2010年11月25日 | フラジールに蕩れ。
FC2ブログ

「サウナに何分入ることができますか?」≫経験があまりないので、なんとも…。

2010.11.25.Thu.22:08
こんばんは。


今日も今日とて、退屈だった。

そういう時こそ、を読もう。と、図書室から友達のおススメで「夢をかなえるゾウ」を借りてきました。

確かに、面白いし為になる。
ただ、少し分りやす過ぎて、小中学校向けかなと思いました。


いや、これくらいわかりやすい方が今の高校生には良いかもしれない。

なぜなら今の高校生は、を読んだとしても、『を読んだ』という達成感だけで満足してしまいがちだからです。

無理して自分が理解できない難しいを見栄を張って読むより、こういうやさしめのを読み重ねた方が絶対に良い。

を読んで受動的に『良い話だった』『面白かった』、ではなくこの本を読んで能動的に考えることをしなければその知識は、ただ知識としてしかありえなくなってしまう。

本の受け売りをそのまま自分の考えとするのは、ただの付け焼刃以外の何物でもない。

だから、同じことについて書かれている本を複数読んで照らし合わせ、自分なりにそれを総合して判断をする。

ただ知っているのと、理解しているのは全く違う。
正反対と言っても過言ではない。

ただ知っているだけの、知ったかぶりではすぐにぼろが出る。

俺も多角的に物事を見ていけたらいいと思う。

3Dのこの世界で2D止まりなのはすごくもったいないからだ。(そして口調を統一できたらいいとも思う。)
CIMG3385.jpg
スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ