何らかの感想・紹介 | フラジールに蕩れ。

ストロボの光について。

2017.03.18.Sat.16:59
こんばんは。





本日は、石川智晶さんの新アルバム『スワンの夢が意味するものとは』が届きました。

聴きました。

題曲はあんまりかな。
「雪が眠るとき」が一番好きかも。「読む」もいいなー。

聴き込んでいったらまた印象も変わるでしょうねぇ。


DVDのLIVE映像もすばらしかったです。

やっぱり「GIFT」はいいですねぇ・・・。








そして同時に、ストロボのカラーフィルターとバウンサーが届きました。



が、




まさかのつけられない!


このストロボ(YN685)、ふつうより大きいのか?
そんなことはないとおもうけれどなぁ。






とりあえず、100均のマジックテープのやつでつけられるようにしました。問題解決。






ここで、色々デュフューザーとか色々増えたので、光のあたり方をてきとーに比較。


逆光で初音ミクちゃんにモデルになってもらいました。



20170318_061225317_iOS_re.jpg

IMG_1533_re.jpg


まずはストロボ無し。まぁまっくらですわね。




20170318_061423471_iOS_re.jpg

IMG_1541_re.jpg

次に、ストロボを直当てで投光。

ふむふむ。



20170318_063326551_iOS_re.jpg

IMG_1543_re.jpg

次は、ストロボ備え付けのデュフューザーを取り出してやってみる。

あれ!こんなに違うんだ!気休めくらいだと思ってたけど、ちゃんと効果あるんだなぁ。


IMG_1544_re.jpg

同じ設定でデュフューザーなしで撮るとこう。単純に光強すぎた。


まぁでもやっぱり、ありのほうは光が拡散されてますよねー。
気休め以上の効果はあったのだね。




20170318_063524465_iOS_re.jpg

IMG_1546_re.jpg

次は天井バウンス。

やっぱり自然な感じね。屋内だったら、大抵はもうこれでいいかなってくらい。


でも光はほとんどが上からになるので、場合によってはレフが必要になるかも。




20170318_063602883_iOS_re.jpg

IMG_1548_re.jpg

今まで使ってたデュフューザー。

簡易だけど、これが案外効果あるのは実証済み。私はだいたい上に向けて放ってました。


胸のあたりを見てもらえばわかりますが、まっすぐにも光が進んでます。




20170318_063743563_iOS_re.jpg


IMG_1551_re.jpg

そして最後に、今回買ったバウンサーを使用。

まぁ、この中では一番いい結果ですね。うん。





あとは実践で使ってみてから、またレビューします。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

クレしん映画は最高である、ということ。

2017.02.25.Sat.21:34
こんばんは。



今日はabemaTVでクレヨンしんちゃんの映画が一挙放送しています。

先程は「暗黒タマタマ大追跡」を見ました。これも最高。
シリアスとギャグのバランスが絶妙で、これほどおもしろいアニメ映画はない。


いまは「ヘンダーランドの大冒険」をみてます。これも大好きです。

特に、しんのすけがひとりになってからの、あの緊迫感と恐怖はすごいです。


ギャグアニメだからこそ、シリアスがとても引き立つ脚本がすばらしいです。



ほかにも「オトナ帝国」や「戦国大合戦」など、名作が放送される予定。
なんど見ても素晴らしい作品郡です。


現像がはかどらないぜーーーー。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

三度目の崩壊。

2017.02.21.Tue.18:51
こんばんは。



最近appstoreのランキングにのってて知ったのですが、「崩壊学園」の続編である「崩壊3rd」が出ていたのですね。

ちなみに、セカンドは日本では配信されてません。中国メーカーです。


今回は、前の横シューティングとは違って、完璧なる3Dアクションです。



ここ数日、ぼちぼちとやっていたので、批評を少し。



【良いところ】


・グラフィックのクオリティが高い。演算もうまく、キャラの細かい動きまで、かなり自然に作られています。

・回避システムが面白い。銃弾や剣技を本当に避けているような感じがします。まるでマトリックスの世界のような高揚感を味わえます。

・声優は相変わらず豪華。しかも、かなりのパターンでしゃべります。今回は中国語と日本語をそれぞれ充てていて、もう、なんかすごい。


【悪いところ】

・ストーリーは、正直よくわからない。ここも相変わらず。

・ゲームステージは、すぐにマンネリになりそう感はある。マルチが実装されれば、ここは解消されるかも。

・システムの敷居がそこそこ高い。チュートリアルや序盤でだるくなって、切ってしまう人が多く出そう。



こんなところでしょうか。
しかし、なんにせよ面白いアプリゲームです。これで無料なんだから、文句ないです。


あとはキャラの着せ替えが出来たり、細かいギミック要素が増えてくると、もっといいのかなー。

それと、崩壊学園で使われたような、音楽方面でも、今後期待が高まる。素晴らしかったので。





以上です―。

写真の現像に追われるしゃれでした。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

いいねする。

2017.02.01.Wed.18:28
こんばんは。



なんか最近、本名でインスタを新しくやってみたら、案外楽しかった。

そして、虫歯はまだあった。


封筒にカタカナの名前の宛先を書いた。




なにかが、変わったり、分かったり、


いいね。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

倉橋ヨエコの曲。

2016.10.10.Mon.21:17
こんばんは。


今日の仕事はいつもの相棒がいなくて、大変苦労しました。
でも、いつもより忙しかったお陰で時間が早く感じたかも。下手に暇なより、ちょっと忙しい方が楽ね。



さて、特に書くこともないので、最近聞くようになった倉橋ヨエコさんの好きな曲について語ろう。



聞くきっかけとなった曲、「夜な夜な夜な」。

夜は自己嫌悪で忙しい。夜ってね、とても感情的になる時間なんですよね。ひとりになると。



「今日も雨」

悲しいことばっかだけど、濡れるのを恐れずに、飛び出していこう。
雨の中でも踊るのが人生です。そんなもんだろう。



一番好きな曲「楯」

なにも出来ない自分。してあげられない自分。訪れる闇に、手を重ねることしか出来ないの。
それでもいつか、あなたの助けになれる場所へ行けると願う。時間を越えて。



「梅雨色小唄」

悪くないんだよって言って。



「白の世界」

みじめじゃない日はありません。雪よ哀れな私をあざ笑うために降るの。
毎日変わらない自分。



「裏返し」

ひとりぼっちが消えません。こすってもこすっても。





他にもたくさん、好きな曲。



悲しみをこうやって、音楽を通じて共有しているような、そんな気分になります。


それはとても、救われるのです。






にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ