何らかの祭・花火 | フラジールに蕩れ。

齋理幻夜へは30分でつくね。

2017.08.12.Sat.22:52
こんばんは。


今日はひたすら現像しているつもりでしたが、
ツイッターでつくねさんというフォロワーさんがお祭りに来たという写真を載せていて、それを見てわたしはハッとしました。

齋理幻夜、今日か!!!


わたしは準備を5分で支度しました。
5分で支度しな!!と海賊のおばちゃんに言われたわけではありませんが。


そこから丸森町まで車を小雨の中走らせること30分。





やってきました齋理幻夜!!

毎年行っている、わたしの大好きなお祭りです。一番好きかもしれない。






ノスタルジックな町に多くの手作り灯籠が掲げられるという、個人的最高なお祭りです。

もう写真撮らなくていい。その場にいたい。


去年と同じく、着物を着て参加しました。





つくねさんと会えました。

特に探しているわけではありませんでしたが、つくねさんっぽい人がいて、声をかけたらつくねさんでした。



相変わらず、素敵なお祭りです。

時間が短く感じました。




いやしかし、お祭りが今日なこと気付いて良かったです。
つくねさんにも会えたし、わたしは非常に運がいい。


良い一日でした。つくねさんもありがとう!

スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

今夏初の花火。

2016.08.11.Thu.21:35
こんばんは。




今日は花火が地元であるので、行ってきました。
今夏は初めてなのでわくわく。


その前に墓参りなどして、会場へ。





花火前、わたしのゴリラポッドになぜかコガネムシが集まる怪奇現象を目撃。






3匹目きたーー(笑)

なにがそんなにお前らを駆り立てるのか。







そのあとも、続々集結してくるコガネムシたち。




もう少し見ていたかったのですが、使うのでのけてもらいました。




久々の花火はなかなかよかったです。

『The rose』に合わせて、クライマックスは打ち上げたりしてね。


うーむ、いいものだ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

28回目の齋理幻夜。

2016.08.06.Sat.22:02
こんばんは。


今年も私の好きなお祭りの日がやって来ました。

「齋理幻夜」








丸森町で行われるお祭り。

今年で28回目だそうです。


写真の通り、灯篭がきれいで、絵は子どもたちが描いており、それぞれ個性を見るのが楽しい。



そして今年ならではというか、ポケモンGOのジム争奪戦が激しかったです。

そりゃ、会場の近くにあったら戦争になるでしょうね。
私も一度は王座を奪ったのですが、すぐにやられました。


まぁ、そんなことはどうでもいいんですが(笑)




なんにせよ、良いお祭りです。
ひとりで、もの思いにふけりながら祭を見守る?のが好き。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

福島県の御柱祭。

2016.07.31.Sun.23:27
こんばんは。





今日は7時から、桑折町で開催される7年に一度の諏訪神社例大祭、『御柱祭』を見に行ってきました。

本当は昨日から里曳きなどやっていたみたいですが、昨日は撮影の予定が入っていたので断念。



この御柱祭は長野の諏訪大社に倣い、1993年よりはじまったそうです。つまり私と同い年。







さすがに小さな町なので、諏訪大社の御柱祭みたいに斜面をオンバシラとともに滑り落ちるような感じではありませんが、今日の山車をみてもかなりパワフルだったので、かなり御柱祭感はありました。

というか若者がふざけて、というかちょっとした無茶をして半分暴れていただけですが(笑)







諏訪神社の境内や参道には出店がズラリ。

浴衣姿の女の子がとても多かったです。今年はじめてのお祭り感。





さすがにお腹も空いたので、フランクフルトをいただく。





神社の本殿では、驚くほど美少女の巫女さんたちが舞を披露しておりました。

よく年始あたりは神社で巫女さんを見ますが、まぁアニメや漫画みたいな理想の美少女な巫女さんなどはなかなかおりません。

今回はその点では、理想的・・・というか、幻想的すぎるくらいに美しい巫女さんたちでした。


灯りに飛び込んできたセミに驚き、逃げ、純粋な乙女らしいところも見れ、
こんな平和ですばらしい風景を守りたいと思いましたね(笑)






しかし、こんな素敵な巫女さんの舞踊があるなんて聞いてませんでした。望遠レンズ持ってこなかったのが悔やまれる・・・。


リベンジは7年後か。

7年もしたら私も三十路。この巫女さんたちも立派なオトナの女性になっているでしょう。



その時はまた違った乙女が、きっと美しい舞をしているに違いありません。


それをぜひ見たい。そんな些細な希望や待望が、私の生きる理由になる。



楽しみにお待ちしております。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

福節祭にいってきました。

2016.01.31.Sun.20:40
こんばんは。





今日は、相馬神社で行われた福節祭を見に行ってきました。

節分のお祭りですね。



まずは、寒中みそぎがあります。


見ての通り雪がある中で、冷水を浴びるという、正気の沙汰ではない罰ゲーム的みそぎであります。







とうっ!

若者が冷水にダイブ!






おじさんも負けじと!

心臓発作起こしそう(笑)







子供達も!







※彼らはお風呂に浸かってるわけではありません。冷水です。


地獄絵図かな?










みそぎのあとは、神楽殿にて獅子舞。






そして最後はもちろん、豆まき!






求める手。



最後はお吸い物をいただき、豆などのセットなどもらいました。


楽しかったです。

今年も健やかに参りましょう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ