2011年11月 | フラジールに蕩れ。

浅き夢見じ。

2011.11.01.Tue.20:04
こんばんは。


今日は学校を休んで、一日中家で寝ていました。

自分でもこれほど寝れるものなのかと思うくらいの時間を、寝て過ごしました。

IMG_0548
でも、昼食を食べた後だけは、家に引きこもってたら治るもんも治らんと思い、写真を撮りに外に散歩に出かけました。

IMG_0565
天気は良好で、空が青かった。


IMG_0564

IMG_0556

守者
神無月が終わり、はや11月。
神様もそれぞれの社に戻ってきているはずですね。おかえりなさいませ!

守
IMG_0574

IMG_0571
シュノーケルを見たので、海に行ってみることに。


海へ
IMG_0567

IMG_0568
海はもう見飽きたような気がしていたが、気分次第で違うものが見えるものである。
デジカメの画面をみながら、私はそう思った。


散歩から帰ってくると、すぐに寝てしまいました。

起きてみると、iPhoneのメモ帳に『置き傘』という題名の物語が書かれていました。



『置き傘』


雨が窓を伝っていく。

滴が滴と混ざり合いながら、枯れ木の毛細血管のような枝木のように。
滴り、窓硝子の下へとフレームアウトしていく。

それを眺めながら私は"あの人''の事を思う。

ああ、迎えにいかなきゃ。
きっとどこかで雨宿りをしながら、私を待ってくれてるわ。
迎えにいかなきゃ。

私は濡れてもかまわないの。
でも、私はなぜかこのバスの停留所で何年も雨宿りをしている。
体はいう事を聞かず、ぴくりとも動いてくれやしない。

この、窓が一枚はめ殺しにされている狭い空間に、いつまでいれば良いのでしょうか?
“あの人”と一緒ならどこへだって行けたのに。どこへだってついていけるのに。


なぜ、私はここにいる?


雨足が強くなるのを地面から伝わる振動で感じる。

迎えにいかなきゃ。迎えに。


でもね、本当は迎えに来て欲しい気持ちもあるの。

『おまたせ。』って、私に触れてくれるのを待っている私がいる。

でも、この雨じゃ無理かな。
でもでも、晴れてたら会えないの。

私は雨の日しか貴方と歩けない。

雨傘だもの。


やがて、雨が止んだ。

今日も会えなかったなぁ。
迎えに行けなかったなぁ。
迎えに来てもらえなかったなぁ。



Twitterにも「なぜ私は布団の中で詩なぞ書いているのだ」と、書いていましたが、意識がもうろうとしていたせいか、まったく書いた記憶がないという。


明日は学校に行けそうです。

それでは皆様、また明日お会いしましょう。
続きを読む "浅き夢見じ。"
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

ご本人登場。

2011.11.02.Wed.21:53
こんばんは。

IMG_0590
今日は休んだ後の日とあって、いろんな人に「お前サボりだろーww」とかおちょくられました。


はい。さぼりました。

でもね、たしかに体調も多少悪かったんですよ。精神的にもなんか不安定で。

越す模す
そんなかんじで、今日の授業中は、

「同じ日の午前3時から5時あたりって、表現しにくいよなー。今朝とか深夜とかだとなんか語弊が生じる気がするし。なんにせよ説明が簡潔にできない気がする」

とか、いつも通りに、どうでもいいことを考えていました。


それと、このような本も3日前に読み終わっていたので、ご紹介。

ほのぼのとして呑気な銀行強盗が、周りを取り巻くいろいろな事件に巻き込まれていくお話。

成瀬さんが私のお気に入りです。一人ハードボイルド的な(笑)


胼胝
情報の時間では、自分のフォルダが無くなってて焦りました。

私「やべぇw俺の冒険の書が消えたww」

まるで、私の持っている64さんの様。


結局は、友達のフォルダの中に入っているのを見つけて事なきを終えました。

政府の陰謀かと思ったぜ・・・。


そんなこんなで、お昼。

今日はなぜかやけに混んでいて、リアル『ベン・トー』状態でした。

ベン・トー』、知っていますか?
今、ニコニコ動画でも配信されている弁当を戦闘で取り合うという。非現実系バトルアニメです。

なかなか面白いので、見ればー?(しんのすけ調で)


6時間目のLHRでは、私が一番足が速いのでリレーのアンカーになりました。
がんばりまっする。


苦さ
放課後は、鈴待ちのため、まずはカラオケに友達と行き、時間になったら学校へ戻りました。

道中、写真撮りまくったぜぃ。

歩道卿

行さ天
学校に行ってから、友達と販売機前で談笑して、鈴を待ちました。
途中、アッキーも参加しましたが、その後帰宅。


光州℡
夜道を三人で歩きました。


話題はもっぱら、鈴のお兄さん「たーくん」の武勇伝。
面白い人なんですよーw

今度紹介してみたいと思います。



そして、マックに鈴と二人でたーくんの話をしていると、

まさかの


ご 本 人 登 場 。


前々から思っていましたが、なんだか私と気が合いそうな人でした。(*・∀・)


たーくん「妹のどこを好きになったの?」

私「全部。」


今日はそんな一日でした。


明日は文化の日。お休みですね。
鈴とカラオケ行ってきます。

それではっ!

ナイトメア
ハロウィンだからだろう、昨日紹介した『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の銀ストラップのガチャポンがあった。なかなかにかっこ良い。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

秋深し、隣は何をする人ぞ。

2011.11.03.Thu.21:44
こんばんはです。

高縁
今日は鈴とカラオケの予定でしたが、
急遽、鈴が来られない事情ができたので、久しぶりにいろんな所を散策することにしました。


塀の上
猫が塀の上を歩いていたので、すぐさまカメラをポケットから取り出して撮りました。


コンデジはやはりすぐに取り出せてすぐに取れるところが魅力ですね。

『デュエマ』に例えると、マナが小さいモンスターと言ったところですね。


ぬこ
すっかり、SX150 ISのトイカメラ(暖色)に凝ってしまった。

私のブログの写真を見て、"何か"を感じてくれるなら幸いである。


壷

御堂
新沼の観音堂。
慰霊のために建てられました。


IMG_0647

秋深し。
ここの森の木々は、少々色付いていました。

IMG_0655
栗も落ちている。もぬけの殻であるが。

秋も、徐々に町を侵食しているのを感じます。


虫食む
歩道橋はいい。

IMG_0676

のぼって視点を変えて周りを見渡すもよし、

下から眺めて悦に浸るもよし。


IMG_0681

退廃
退廃的なものならなお良し。
ツタが絡まったりなんかしちゃって。



さてさて、そんなこんなで「見るだけだぞ、私? 見るだけだからな!?」と自分に言い聞かせながら本屋で、新刊のラインナップを確認しました。

IMG_0714
一通り確認を終えて本屋を出ると、さっきまでの曇り空が一転、蒼空へと変貌を遂げていました。
あら、吃驚。


諏訪神社
最寄りの『諏訪神社』へと自転車を転がしました。


IMG_0699

IMG_0706
以前来たときは、震災の影響で灯篭などが倒れていたが、しっかり直されていた。
よかったよかった。( ´∀`)

八坂神社
こちらは八坂神社
神社は神話のストーリーによって、密接なつながりを持つものがあるのです。

IMG_0697

緑
ここの銀杏(イチョウの木)はすごい。
ご神木のようで、かなりの樹齢だとうかがえる大木だ。



――そんなこんなで、久しぶりに本来の写真ブログっぽくなりましたが、同時に記事が長くなってしまいました。(´▽`;)ゝ

のこりの写真はまたいつか記事の端っこに登場させたり、後日載せる予定。


それでは最後に、今日の一番のお気に入り写真を貼って終りたいと思います。

みなさん、おやすみなさいませ。


猫猫

Kiss
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

トイなデジタルカメラ、買いました。

2011.11.04.Fri.19:42
こんばんはーです。


IMG_0752
昨日、紹介し損ねたのですが、実はトイデジを買いました。\(^o^)/

IMG_0751
VISTA QUEENの『VQ5001』(レッド)という、人気のトイデジです。


私が今、お熱になって撮っている、トイカメラ(暖色)の写真から、トイカメラというものに興味を持ったことがことの発端。

現像が面倒なので、それが不要なSDカード対応のトイデジを探し、色々なサイトを巡った結果、
このカメラが人気だという噂を聞き、買ってしまいました!


  でもお高いんでしょう?


・・・そう、お思いのアナタ!


お値段は、送料込みで3000円程度となかなかお手軽です。
ガチャガチャのストラップ感覚で、値段と同様にお手軽に持ち歩けるので、いろいろ捗るやもしれません。


まずはカメラのメリットとデメリットを説明したい。(ここから口調が変わりますぜ)

【メリット】
PCに取り込むまでのハラハラ感が味わえること。

デジカメだとプレビュー画面で確認こそできるが、このカメラにはそれができない。
しかし、それはデメリットではなくロマンとでも言おうか、遊び心をくすぐられるのだ。

つまり、フィルムカメラのような、現像するまでの緊張感をデジタルで体感することができるのである!!( ゚∀゚)


そして、素人でも玄人に勝てるような写真が撮れるチャンスがあること。
上手さではなく、旨みの勝負になるからだ。


【デメリット】
まず、シャッターボタンを押してから数秒タイムラグがあるということ。

被写体との距離にもよって、秒数はまちまちだが、だいたい約3~9秒くらいかかる。
その間カメラはピントを合わせているのか露出を合わせているのか、それとも撮影者を焦らして楽しんでいるだけなのか・・・。

何をしているのか定かではないが、とにかくその間はずっと同じ体勢である(笑)


そして、二つ目は電池の消耗が激しいこと。

単4電池一本で動いているが、電源がOFFの状態でも放電しているのだろう、すぐに電池が無くなってしまう。
私は現在、エネループの単4型を買おうか検討しているところである。


IMG_0772
と、まぁそんな感じ。

人によってデメリットはメリットになったり、逆もしかりだろう。
私も、「まぁ多少手間がかかっても一興だろう」と、デメリットを無視してこの子を注文した一人である。



――それでは、お待ちかね(?)の写真タイムである。

まずは、私の現在の愛機>『SX150 IS』と、写真の比較をしてみよう。

IMG_0756
こちらが、SX150ISで写した風景である。
雲の隙間からのぞく青空が目に良く、光の射し具合もなかなかいい。

IMG_0002
そして、同じ風景をVQ5001で写した写真がこれ。

少し雲が野暮ったくなり、しかしその分、光の照り具合に目が行くような写真になった。
発色の違いもあるだろうが、露出が低めで光が強調されがちである。


あとは、まだ勝手が把握できてないので微妙だが、このような写真達ができていた。↓

IMG_0020
夕日。

IMG_0012
トランプ。
動く物体は向いていないようだ。

IMG_0013
かばん。

マクロは1m以上からのようで、あまり性能は良くない。
そのボケを逆に利用して生かそう。


IMG_0016
図書館にて。


今日、1日触れてみて、だんだん感触がつかめてきたので、ちょくちょく撮っていきたいと思います。

毎日の帰宅(現像)が楽しみになりますね。(*・∀・)



以下、いつものようにSX150 ISの写真。

IMG_0759

IMG_0761

IMG_0765

IMG_0766
IMG_0766 posted by (C)しゃれこーべ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

初の自動車学校講習に行ってきました!

2011.11.05.Sat.20:01
こんばんは。


今日は自動車学校の入校日だったので、行って参りました。

本日は実技はなく、ひたすら座学をしました。
学校の勉強とは違ったものを学習するというのは新鮮で、なかなか面白かったです。

ただ、途中何度か意識を失いましたがww


IMG_0779
そんな今日のお昼は、自動車学校近辺にある焼肉屋でいただきました。

IMG_0777

IMG_0016

IMG_0019

IMG_0780
昨日紹介したトイデジで撮った写真は、上の4枚のうち、2番目と3番目のです。

どうですか?


3000円でここまで写るのは、なかなかすごいと思うのですが。

写真の結果だけ見れば、下手に安っぽいカメラを買うより絶対オススメです。


IMG_0015
今日はコンデジで撮った写真より、トイデジで撮った写真の方が多かったという。

現像(PCで確認)するまでがワクワクでいいんよねー。(^-^)o


IMG_0781
ごちそうさまでした。(-人-)


そういえば、父がLumixの8000円くらいのカメラを買いました。

私は「同じくらいのカメラならこっち(機種は覚えていない)のがいい」と言ったのですが、
「ピンクしかないから却下」
だそうです。


じゃあ、すぐ近くのYAMADA行こうぜ・・・(´Д`|||)

まぁ、いいんですけど。



と、そんな一日でした。


明日はあいにくの雨で写真撮りにも、鈴のバイト先に遊びに行くことも叶いそうにないですねぇ。

それでは、また明日ー ノシ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ