何らかの写真・カメラ | フラジールに蕩れ。

現像担当大臣。

2017.10.18.Wed.21:56
こんばんは。





現像現像現像。


もっと撮って撮って撮りまくりたいけど、それには現像を終わらさなくてはならない。もどかしや。

かといって撮って出しでは作品とはいえない。私は気が済まない。


もう一人、現像担当の私がほしい。いや、私なら撮る側もやらせろと言うから、交代制か。


とりあえずもう一人ほしい。そしたらセルフポートレートももっと楽になるし。


というかセルフポートレートなのにセルフじゃなくなるという、わけのわからないことになる。
そもそも、もう一人自分がいるというのがわけわからんが。



スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

もがき苦しむ。

2017.09.29.Fri.19:38
こんばんは。


本日は二時間くらいで仕事は終了。





IMG_7323_re.jpg


家に帰って写真のトリミングの内職を終え、セルフポートレートをした。


色々な欲求と絶望にもがき苦しむ画だ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

PHOTOHITOにすでに飽きた。

2017.09.23.Sat.20:45
こんばんは。



尊いはずの毎日は、なんの引っ掛かりもなくするりと流れていく。

滞るのも、それはそれで、だが。



そういえば、この前「PHOTOHITO」のアカウントを作ってみた。

ぼちぼちとポートレートにしぼって写真を載せているが、特にやること無いサイトゆえ、もうすでに飽きている。

レベルも非常に低い。
8割方がほとんど素人写真だ。

レベルの低さで言えばGANREF以下だろう。
探せばいい写真を撮る人はいるのかもしれないが、検索の仕様もあまり良くない。

トレンドに載っている写真にもいいものは見当たらない。
こりゃダメだな。


と、厳しい批評ばかりですが、淡々と写真をまとめるだけならいいかも。ポートフォリオ的に。

その役割だったら、Flickrが上位互換なわけだけど、
それぞれ使い分ければいいんじゃないかとか、まぁ好きにするさと。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

彼岸の頃。

2017.09.22.Fri.20:26
こんばんは。



IMG_7007-2_re.jpg


IMG_7011_re.jpg


IMG_7049_re.jpg



今日は午後から少し出かけてセルフポートレート撮影しました。

彼岸花と一緒に撮りました。


うん、まぁ撮りたいのは撮れたかなというくらいの感じ。



セルフポートレートは精神的に楽だし、表現したいものが自分でできるので齟齬がないのがいい。


しかし、めんどくさい。

三脚立てて、ピントが合うまで何回も撮り直して・・と色々めんどくさい。
自分がもう一人いたらいいなと思う。





やきとり屋のいい匂いにクラっときつつも、本日は以上。







IMG_6935-2_re.jpg


昨夜も星が綺麗だったので、この前と同じ構図で撮影を試みました。

そしたら、予想以上に結露していて後半はぼやぼやでした。
30分ごとくらいに様子見に行かないとダメだなぁ。油断し過ぎである。


コンポジット撮影なので、鳥居をライトアップしたカットとかも入れてみたんだけど、結局シルエットのままが自然だしいいかなという結論に達した。

今回はフォトショでレイヤーを下になるに連れて不透明度を下げて軌跡っぽくなるようにした。星が流れている感はこちらのほうがあるので、次からはこの手法でレイヤーをかさねるのが主流になってくるかもしれない。

飛行機の光は、ちょうどいいくらいに北極星まで綺麗にかかっていたので、あえて残した。


そんな感じ。ダークフレームはコンポジットした枚数以上に撮らないといけないらしいけど、普通に考えてめんどいので、ノイズは目立つやつだけ修正した。



うーん、まだまだ課題がある感じだ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

二つのフォトコンに入賞したもようです。

2017.09.20.Wed.21:49
こんばんは。




本日は仕事を午前で切り上げ、免許更新の講習に警察署へ。
30分の講習の後、ゴールド免許ゲットです。

よっしゃー!





バドミントンまでミスドで読書。

乙一の『ZOO 1』を読んでました。







あ、それとですね。



Twitterで周ってきたのですが、住友不動産とアサヒカメラ協賛のStepフォトコンテストの結果が出てました。

そしたら、見事ステップ賞に入賞してました。わーい。


そういや少し前に写真が候補に残ったよ―っていうメール来てたなぁと思い出すのであった。



第4回住友不動産ステップフォトコンテスト入賞作品

タイトルは「ペルセウス座流星」です。


宮城県石巻市の田代島で撮った火球レベルの流星ですね。
ここまで良い構図でまともに捉えられたのは運が良かった。





アサヒカメラ.net 写真の殿堂 2017.8 選出作品


あと、こちらもアサヒカメラですが、ネット部門のフォトコンテストで3位に入賞してました。

まどわくさんから教えてもらわなかったらずっと知らなかったかもしれない(笑)


こちらは北海道一周の道中で撮ったセルフですね。

これは我ながら、旅情のある面白い写真だと思う(笑)



今月号のアサヒカメラ買わないとなー。
本屋行ったのに、載ってたのその時はまだ知らなかったから普通にスルーしちったよ。




どちらも最下位入賞だけど、まぁ入賞しただけありがたいことですよね。


でも、たまにはバーーーン!と一番になってみたいものです。



勝負事とちがって、コンテストは選ばれるものだからなぁ。こればっかりは時の運とかにもよってくるかな。

いつか掬い上げてくれると信じて、次も応募します。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ