、私にゃマネできませんね。

ふわふわドーナツ
ドーナツの質感がとてもよく再現されています。

このぶつぶつは、竹ひごなどでやったそうです。


パイ
パイの上に乗った、ソース?の照り具合などは、もはや本物と見まごうほど。


このクオリティは、現物をよく見ていることにあると思いますね。

(*・∀・)<お前もスイーツ同盟友の会に入れてやろうか!!


IMG_1855
お昼は弁当戦争で、このそぼろ丼を勝ち取りました。


今日はなかなか人が多かったですが、混雑が分散される端っこから攻めていきました。

買い終わった人は大抵、人混みを逆らうことを避けて端から出るので、その分空いたスペースに入り込み着実に攻めることができるなのです。


チョコレヰト
友達が、チョコレートをくれました。
なんでも、コンビニのキャンペーンで商品を買うとAKBグッズがもらえるそうな。

それを目当てに箱買いできる人って、ある意味うらやましい。


X
放課後はレポートの続きをしました。

鈴はお母さんとショッピングだそうな。
仲が良くてよろしいですねぇ。

IMG_1866
帰り道に見かけた建設中に家。


これを見ると、前に同じような建設中の家を撮っていた時、一緒に歩いていた女子に、

「撮りすぎだろっ!?」

って、思いっきり突っ込まれたことを思い出しました。


彼女は『ツッコミ女子』と(私に)呼ばれており、カメラ女子とか森ガールとかと同じ感じの呼称です。


しかし、あれだけ、大声で勢いよく突っ込まれるとなんだかスッキリしますよねぇ・・・。(^^;)

私は別に、ギャグで撮っていたわけじゃないのだが、
そんなことがど~でも良くなるほどの鋭く、簡素なツッコミ。

プロのなせる業ですね。


CIMG3606.jpg
↑その時の写真。

当時は、私の初代カメラ『EXILIM EX-Z77』で、ブレまくりでした。

それに、知識も技術もなく、駆け出し前といったところでしたので、とりあえず夜景は「高感度モード」にして撮っていた思い出があります。


いやぁ、我ながら成長したなぁ・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ