何らかの写真・カメラ | フラジールに蕩れ。

無力感。

2018.06.21.Thu.21:11
こんばんは。





今月発売のフォトテクニックデジタルで次点で掲載されています。

なかなか入賞まではしないのであった。






ジュビートというものをやってみた。カード作っちゃった。





ゲーセンにて。

運ばれていく無力なニャッキ。かわいい。




やったね!仲間が増えたよ!


楽しい1日でした。

スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

パニックで濃い撮影。

2018.06.18.Mon.23:56
こんばんは。





本日は虎目と撮影。久々だ。


こだわり街道という珍百景的なスポットで、そこのご主人らと話をした。

その後、神社でセルフで一緒に撮った。そのときのスマホ自撮り写真です。
虎目との撮影のときは、いつものことです。


そんで薄暗い中、レトロな町並みを散歩したりして、
ホタルの光る時間帯になったので、穴場スポットだとネット上に書いてあった柴田町の川上というところとは違ったところにいってみる。
しかし、8時を過ぎても一匹しか見かけ無い。

こりゃだめかとおもって、川上の方へ行こうかなとおもって車を走らせていると、えらいホタルが乱舞している川を見つけて、そことで撮影しておりました。


しばらくして、ご夫婦が来て撮影してました。
話を聞くと、川上の方へ行っていたがホタルがあまりいなかったので、こちらに来たとのこと。

私は運が良かった。こんな素晴らしい穴場のホタルスポットを見つけられるなんて。


途中、グーグルマップのナビがおかしくなったりして、どうなることかと思ったが、結果オーライであった。

虎目にはがんばって川に降りてもらって、撮影したりしましたが・・・さて、ちゃんと撮れてるかな。



とりあえず、濃い1日でした。

楽しかった。


蛍もたくさん見れたし。感動した。

蛍はいいね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical を買いました。

2018.06.13.Wed.22:23
こんばんは。


返答はない。応答はない。
折返しはない。

予定もない。

新規作成すべきか、どうか。


そんなところですが、本日「SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical 」が届きました。

クリーニングクロス付きで、4万しないです。




前からほしいとは思っていたのですが、いよいよ星を撮れるやつが一本ほしいなと思って、買いました。


前にRokinonの同じようなレンズを買っていたのですが、とんでもないハズレ玉で、周辺流れがとんでもないものでした。


人としてつとめ

やあ、私です

臨海


こんな感じです。

こういった作品撮りだったら集中線的な効果が生まれるので、利用はできたのですが、
絞りまくらないと周辺が流れまくるので星撮りにはなかなか向きません。


ペルセウス座流星(火球)

そいつで星を撮ったのがこれです。フォトコンとかにも入賞したやつです。

F8くらい絞ってるので、ISOをあげないといけないから、質の低下につながります。


なので売りました。





さて、ロキノンの話はここまで。

今日届いたヤンヌオの話をしましょう。
ちなみに、ヤンヌオとロキノンは同じ会社で名義が違うだけです。ロキノンはアメリカなどで販売するときの名義らしいです。





開封の儀。

ロキノンより若干長い気がする。絞りリングの分長いのかな。

ロキノンはAE対応なので、カメラ側で絞りをコントロールできました。ヤンヌオは完全MFです。



IMG_4333_re.jpg

とりあえず、ヤンヌオの試写。

F8くらいで撮りました。さすがに周辺流れはほとんどありません。
開放でもあまりないので、はずれ玉ではないようです。


IMG_4335_re.jpg

IMG_4335-2_re.jpg

歪曲はやっかいな陣笠タイプ。Lightroomでプロファイル補正すると二枚目くらいになる。

これでも気になるならもっと補正すれば大丈夫です。
いまや、歪曲のひどさなど、レンズ選びにおいてはさほど致命的ではありません。



IMG_4353_re.jpg

夏っぽい写真。



IMG_4373_re.jpg

猫。最短撮影距離で。



とりあえず、星を撮ってから実力がわかりますね。
コスパ最強というのはわかっているのですが。

今夜は星が出ているか・・・?

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

沖縄行きに備え。

2018.06.09.Sat.23:36
こんばんは。


沖縄で使用するために、samyang14mm F2.8を買いました。

まぁ概ね、星空を撮影したいなと思ってます。星空用のレンズを一本広角で欲しかったので、とりあえずこれで打ち止めかな。

あとは金を供給しなければ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

制服撮影のはずだった。

2018.05.20.Sun.22:32
こんばんは。



今日は制服撮影でした。


・・・いや、その予定でした。




集合場所にやってきたモデルさん(初対面)

「大変悪いお知らせがあります」


しゃれ「おっ、聞きたくないな」



「制服のスカート忘れました」


しゃれ「おおー。それは・・・なかなか(笑)」

「ごめんなさい!」

しゃれ「もはや制服撮影は絶望的だね(笑)」



ということで、普通にポートレートすることにしました。



IMG_9046_re.jpg

上だけ撮ると・・・おお、制服だ!


IMG_9050_re.jpg

全身。

なんだこの人・・・。




そして波打ち際で撮影していると・・・。


IMG_8968_re.jpg

一際、でか波が来て、ここまではこないだろうというところにおいていたモデルさんの荷物がながされていきました。

靴も流されていった。


IMG_8969_re.jpg

かばんにはスマホも入っていた。防水だったから大丈夫だったようだ。

いやーあぶなかったね。



IMG_8970_re.jpg

ローファーもなんとか回収できました。


撮ってる場合じゃない(笑)




IMG_0144_re.jpg


IMG_0272_re.jpg

最後は松川浦で島に渡ってもらって、150−600mmの望遠レンズで撮影。

干潮だったので歩いていけましたが、普段はいけないところです。



電話でやり取りしながら場所やポーズなどを指示しました。

できる感じがしてかっこよかったね、なんて終わってから話していた。


今日のモデルさんはコスプレイヤーさんで、撮りにくそうだな、と正直思っていたのですが、
全然そんなことはなく撮りやすいラフさのある女の子でした。


いやー楽しかったね。


次はスカートを忘れずにね!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ