2010年08月23日 | フラジールに蕩れ。
FC2ブログ

世界で一番歌われている歌は『ハッピーバースデー・トゥーユー』。

2010.08.23.Mon.01:02
ということで、今日は俺の誕生日です。(まだ、なったばっかりだけども)


ハッピーバースデー、俺。

今日はスイカ割りしましたよ。スイカ割り。

今年初の萃香割りです。

妹が一発で割ってくれました。

CIMG2518.jpg
CIMG2521.jpgすごいぞ、さすが俺のイモート。

そして俺も追い打ちをかけるがごとく、思いっきり破壊しました↓↓
CIMG2524.jpg
パーン\(^o^)/

西瓜はこの後、俺たちがおいしく頂きました。
スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

「麺類では何が好きですか?」≫う~ん…。スパゲッティの――特にボロネーゼですかね。

2010.08.23.Mon.21:35
はい。誕生日です。


今日から俺も、晴れて。

晴れまして、17ということなんですけれども。

ねー。いやぁ今までの人生振り返って、かなり苦労をしないでここまで来たというか。

経験値稼ぎしなくて良い世界に生まれて良かったのか、悪かったのか。
(正確には、“しなくてもいいが、それ相応の人生になる世界”だが)

あー、それと誕生日メールありがとうございますm(__)m

今日は一日中『ゆめにっき』漬けでしたけどw

こんな俺も、もう17ですよ。歳は取りたくないものです…。


さて!そんなどうでもいいバナは置いておきまして、

本日ダウンロードしたフリーゲーム『ゆめにっき』について話したいと思います。

このゲーム、RPGツクールで作られたくせにも戦闘が一度もないんですね。

主人公「窓付き」の夢の中を散策して行くというゲームなのですが・・・


まぁ・・・なんといいますか。サイコ感たっぷりな感じで、

途中、完璧マザーをリスペクトしたのであろうシーンなんかもありました。

一応エンディングも見たんですが・・・正直、ハッピーなのかバッドなのか良く分からない終わり方でした。

ネタバレしますと、最終的に主人公はベランダから身を投げ出します。自殺エンドです。

夢に精神的に追い詰められての自殺なのか、いじめで引きこもった彼女を夢が後押しした結果なのか。

監禁説もあるようですが、やはりその線は薄いかと。説明はめんどくさいから勘弁させてもらいますが。


結果的には部屋から出て現実に向き合うエンドが好ましかったというか、

そう予想していただけにスタッフロールの後のあの後味というかが重く、しばらく無言でした(笑)


プレイしている間に俺が新説を立ててみたんですが、その名も「ゆめにっき説」。

ゆめにっきで一番初めに連想するのが、「ゆめにっきを付けていると気が狂う」という言い伝えというかジンクスです。

多少、科学的な根拠はあるらしいこのジンクス。

俺の説は、主人公がまさにその状態だったんじゃあ無いかな~っていう仮説です。


もともと夢の内容から察するに窓付きは社交性に乏しかったのか、現実世界に絶望していたようですし、

そんな状態なのですから夢日記を付けているうちにだんだんと気が狂った主人公は・・・

ということですね。


作中では主人公は一度も会話をしなかった、楽しい輪の中には入れない等、そこから考えたものです。


まぁ、受け手によって解釈は様々でしょう。

要は、この作品を想像を膨らませて楽しむことが大切なんでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ