2011年06月 | フラジールに蕩れ。

つめたいーい、わらびもちはいかがですかぁ?

2011.06.01.Wed.21:38
こんばんは。



今日の休み時間中に小泉八雲著の『日本人の微笑』という本を読んでいたら、「~無何有之郷(むかうのさと)に船出…」という一節がでてきました。


「あれ?東方の『無何有の郷 ~ Deep Mountain』の読み方って(むかうのさと)なの?」


そう思って、調べてみたら公式では(むかうのきょう)で、今まで覚えていた読み方でした。

なるほど。オマージュで、パロディだからねぇ。



さ、それはさておき、今日も空には曇りに曇った雲。

私は放課後にコンビニに寄り、わらびもちを買いました。

R0014168
食べて、MP(もちポイント)を回復。

R0014169
透き通ったわらびもちは見目もよく、ほのかな甘みがあってとても美味。
最初は、きな粉や黒蜜を付けないで食べるのが、私のオススメの食べ方です。

R0014170
わらび餅を食べながら、こんな動画があったことを思い出しました。


わらびもち業者①


わらびもち業者②


前に、「さおだけ屋は儲かるのか?」なんて話が持ち上がって、都市伝説にもなりましたよね。
「軍手を道路に落とす簡単なお仕事」とかと同じ匂いがします。

他には「パンの耳揚げ」とか「きびだんご」とか「苺大福」なんてどうでしょう。

ゆめがひろがりんぐ。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

「干支の中で一番好きな動物は?」≫「辰」です。魚類の中では一番好きです。

2011.06.02.Thu.21:33
こんばんは。


R0014177

『シャーロック・ホームズ』の映画を見ながらの更新になります。


タイトルに「辰(龍)は魚類」だと書いてしまいましたが、果たして真実だろうかという疑問が持ち上がることでしょう。

架空のものに真も偽もあるか、という突っ込みを頂けそうですが、私は頑として魚類だと思います。
なんてったって、『鯉が滝を登りきると龍になる』ってんだから、出世魚なのは間違いないですよね?



さて、今日も今日とて、曇天の空だったわけですが、私の気分も心なしか(気分に心なしとはこれいかに)すぐれない感じです。

学校では、4時間目に簡単な避難訓練があったくらいで、変わったことは無し。

周りの運動部の友達は、いよいよ部活を引退する時期に入り、文化部の私は置いてけぼりを食らったような心持ちです。


そんなもんで、特筆すべきことがないので、写真でもどうぞ。


道の先
道がないですね。
“あった”んですが、今は無いです。

没

R0014180
田んぼがあるべき場所はもう完全に海となっています。

台風の日から、水が捌ける様子がありません。


R0014181
海ダーーーーー!!!......

一晩の雨で海ができてしまうなんて、なんという『千と千尋の神隠し』


R0014182
R0014182 posted by (C)しゃれこーべ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

サイヤアライアンス。

2011.06.03.Fri.21:14
こんばんはに。


R0014194

今日は久しぶりの晴天で、私もテンションが上がってしまいました。
しかも、学校は午前中終了というハッピーセット!

ここでテンションが上がらないで、どこで上がればいいのでしょうか。


さて、学校のほうはビジネス情報の授業の『強いアライアンス』の分野のところで、

「フリーザなんかはとても強いアライアンスですね」

という先生の発言に、爆笑した以外特筆すべきことは無し。

それでは、サイヤ人は「M&A」ですかw

アライアンスについて≪参考サイト≫



それでは、帰宅後に散歩をしたのでその時の写真でも。

R0014211
今日は「ミニチュアライズ」という効果を、初めて使ってみました。

R0014204
コントラストを強くすることによって、ミニチュアのように見せるのですね。
でも遠景じゃないとダメかと言われれば、そうとは限らないかと思います。

R0014199
撮った後で、レンズの曇りに気づきましたが、逆にいい味が出ました。

R0014195
久しぶりの日光と心地よい気候と風に、花も燦々と躍ります。

R0014216

R0014185


R0014192
カニが庭に、海からはるばるやってきていました。
カニが庭に上がってくるのはこれが初めてではないんですよね、これが。

R0014221
撮った後、海に放しました。


R0014183
本日の放課後の風景。

本は『死の壁』。


意外にも勉強になった。

これが反面教師ってやつですかね。

コンビニで見つけて買ってみた。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

「心にきた名言」≫【恐怖は常に無知から生ずる。】 by ラルフ・ワルド・エマーソン

2011.06.04.Sat.22:12
こんばんは。

R0014257

今日は久しぶりに愛車でツーリングに行ってきました。

・・・といっても、自転車で散歩しに行っただけですけどね。


R0014269

きれいな環境、住み良い磯部(笑)
この現状を見れば誰もが、そう皮肉りたくもなります。

R0014227
↑現実。

R0014231
砂ぼこりがひどくて暑いが、マスクは外せないというジレンマに陥りました。
ただでさえ、放射線対策で長袖長ズボンだというのに、暑いったらないです。

R0014246
水没都市・・・な、匂いが少しかすめます。

R0014253
少し高いところから見ればこんな感じ。
ヤバイ。いろいろヤバイ。


R0014275
先の地震で、百尺観音はどうなってるのだろうかと思い、見に行ってきました。
お?一見変わったところは・・・


R0014276
あれっ。


R0014277
ちょ、観音様・・・

手首がもってかれてますがなー!

流石に老朽化していて、耐えられませんでしたか。
こうして地元の観光地が、一つ一つ潰えていくのを確認するたびに居たたまれなくなります。

果たして、「被災地」としての観光地として在るしかないのだろうか。


R0014292
本買いすぎちゃった。てへ
今回買った本は、読み終わった順にこのブログで紹介していきたいと思います。

R0014299
そして、ブックカバーも買ったぜ。

我らが、百均でな!!


R0014296
昼食タイム。

R0014297
田植え機がうるさく静かなお食事タイムとはいきませんでしたが、おいしかった。

R0014298
for諏訪神社。


日本の和風ホラーはこの人なしに語れない。

日本に対する愛があふれた作品ばかりでした。

それでいて、客観的に日本を批判したりするところも良い。

意外と読むのに時間がかかりました。
和訳があまり好きではなかったりしましたが、面白かったですよー。


唯一、単行本を購読している漫画。

面白いですよ。
絵はさほど好きな方でもないのですが、小説から入ったので。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

復興ミニライブ、凸ってきました。

2011.06.05.Sun.19:54
こんばんは。


R0014331

今日は母情報で、キクチの東原町店で行われる「復興ミニライブ」を見に行ってきました。


出演アーティストは、

坂本サトル

石野田奈津代

山寺宏一

の三方です。


私はライブを楽しみにしながらも、開始時刻の3時になるまで本屋を縦横無尽。(昨日あんなに買っただろ!)

アヒャ
本屋の横のゲームセンターで取りました。
(*・∀・)アヒャ

R0014300
昼食はモスバーガーで、話題の『B.L.T.』を食べました。

ベーコン・レタス・トマト!
ブラック・ライト・トワイライト!(意味不明)

R0014302
その後は、いろいろ見て回りました。

R0014308

R0014309

R0014311

R0014316
遠くに火力発電所が見えます。

R0014304

R0014306(2)

こう改めて見てみると、もはや世紀末という感じですね。
今回ばかりは皮肉ではなく、素直にそう思いました。



さて


暗い話題はさておき、本題のライブのはなし。

キクチ店内に入ると、すごい数のお客さんが集まっていました。

もともとはパン屋さんがあるスペースを、仮設のステージと機器・・・。
そして、ごった返しする人たちが埋め尽くしています。

R0014330
私は背伸びしながらも、見れる位置を探しましたが、頑張っても五枚程度しかまともには撮れませんでした。


しかし、きれいな歌声とギターの音はちゃんと聞こえていましたよ。^^

と、うまく締めます。

R0014334
ヤマちゃんが出てくると、もう保身を余儀なくされるほどにお客さんが来てしまったので、泣く泣く撤退。

R0014341
お三方、本当にありがとうございました。

(((*・∀・)つ アヒャーーーー
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ