2010年08月09日 | フラジールに蕩れ。
FC2ブログ

メリー=紫?

2010.08.09.Mon.19:42
はい、こんばんは。


今日はたまたま『メリーと紫、同一人物説』の記事を目にしたので、俺なりにも考察してみよーと思います。


・蓮子 「まさかメリーが(結界が)見える能力から操る能力に……なんてことはないと思うけど。」

・小泉八雲、別名は、パトリック・ラフカディオ・ハーン(小泉八雲は紫の元ネタとなった人物、メリーの名前は「マエリベリー・ハーン」)

・外見の類似


と、まぁこのような根拠があるわけですが

やはり時間軸が一番のネックですね。


紫が先かメリーが先かということですが、

秘封倶楽部が活動している時間軸は現代より少し未来、首都が東京から京都になった日本というのが舞台になっています。

そして、メリーは幻想郷の夢を見るようになっている。

それはまるで胡蝶の夢のようじゃないか!

メリーは幻想入りしそうになっているという状況なのか?


メリーは夢で紅い館からメイドが出てくるのを目撃したという。

これは紅魔館で良いですね。真っ赤なお屋敷は紅魔館だけで十分です。

そして、竹林で大ネズミと紅い光を放つ少女を目撃した。

大ネズミは因幡かなんかの妖怪と思われ、後者は妹紅に間違いないだろう。

そして、その時落とした蓮子のメモが『数百年前に発見された』として、東方求聞史紀で紹介されている。

単純に考えればこれで秘封倶楽部時代が今の幻想郷の数百年前と考えるのが妥当だろう。

しかし、その蓮子のメモにはこんなことも綴られている。


『タイムトリップしている?』


これは昔の日本のような幻想郷の風貌を見た感想のひとつとして書かれているのだろうが、その説もとても有力だ。

もし、幻想郷と現代に時差があったとするならどうだろうか?

紅魔館のメイドは別に咲夜以外にもたくさんいるし、妹紅は不老不死だから何時いてもおかしくはない。

…いやしかし時差説は東方儚月抄によって論破されるか。


俺が見た記事にはメリーは紫の娘かもしれないと乗っていたが、紫は結界を作る時の賢者に含まれており、その時点が確認できうる最古の紫だ。

幻想郷はできてからゆうに千年以上はたっている。(永琳の発言から)

数百年前となると紫とメリーは別人(血縁関係はあったとしても)ということになる。


タイムトリップをしていなければだが…。


もはやタイムトリップをありにしてしまうと時間軸の順番考察など、もはや意味をなさないでしょう。


だから今はまだ確定要素がありません。

しかし、ここまで匂わせておいて別人は特にZUNに限ってはそんなことはしないだろうと思います。


咲夜月人説もですが、

永琳をあれだけ驚かせておいて他人の空似、伏線を張り巡らしておいてブラフ(紫≠メリー、血縁関係もなし)、なんていう落ちでファンが激怒するくらいZUNには分かっているはずですから。
スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ