何らかの散歩 | フラジールに蕩れ。

秋色ドライブ。

2017.10.10.Tue.22:21
こんばんは。



今日ももちろん暇だったので、昼下がりからドライブへ。




景色はすっかり秋色。

遠くに二両の電車。





こんなところに神社。




裏手に誘われる。








古墳群だったようだ。




次第に森になった。

引き返す。





白内障カーブミラー。


本日は以上。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

川内追廻、歴史探訪。

2017.09.11.Mon.23:22
こんばんは。



今日はネカフェで起床。

まゆさんというフォロワーさんと撮影&散策にいきました。
森ガールの装いで来てもらって、若干撮影させてもらいましたー!


とりあえず国際センター駅まで行って、そこからぶらぶら。




仙台城の石垣。でかい。




伊達ちゃん。

数時間後に、フォロワーの日本一周チャリダーも来ていた。ニアミス。





仙台城観光の次は、川内追廻(かわうちおいまわし)地区を見て回りました。

いまはこんな感じですが、ついこないだまで住宅地でした。信じられますか?


ここは元々、仙台空襲の被災者の仮設住宅などがあったところでした。

で、土地は仙台市のものだったので、返還しろと立ち退きの勧告がなされたのですが、それに住人は反対。
仙台市と追廻住民の抗争があり、水道や電気などのインフラは自治体によって運営されたそうな。

対立は50年以上続き、結果立ち退きはほとんど決定され、数件を残してほとんど更地となりました。

これから公園が建設される予定だそうです。





いまだ取り壊されていない一軒。
最後まで立ち退きに拒み続けたのか、その前から廃墟だったのかはわかりませんが、なんにせよ住人がいる感じは全くありません。

もうほとんど残滓というものは残っていませんが、ほのかに人の思いが垣間見えました。
川を挟んで向こう側はビルがならぶ仙台市らしい風景と、こちら側は田舎の廃村のような風貌。非常に対照的。






道端に彼岸花が咲いていました。

故郷が消えた痛みは、私もよく分かる。悼む。




以上、そんな感じで私の趣味全開の散策でした。

興味ない人は本当に退屈だろうけど、まゆさんがこういうの好きでよかったですね。


お付き合いくださいましてありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

望遠の目。

2017.09.09.Sat.20:24
こんばんは。


とっても天気のいい本日。



私の休日とは、いつもこういう所にいる気がする。

清水がどうたらこうたらっていうところらしいです。


アブが死ぬほど飛んでた。こわい。






偶然見つけた公園。
右近の名水だかなんだか、とりあえず溜池の回り公園って感じです。


NPO法人が管理しているそうだ。こんなところあったのか。







鹿狼山に登った。いい景色だ。

600mmの望遠レンズで自宅を遠くから撮ってみた。
家自体は木に隠れてあんまり見えないが、こういう視点から見慣れたあの場所を見ると、なんか不思議な気分だね。


寒くなってきたので日暮れと共に下山。



本日はそんな感じ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

せきあさんとぶらり撮影。

2017.09.05.Tue.21:08
こんばんは。








今日はせきあさんと撮影でした。


写真はお昼ご飯(2人ともスイーツ)の時のもの。





初めましてのモデルさんだったのですが、そこまでぎこちなさも無く、楽しく撮影できました。

東塩釜まで電車で行き、そこから色んなところをぶらつきつつ、死ぬほど歩きつつ陸前浜田まで一駅歩きました。


撮影してるより、ほとんど歩いていたのであった。足が痛い。





足は痛かったが、肩は痛くならなかった。

これはどう考えても新しいカメラバッグのおかげです!
いやーこんなに違うものとは・・・。恐れ入った。


目からウロコ、とはこのことだね。





撮影後は、行きつけのカラオケ店に行ったのだが、料金が変わり、フリーフードがなくなっていた。残念なことだ。

また行きつけを探さねば・・・。



という感じで、なかなか充実の本日でした。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ

自転車を買いました。

2017.06.27.Tue.21:30
こんばんは。




新しい自転車を買いました。

これで北海道いきます。


1万4000円くらいのやつです。
変速6段で、荷台ついてるし、これ以上望むべきものはなしです。






色々買い物をしたあと、家までテスト走行。





三年ぶりの自転車です。

懐かしい・・・というか、しっくりきますね。おしりが。







到着。

後ろに転がっているのは、日本一周のときの自転車。






さぁ、準備は概ね整いました。


出発は予定した通り月末、30日です。




いよいよという感じです。


いつものこと、待ち望んだ日というものはあっけなく来てしまうものです。

静かに座して待つ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ