何らかの花・植物 | フラジールに蕩れ。

だれかさんの思い出。

2016.04.25.Mon.20:42
こんばんは。






今日は満開だという噂を聞いて、地元の桜のマイナースポットに行ってきました。


初めて来たのですが、感動してしまいました。

すごい数の八重桜がありました。








ほとんどすべてが誰かの記念などで植林された桜だそうです。


本当、素晴らしいですね。



とても美しい光景です。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

秒速5メートル。

2016.04.10.Sun.22:11
こんばんは。




今日は地元の花見交流会があって、ちょっとだけ見学しに行ってきました。

わたあめが食べ放題だったが、糖尿病予備軍なので自重した。



花見はちょうど見ごろ。ここらではもう散っているところもあります。


なんだか今年は桜シーズンが全体的に「早かった」なぁ。

というか、そもそも時間が過ぎるのがはやいもんね~。


私の時は加速していく。

数年後には、桜の花弁が落ちるスピードも秒速5mくらいになっていそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

不動尊公園で紅葉狩り。

2015.11.11.Wed.18:48
こんばんは。






本日は紅葉狩りに行きました。


道中、廃道にも。







目的地、不動尊公園に着きました。

紅葉が綺麗です。



キャンプ地もあって、子供の頃に親子会みたいなやつでよく泊まりにきました。










お堂。
もちろん不動尊なんでしょうね。






ハートだー











エサをくれぇ・・・。








こんな感じでござった。

紅葉いいねぇ。





にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

遅咲きの桜。

2015.10.25.Sun.19:48
こんばんは。



本日は、ありえないほどの強風。


木枯らし木枯らし寒い道 なんてレベルじゃありません。

いよいよネックウォーマーまで装備してしまうほどでした。


さすがに仕事してたら暑くなって脱ぎましたけど、外だったら外せなかったでしょうね。




_MG_7124_20151025194515e40.jpg



そういえば、こんな時期にもかかわらず咲いている場所があったのを思い出しました。

こんなに寒くても、こうして立派に咲くんですねぇ。


遅咲きの秋の桜って、なにか意味があるのかしら。
秋桜とかいて、コスモスならよく見かけますが。



少し調べてみたら、
なんらかの理由で葉が機能しなくなり、十分な休眠ホルモンが花芽に届いていない桜は気温が高い日が続くと秋に咲くことがあるということです。葉っぱが落ちてしまった木などはそうなりやすいそうな。




まぁ気温的には春も秋も同じくらいのはずなんですが、イメージ的には秋の方が寒いイメージがありますね。
冬へ向かっているから、季節の境界線の曖昧さゆえに寒い時期が多分な気がするんですよね。





遅咲きでも その花のうつくしさに違いなし。


私もそう、焦らずにいこう。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

丸森のウバヒガン桜。

2015.05.18.Mon.20:10
こんばんは。



今日は宮城県丸森町にあるウバヒガン桜を見に行ってみました。


ネットの情報で、桜の開花がいい頃合と言う事なので行ってみましたが、ぜんぜん葉桜もいい所でした(笑)

ネットの情報は信用できんなぁ。



_MG_5669.jpg


_MG_5671_201505181812119c1.jpg


_MG_5672.jpg


_MG_5673_2015051818115568e.jpg


立派な桜です。
名前は『親王桜』


この薬師寺の御神木でもあるようですね。





_MG_5676.jpg



_MG_5683.jpg


ガッカリしながらも、ただでは起きぬと周辺を散策。

祠が多いな。





_MG_5677_20150518183946229.jpg


_MG_5679_20150518183940b80.jpg



_MG_5681_20150518184026194.jpg



_MG_5689.jpg


へー。
いいところだなぁ。


ちょっと不思議な感じがする。
まるでゲームのステージのように、画面が切り替わるような雰囲気の起伏があるね。








_MG_5692.jpg


_MG_5694.jpg


_MG_5691.jpg


茅葺屋根の神社。

聖母マリアを祀っている。


当時はキリシタンはここで、人目をはばかりつつマリアに祈祷をしたのだという。
そのため、体面上は違うものを祀っていると当時は騙っていたらしい。





_MG_5696.jpg


_MG_5697_201505181947374a0.jpg


里に山に。



_MG_5699.jpg

森に監視カメラ。

不法投棄防止のやつか。





_MG_5702.jpg


_MG_5703_201505181948193dc.jpg


田んぼに山の水を流すやつ。

川をまたいでいるので、まるで橋みたいだ。



にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ