何らかの廃墟・遺構 | フラジールに蕩れ。

廃校の日 2017。

2017.08.15.Tue.22:30
こんばんは。



本日は終戦記念日。

と同時に、廃墟マニアにとっては『廃校の日』でもあります。



と、いうことで。

現像したてほやほやの、北海道一周旅で寄った廃校の写真を解放します。




IMG_8832_re.jpg

IMG_8841-2_re.jpg


IMG_8839_re.jpg

IMG_8846-2_re.jpg


津波に遭った小学校。




IMG_9130_re.jpg

IMG_9132_re.jpg

北海道はどこもかしこも廃校だらけ。

確実に言えるのは、見かけたのは現役よりも廃校のほうがずっと多かったということだ。



IMG_9739_re.jpg

IMG_9736_re.jpg

廃中学校。

小雨が降る中。



IMG_0093_re.jpg

IMG_0101_re.jpg

白老小学校。

名前からすると、まるで老衰だったようだが。



IMG_0099_re.jpg

プールが草でもっさもさ。

一体どうなってるんだ。




IMG_0727_re.jpg

IMG_0734_re.jpg


北海道らしいアイテムがちらほら。




IMG_0721_re.jpg

IMG_0755-Edit_re.jpg

豪雪に耐えるため、または雪が積もらないように、鋭角で堅牢な造りになっている体育館。



以上です。




現像を引き続きがんばります・・・。


しっかし、雨ばっかだなー。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

廃墟から、廃墟へ。

2017.06.10.Sat.23:22
こんばんは。



今日は廃墟仲間と、廃墟へ。

廃校と廃旅館にいきました。


廃校を撮っている時は、えらい雷雨で大変でした。
この前きた時は雪で埋もれていたので、雨の日の、コントラストの弱い、薄暗い感じを撮れてよかった。


廃旅館は、なかなかでした。すばらしい。
おもったより、見どころが色々ありましたね。




たまにはこうして仲間と一緒に遊ぶのも、良いものですね。



明日は仕事で朝早いので、もう寝ます。

おやすみ。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

大子町廃校めぐり。

2017.04.15.Sat.23:43
こんばんは。




小春日和の今日、茨城県の大子町に行ってきましたー。
ちょうど、桜も見頃だろうということで。




いきがてら寄った『戸津辺の桜』です。

咲いてた咲いてた。


鉄道が良く見えるところに生えているので、撮り鉄もできそう。






そして、目的地の『旧上岡小学校』へ。

土日祝は開放されています。今日も大盛況でした。


思った通り、桜は満開だ!









いつの間にか、ここがガルパンの聖地になっていたようです。

ガルパンおじさんたちがお花見をしていました。






途中、初原小学校にも寄ったんですが、なんかのイベント中でした。

こちらは『大子おやき学校』です。長いぞ!





おやき、おいしかった。

チーズとりんごにしました。甘いのもいいね。






途中、思いがけなく見つけた『黒沢中学校』。

今は会社の敷地になっているようですが、文化財になっており、外観を自由に撮影できます。


近年まで現役だったそうで。はえーー。






最後は『上野宮小学校』。

いまはなにかに使われてるっぽい?






素敵な講堂。ガラス張りだ!






かっけーーーー!

こんな素敵なやつ見たことない。




体育館はないのかな?

流石にここで体育は出来なさそうだし。



右側に完全に封鎖された校舎が1棟あったのですが、少し覗いてみると夜のようにまっくらな教室がありました。


ここまで完璧に建物として封印しているのは珍しいですね・・・。なんかあったのかな。




そんな感じで、日暮れまで撮りまくって以上。

天気も良く、暑いくらいで、
雨も降ったりしたけど、その時は上岡小学校の中で雨宿りしてたので、全然大丈夫でした。

その後は晴れましたし。



100%楽しかったです。

また行きたいねー。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

さようなら、化女沼レジャーランド。

2017.02.19.Sun.22:40
こんばんは。







今日は、廃遊園地・化女沼レジャーランドの見学会に参加してきました。


はちさん、ななみさん、こいしちゃんとレンタカーを借りて。




現地にはたくさんの人がいらっしゃっており、それだけ人々に愛されているのだと感じました。





そして、それぞれのお別れを告げました。




主催者のよごれんさんら、チーム酷道さんからはミスドの差し入れもあり、
とても和やかなお葬式のようでした。


ここが、無くなってしまうなんて・・・。




その後はもう1件行き、夕食の場では色々な話を聞けて、楽しかったですね。


私は関せずにスルーしてきたところ、

ああ、色々あったんだなぁ。って。



はい、そのような感じです。

みなさま、ありがとうございました。












さようなら。

こんな形で廃墟におさらばする日がくるなんて。



こういうのも、いいですね。もの悲しいけれども。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

会津地方を攻める。

2017.02.03.Fri.23:44
こんばんは。





今日は雪深い会津を攻めにいきました。

思ったほどでもなかったけど。天気も良好。





西会津芸術村は改修工事中だった。

そのあとに行ったのが、こちらの廃校。


アクセスがきびしかった。雪が深い。
固めながら進まないと、半身が埋まる。


閉校は私の生まれる前。
なにかに転用された形跡はあるが、おおむねの雰囲気は残っていた。


素晴らしい物件でした。







適当に飛び込んだラーメン屋さんで、喜多方ラーメンを食す。

とてもおいしかった。当たりだ・・・。






そして最後に、旧熱塩駅へ。
いまは日中線記念館という名前になっている。


列車の中にも、このようにはいれる。当時の雰囲気と、歴史が刻まれてる。
ポートレートなどの撮影をしやすそうだね。



いやはや楽しかった。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ