何らかの写真・カメラ | フラジールに蕩れ。

このカメラバッグ沼…深いッ!

2017.08.17.Thu.20:35
こんばんは。




新しくカメラバッグを購入しました。


今まで使っていたカメラバッグは旅の道中、ついにチャックがぶっ壊れて閉まらなくなりました。
それ以前に、いろんなところがぶっ壊れていて、私の裁縫スキル(最低)によって雑に縫合されておりましたが・・・。




さて、結論から言うと私はこちらを買いました。↓


Manfrotto スリングバッグ NEXTコレクション 11.5L ブルー


こちらの、スリングバッグと呼ばれるタイプのカメラバッグです。




今まではずっとショルダーバッグを使ってきたのですが、
いかんせん肩の負担が大きいのと、結構ぶらぶらしたりして険しい状況にはあまり適さないことが分かってきました。



そこで、いいのが無いかと思って調べて行き着いたのがスリングバッグ



片肩掛けで、くるっと前に回せて機動性が良い、リュックとショルダーのいいとこ取りみたいな感じのバッグです。




バッグの種類が決まったら、あとは条件に見合うものを探しました。


しかし、見れば見るほど悩む・・・。

カメラバッグ沼は深淵です。



条件としては、

・10Lくらいの容量
・とにかく取り出しやすいもの
・直でレンズが取り出せること
・1万円以内


という感じで探して、消去法で削っていって、

一番アリだなと思ったのが、前述したManfrottoのカメラバッグです。




とりあえず、届くのを待ちます。

楽しみです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

初めてのレンズ分解。

2017.08.09.Wed.00:13
こんばんは。



HDDにコピーしたり何だりと、写真の整理が終わりました。

今回の旅で撮った枚数が4000枚超えというね。なかなかですね・・・っていう。



休憩がてら、ニコ動で「異世界はスマートフォンとともに。」といういわゆる最近流行りの異世界転生もののアニメを見たのですが・・・。



まぁ、すごい。


参りました。投了です。



ここまでとことんやってくれると、ある意味神アニメですよね。

昨今の、なろう系の異世界転生モノの極地ですね。





それはさておき、昨日グリスを買ったので、さっそくオールドレンズのグリス交換をしようと分解してみましたのです。












グリスを塗りました。




ここまでは組み立てられたのですが、なぜか絞り機構がうまく働かないので、詰みです。まるで将棋だな。



こちらも参りました。

投了です。(今日のところは)



もう少し仕組みについて勉強してからですね。おもったより難しかった。

まぁ最悪できなくても、勉強代くらいの感じで考えているので。






そして旅で濃い時間をすごしたゆう君のブログでは、ちょくちょく私のことも書いてくれていたのですが、今回もまた書いてくれていたので、記事をご紹介。



厳風〜Genfu〜



こうしてアナザー視点で自分のことが書いてあると、おもしろいですよね。

こう思ってたのか、とか、思われてたのか、とか。




本日はそんなところです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

闇の王Ⅳ、最終日。

2017.06.18.Sun.19:58
こんばんは。





本日は、展示最終日。

数年ぶりに幼なじみの親友に会い、父が見に来ました。

福島から東京に住まいを移したすみちゃん、廃墟マニアつながりのモトさんと雪村さんも来てくれました。


フォトブックや、ポストカードなど、たくさん買っていただいてありがとうございます。



こんな東京に身寄りのない、
アウェイ試合の私に、大いなる勇気と元気をくれた人々に感謝を。






撤収は速やかに行われ、ギャラリーはまっさらに。


まるで夢の出来事のようだった。




同じ階で展示された、皆様にはお世話になりました。
またどこかで、交わえることを願います。





今夜は友人のところに泊まります!しゃぶしゃぶ食べて!

と思ったらカラオケにきてました。



まぁ、久々に会えたんで存分に遊ぼうと思います!

明日撮影とライブだけど。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

闇の王Ⅳ、在廊2日目。

2017.06.17.Sat.23:59
こんばんは。



カラオケを早々に出て、うろうろしてました。

そして、在廊。


親戚がくるという爆撃をくらいつつも、健気に在廊をす、わたしめであります。



そして、在廊後はなつめさんというフォロワーさんに連れられて、変わったイベントを行ってきました。

ペロプロという、居酒屋の存続を目的とした、人の輪を繋げるイベントだそうです。

色々な人が集まっていました。


そこでなつめさんの隣にいたのが、なんと同郷の相馬市出身で、しかもいまはスタジオカメラマンになっているのだそうです!

なんて、奇妙な縁なんだ!


おもしろかったです。いろいろと。






そんなこともあり、その夜は野宿。


ベンチが飽きたら、木の根元で寝てたら、自転車にひかれそうになり、やっぱりベンチに移行したり。

そんな感じです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

闇の王Ⅳ 初在廊。

2017.06.16.Fri.23:58
こんばんは。




福島から6時間。

東京へやってきました。久々だ。



相も変わらず、どこもかしこも人が多すぎる。





迷いつつもルデコに到着し、在廊しました。

在廊とか、なんか芸術家みたいでムズ痒し。



物販をどうするか、かんがえて100均の道具を活用して、無人販売所状態にしておきました。

私がお客側ならこれが一番気安い。



とりあえず、2冊フォトブックが売れました。

ありがとうございます。まぁ、うち一冊は知り合いのお買い上げだが。




夕方からは立食パーティがありました。

とはいえ、簡単なお菓子と飲み物があるだけの宴会?友達間の打ち上げ?くらいの感じです。



途中から、あんこさんもやってきて、孤立状態のわたくしめを助けていただいた。

あんこさんは久しぶりだなぁ。



みんな変わっていくなぁ、変わらないのはいつも私だけ。




今回はほとんどを野宿にしようと思っていたが、あんこさんに頑なに止められ、カラオケ店で1泊した。

しかしこの分だと、やはり1日は野宿する必要はありそうだ。金なし。








さて、初めての写真展への出展、在廊だったが、なかなか刺激になりました。


まどわくさんに誘われなかったら、たぶん写真展なんかやらなかったでしょうね、私は。



結構、うれしい感想もいただけたりして。





とりあえず毎回質問されるので、ここでも書きますが、


ヤカンは合成です!






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ